![]() |
最新更新日:2025/10/14 |
本日: 昨日:231 総数:411152 |
6年生
パートごとに分かれて練習をしていました。
全体で合わせたときに、重なり合いを感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生
社会科の学習です。
「スーパーマーケットがあるのに、どうしてコンビニエンスストアがあるのか」という課題について、自分で考えたり、互いに話し合ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 日本語教室
音読では、本でいるところを指で確認しながら音読をしています。
算数では、ひっ算の仕方を言葉で説明していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生
ペアになって考えています。
よくわからないことについては聞きながら、理解を深めていいきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生
ミシンを使って学習をしています。
練習布を使って縫う練習をしています。方向を変える練習をしている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 3年生
国語科で漢字の部首について学習していました。
いろいろな部首があることを学んだ後に、一人一人が考えたマイ部首を作るようです。 ![]() ![]() ![]() 1年生
学校で行われる敬老会に向けて練習をしています。
歌を歌ったり、詩を暗唱したりします。一生懸命頑張ろうとする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/22)![]() カレーうどんは、牛肉・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った、具沢山のうどんです。煮干しでだしをとっているので、カレーの辛さと一緒に、だしの旨味も加わっておいしいカレーうどんになりました。 豚肉と野菜の香味炒めは、豚肉と一緒に、たまねぎ・にんじん・ピーマンを炒め合わせました。しょうがやニンニクをきかせて、豚肉にしっかり下味をつけているので、肉と野菜が一緒に美味しく食べられる一品です。 (栄養価:エネルギー595kcal 塩分1.5g) 日本語学習教室
文章を読みながらその行動を動作化したり(写真上)、具体物を操作しながら考えを整理したり(写真中)しながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ひまわり学級
写真上は国語科「ごんぎつね」の学習をしている様子です。叙述に基づきながら、登場人物同士の関係性を考えていました。
![]() ![]() ![]() 5年生
理科の学習です。
実際の場所に行って観察することが一番良いのですが、行くことが難しい場合はタブレットなどで調べながら学習を進めます。 ![]() ![]() 今日の給食(9/19)![]() ![]() ![]() 今日は、食育の日(わ食の日)の献立で、一汁二菜の魚料理を主菜とした献立です。 ホキの南部揚げは、白身魚のホキの切り身に、黒ゴマ入りの衣をつけて、油で揚げました。カラッと揚がった魚の揚げ物は、身もやわらかく、食べやすいので、子供たちに人気のメニューです。 きんぴらは、鶏肉・ごぼう・にんじんを炒めて、しょうゆ・砂糖・みりんで味付けしました。食物せんいたっぷりのごぼうをたくさん使っています。 ひろしまっこ汁は、さつまいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具沢山のみそ汁です。旬のさつまいもが入ることで、甘味のあるおいしいみそ汁になりました。 (栄養価:エネルギー617kcal 塩分1.9g) 6年生
てこの学習をしています。支点・力点・作用点がありますが、力点を変えながら手ごたえの違いを体験していました。
事前に予想を立てていますが、予想通りになったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 1年生
体育科の学習です。
今日は遠くにいる鬼退治でした。遠くまでボールを飛ばすにはどうすればよいんでしょうか。「下から上に投げたらいいよ。」などいろいろな意見が出たので、それぞれ試していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生
うなずきながらなど、聞き方に気を付けながらグループで話し合いをしていました。
![]() ![]() ![]() 3年生
練習をした後に今日は清書をしていました。
前回も書きましたが、「人」には右ばらい、左ばらいがあるので意外と難しい字になっています。 ![]() ![]() ![]() 5年生
公倍数の学習をしていました。
練習問題を解きながら単元の復習をしています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 全体研究会
4年2組で全体研究会をしました。
算数科の見積もりの学習でした。四捨五入、切り上げ、切り捨てを場の状況に合わせて使い分けている良さについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/18)![]() ![]() ![]() ミートスパゲッティは、豚肉・たまねぎ・にんじんが入ったミートソースに、ゆがいたスパゲッティをあえて作ります。トマトピューレやデミグラスソースも入り、コクのあるおいしいミートソースになっています。給食では、作ってから子供たちが食べるまでに時間があるので、2分ほどで硬めにゆで、食べる時間にちょうどよい硬さになるよう、調整しています。 フライビーンズは、乾燥大豆を朝から、熱湯で戻し、粉をまぶして油で揚げました。また、水煮の金時豆も、粉をつけて、油で揚げています。揚げた二種類の豆に砂糖と塩をまぶして味付けしました。噛みごたえのある豆なので、よく噛んで食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー626kcal 塩分2.0g) 1年生
ボールを当てて鬼退治をします。
どうやったら、鬼退治ができる強いボールがなげられるでしょうか。子供たちが自分なりの言葉や伝え方で一生懸命方法を発表しました。その発表をもとに、また鬼退治です。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |