![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:55 総数:197281 |
マットあそび 2年生
これからマット遊びをします。まずは準備運動を兼ねて、足でジャンケンです。パーは足を開き、グーは閉じ、チョキはクロスさせます。子どもたちの体の柔らかさにはびっくりします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形に命をふきこんで 5年生
今日は2組が取り組みます。参考に様々な作品を見てみて、びっくりです。いろんな作品が作れることが分かり、子どもたちの意欲が掻き立てられます。どんなコマ送り動画ができるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来のわたし 6年生
廊下には、完成した「未来のわたし」が展示されています。来週のあゆみ渡しに来られた際は、是非作品を鑑賞してください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮沢賢治 6年生
賢治の学生時代の考え方を文章の中から読み解いていきます。作品には、賢治の生き方や考え方が反映されています。この後、実際に作品を読むときに役立ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算 1年生
9+5の繰り上がりのあるたし算に挑戦しました。グループでしっかり話し合い、解決していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんぎつね 4年生
3の場面を読み、登場人物の気持ちの変化を調べました。子どもたちに人気の作品、しっかり読み込めましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() むしのこえ 2年生
実際の虫の声を聞いた後、みんなで歌ったり鍵盤ハーモニカで輪奏したりしました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店たんけん 3年生
地域にあるマックスバリューに探検に行きました。帰校後、調べてきたことを確認しました。少々疲れ気味でしたが、しっかり調べることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 スーパーの工夫を見つけよう
社会科「店ではたらく人」の学習で、マックスバリュの見学に行きました。
お店の工夫を見つけたり、働く人の工夫を見つけたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄らしく 5年生
技を使って、旋律を沖縄らしく進化させていきます。リコーダーで音を吹きながら、一生懸命曲を進化させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックづくり 5年生
今日から3組がナップザックづくり開始です。子どもたちは、真剣な表情で先生のミシンの使い方を見て学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形と四角形 2年生
正方形や長方形から三角形をつくります。できた三角形を調べてみると、特徴があることが分かりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけんに向けて 2年生
町たんけんの準備が着々と進んでいます。いろんな質問して、これまでの疑問が解決するといいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きまりのない国 3年生
きまりのない国の様子を見て、きまりは何のためにあるのか考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形に命をふきこんで 5年生
コマどりアニメーションの仕組みを使って、おもしろい動きをつくることにチャレンジします。これは図工の授業です。「筆箱から逃げるのり」等、なかなかユニークなタイトルで作品がどんどん完成していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運びおにごっこ 2年生
相手をかいくぐって、ボールをゴールまで運びます。腰につけてある紐や布をとられたら終わりです。勝負開始です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックづくり 5年生
ミシンでナップザックをつくります。野外活動にもっていくのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒストグラム 6年生
3クラスの長縄を跳べた回数をヒストグラムに表し、何が分かるか話し合いをしました。表で見るよりは、パッと見、分かりやすいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見を出し合って 3年生
スーパー昼休けいに何をして遊ぶかを考えます。司会・記録等の役割分担を決めたり意見を出し合う様子を見たりして、活動が始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がい数 4年生
教室に入ると、何の学習をしているのか教えてくれます。友達と確認し合ったり、タブレットでプレテストを行い、自分の苦手なところを見つけたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |