![]() |
最新更新日:2025/11/05 |
|
本日: 昨日:128 総数:432570 |
図画工作科(6年生)
授業の様子(5年生)
図画工作科の学習では、作品の背景となる型紙をどのようなものにするか調べたり、考えたりしました。 国語科の学習では、教科書を読んで、原爆や戦争に対する主人公の見方がどう変わったかを考え、互いに意見交流しました。 総合的な学習の時間(3年生)
授業の様子(2年生)
算数科の学習では、四角形の角の形について調べて、ノートにまとめました。 生活科の学習では、秋の様子について教科書や映像を見ながら確認しました。 体育科(4年生)
授業の様子(ひまわり学級)
国語科の学習では、教科書を読んでノートにまとめたり、漢字練習に取り組んだりしました。 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら問題を解いたり、ノートにまとめたりしました。 国語科(1年生)
理科 空気でっぽう(4年生)
理科「とじこめた空気や水」の学習で、空気でっぽうに空気や水をとじこめて、玉を飛ばしてみました。空気と水で玉の飛び方に違いがあることを発見しました。
段物 扇子おどり(3年生)
秋の歯科検診
体育科(1年生)
授業の様子(4年生)
国語科の学習では、例示された言葉や身の回りの言葉を、訓令式とヘボン式でそれぞれローマ字を書いて練習しました。 算数科の学習では、正確な数字をおよその数に表す方法を考えました。 図画工作科の学習では、話を読んで場面を想像し、猫がどんな様子なのかイメージしながら下絵を描きました。 授業の様子(3年生)
国語科毛筆の学習では、始筆やはらいに気を付けながら、「心」の練習に取り組みました。 国語科の学習では、教科書のポスターを比べて読み、どちらのポスターのほうがお祭りに行きたくなるか考えました。 授業の様子(ひまわり学級)
国語科の学習では、教科書を句読点に気を付けながら、音読しました。 自立活動では、ひまわりカレンダーづくりで、背景を考えながら色付けに取り組みました。 授業の様子(1年生)
算数科の学習では、既習の加法計算や「10といくつ」という数の見方を基にして計算の仕方を考えました。 図画工作科の学習では、紙コップで手を使った動きで遊ぶことを通して、つくりたいものを考え、自分のイメージに合わせて、形を変えたり、材料で飾ったりしました。 算数科(6年生)
図画工作科(5年生)
理科(3年生)
音楽科(2年生)
体育科(4年生)
|
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |