![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:77 総数:181196 |
前期個人懇談会
10月2日(木)
今日は個人懇談会です。一人ひとりの頑張りを記したあゆみをもとに、保護者の方とたくさんお話ができたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 国語科 〜1年生〜
10月2日(木)
今日は音読発表会です。たくさんの「お客さん」の前で、ドキドキしながらの発表です。 練習してきた成果が発揮できて大満足!みんな素敵な笑顔で、拍手で会を閉じました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜2年生〜
10月2日(木)
教科書に書かれた絵を見て、文を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科 〜3・4年生〜
10月2日(木)
運動会に向けての表現の練習です。ペアで息を合わせて、何度も練習します。 ![]() ![]() 道徳 〜5・6年生〜
10月2日(木)
「登場人物はなぜ涙を流したのだろうか?」 自分の考えをノートにまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜5・6年生〜
10月1日(水)
6年生はみんなで音読をしていました。5年生は言葉の意味を調べていました。 「『連帯感』ってどういう意味じゃろう?」と、調べている子がいました。国語辞典で調べると、調べたい言葉にたどり着くまで、似た言葉が出てきたり、よく見ると読みが同じでも漢字が違っていたりと、いろいろな新しい言葉との出会いがあって、結構時間がかかります。最近はタブレットを使って、インターネット上で調べることも多いので、「タブレットで調べたら?」と隣に座っている児童が声をかけました。でも結局国語辞典で調べることにしました。 両隣の児童が「どういう意味だった?」と聞き、辞書を覗き込みます。 「思ったのと全然ちがっとった!」「へえ。」「調べてよかった。」 3人の子どもたちの『連帯感』を感じた一コマでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い 〜3・4年生〜
10月1日(水)
もうすぐ前期が終わり、後期が始まります。大きな行事もあり、いろいろと忙しくなってくる時期です。 3年生は、始業式や運動会で発表する代表者を話し合いで決めていました。その横で4年生は、タブレットを使った総合的な学習の時間のまとめを頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科 〜1・2年生〜
10月1日(水)
運動会練習が始まりました。1・2年生は合同で表現の練習です。 音楽に合わせて、先生の動きを真似して、一生懸命練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の三田小学校![]() ![]() ![]() ![]() しっかり秋がやってきています。 夏の暑さに葉が茶色になってしまったプラタナス2世も 新しい葉が芽吹きました。 80年前の広島の先人たちも こうして芽吹く命に感動したのですね。 私もこの生命力に勇気をいただいたのでした。 今日も事務室前のお花は見事です。 左右に張り出た葉のバランスが素敵です。 季節を感じるさりげない空間づくり。 三田小学校の秋です。 図画工作科 〜5・6年生〜
9月30日(火)
多色刷り版画に取り組んでいます。何色もの色を刷り重ね、少しずつ作品が完成に近づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科 〜3・4年生〜
9月30日(火)
来月は運動会です。そろそろ表現運動の練習に入ります。みんな説明を真剣に聞いています。 ![]() ![]() 国語科 〜ひまわり学級〜
9月30日(火)
丁寧に文字を書いています。「綺麗に書けたよ!」思わず笑顔がこぼれます。 「まあるい、まあるい、まんまるい…」歌詞に合わせて、画用紙で作った「月」を持ち上げながら体を動かします。 ![]() ![]() 国語科 〜2年生〜
9月30日(火)
言葉の学習中です。言葉カードを作って、仲間になる言葉を集める学習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜1年生〜
9月30日(火)
音読劇に向けて、練習中です。ペープサートを使って、登場人物の動きを確認します。みんなで気持ちを合わせて練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さ寒さも…
部屋のドアを開けていたくなる季節です。
午前10時過ぎ。グラウンドから 子どもたちの歓声が聞こえてきます。 やっと大休憩に外遊びができるまでに 暑さが和らいできました。 前期最後の一週間、元気に過ごしてほしいと思います。 外国語 〜5・6年生〜
9月29日(月)
教科書の問題を耳で聞き取り、聞き取ったアルファベットを教科書に書き込んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 〜3・4年生〜
9月29日(月)
「仕事は好きですか?」 掃除、係、当番活動…。まずは仕事とは何か、考えるところから始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 〜2年生〜
9月29日(月)
学習したことをまとめるために、タブレットを活用します。今日はその方法について勉強しています。 ![]() ![]() 国語科 〜1年生〜
9月29日(月)
「やくそく」という物語文を読んで、場面の様子を想像します。 ![]() ![]() 青紫蘇の花に…
9月26日(金)
1・2年生下駄箱近くの花壇の青ジソに小さな白い花がたくさん咲いています。するとそこに花の蜜を吸うためにハチやチョウが集まってきていま した。ハチ、と一言で言っても、ドロバチやアナバチのような、黒いハチ、小さな黄色いハチ、綺麗なブルーのハチ… いろんなハチがいます。まるで虫たちの「カフェ」のようです。 今日、5・6年生は、理科「花から実へ」の学習で、花粉の観察をしました。途中、教室に飾ってあるキクイモやコスモスの花の花粉を集め、 顕微鏡で見てみました。「風で運ばれる花粉、虫が運ぶ花粉があるよ」との先生の話に、「ハチ来とるよね!」との声が。 自然いっぱいの三田小です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |