最新更新日:2025/06/24
本日:count up60
昨日:105
総数:550479
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ゃ ゅ ょ

画像1 画像1
1年生がひらがなの「ゃ」「ゅ」「ょ」の読み方、書き方の学習をしました。
身近な言葉を例にしながら、繰り返し学習していました。正しく書けるようになったかな。

公園のきまりを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳科では、「公園のきまりを作ろう」の授業をしました。
教科書にのっている絵から、気になるところを見つけて発表しました。それをもとに、公園にどのようなきまりを作ると良いか考えました。

メダカの誕生

画像1 画像1
理科「メダカのたんじょう」の授業では、メダカの飼い方のポイントやオスとメスの違いについてノートにまとめました。
ノートだけではなくタブレットも活用し、メダカの写真にオスとメスの特徴を書き込んでいる子どももいました。

くり返してくり下がるひき算

1000−625 など、くり下がりを何度も繰り返すひき算のやり方を学習しました。
これまでに習ったことを使って、友だちとやり方を確認しあいながら考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆「成長」

画像1 画像1
毛筆の時間に「成長」の練習をしています。筆順や接し方に気を付けて書きます。

水墨画に挑戦

6年生が水墨画で竹を描いていました。
お手本を見ながら、墨の濃淡を水を浸かってみたり、竹の節を筆遣いを工夫して表現したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検流計を使って

画像1 画像1
4年生理科で検流計を使って電流を調べていました。
電池を1個つないでみたり2個にしてみたり、電池の向きを変えてみたりしてみました。

休憩時間

暑すぎると熱中症の危険があるので外遊びができなくなります。
今日はそこまで暑くなかったので、休憩時間に外遊びをすることができました。やはり、運動場に子どもたちの元気な声が響くのはうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール気持ちいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もようやくプールに入ることができ、全学年がプールに1回は入ったことになります。
天気が良くて水もそこまで冷たくなく、とても気持ちいいようです。水の中を元気に歩いてみたり水をかけたり潜ってみたり。
笑顔いっぱいの水泳の授業です。

クラブ活動1

今年度のクラブ活動が始まりました。
自分がやりたい活動に、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

運動場と体育館でもクラブ活動が始まりました。
暑さ対策をしながら、元気に体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算

1年生は10までの数のたし算の反復練習をしています。
ひとつずつノートに書いて答えを確認しながら練習していました。ノートにていねいに書くことも大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書タイムに、保護者の方がボランティアで本の読み聞かせに来てくださっています。
低学年はもちろん、高学年でも真剣にじっと耳を傾けて聴いています。

3年生水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が待ちに待った水泳
バタ足で進んでみたり、潜って水底にあるゴム球を拾ってみたり。とっても楽しそうな顔がいっぱい!。(ちょっぴり不安そうな子もいましたが、それでもがんばって潜っていました)
「今日はこれで終わりです」の先生の言葉に、とっても残念そうな声があがっていました。

あさがお

画像1 画像1
5月に植えたあさがおがだんだんと大きくなってきました。
毎朝登校したらあさがおに水やりをしています。ぐんぐん成長してきたので、支柱をつけました。
花が咲くのが楽しみですね。

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
ごはん
ホキの天ぷら
切り干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は「食育の日」の献立です。学校給食では毎月19日を食育の日として、ごはんに汁物と2種のおかずを組み合わせた一汁三菜の献立を取り入れています。汁物のひろしまっこ汁は毎月の定番料理で、ちりめんいりこと季節の野菜がたっぷり入っています。

元気タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で元気タイムに取り組みました。
5・6年生の体育委員が縄跳びの見本を見せた後、
みんなで跳びました。
最後に、体育委員がドッチボールの見本を見せました。
元気に遊ぶ習慣がつくと良いですね。

暑い中、参観授業に来ていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「総合的な学習」において隠れ家づくりの設計図の発表をしました。この授業を通して、子ども達は、順序立てて説明原稿をつくる難しさ、グループで一つの設計図をつくりあげる楽しさや面白さを学びました。
 発表直前の昼休憩。「発表の練習をしたいので、メンバーに声をかけてもいいですか」「まだ変更したいので、話し合ってもいいですか」など自主的に取り組もうとする姿を見ることができました。より良いものを見せたいという気持ちがあらわれていて、素晴らしかったです。
 今後も「コミュニケーションを行う力」「考える力」「自主性」を意識して、様々なことに取り組んでいきます。子ども達の更なる成長を楽しみにしています。

敬語の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「敬語」の単元を学習しています。敬語の必要性や敬語にはどのような種類があるのかを確認します。相手によって、どのような言葉遣いをしたらよいか班で話し合いを行いました。

友達と表現を工夫し合う

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科「日常を十七音で」の単元で、俳句をつくりました。比喩、体言止め、擬人法だけではなく擬音語や倒置法など様々な表現方法を用います。自分でつくった俳句を友達と見せ合い、「自分だったらこういう表現を入れるよ」「前と後ろを入れかえた方がこの言葉が強調されていいかもしれない」など、どうすれば友達の作品がより良くなるか意見を出し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021