![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:55 総数:197297 |
カッターの使い方 2年生
カッターを使って、作品をつくります。まずは、カッターの使い方を教えてもらい、練習してからの取り掛かりになります。カッターをもった子どもたちのワクワクドキドキ感が伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度はぼくの番 6年生
相手を思う心・・・「思いやり」は、そのような行動で表すことができるのか考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やめなさいよ 2年生
よくないことをする様子を見たとき、どうしたらよいかを考えました。「やめなさいよ。」と伝えると、どんな気持ちになるかも考えました。ぜひ、そんな素敵な人になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算 3年生
あまりのあるわり算の学習です。「17÷4=3あまり5」の答えをめぐって、不正解の意見が半分半分・・・果たして正解は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物連鎖 6年生
動物の食物から考えて、食物連鎖について調べていきました。友達の意見を聞いて、「なるほど!」と思う意見がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚の写真から 5年生
一枚の写真から広がる世界を描きます。なかなか難しい課題です。みんなで一生懸命頭を悩ませました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめ 4年生
理科のまとめをしました。誤答が多かったところに着目して、丁寧に教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙 2年生 2
お手紙が届くのに4日間、自分だったらどうだろう・・・?友達の意見を聞きながら、考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙 2年生 1
がまくんとかえるくんがお手紙が届くのを楽しみに待っていました。そのときの気持ちを自分に置き換えて考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視写 3年生
「あおぞら」という詩を視写しました。みんな、気持ちを込めて丁寧に書いていました。まるで、お手本のように書き上げた子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 席替え 1年生
席替えも、この通り、自分たちで机をサッと運び移動できるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フィンガーアート わかば
手に絵の具をつけて、大きな紙に自由に塗ってみました。幻想的な作品が完成しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙 2年生 3
友達の考えを聞いて、より考えを深めていきます。「なるほど」と思った話は、赤で書き足していきます。たくさんの考えを聞いて、より深まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙 2年生 2
かえるくんが書いたお手紙を待つ二人、とても幸せな待ち時間。すぐに届いた方が幸せか、教科書のように4日間待つ方が幸せか、自分の経験も踏まえて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙 2年生 1
「お手紙」の最後の場面について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作曲 6年生
音の高さや長さを工夫して、和音の伴奏に合うオリジナルのメロディを作りました。音符を打ち込んでは聞き、修正して聞く・・・心地良いメロディができるといいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角 5年生
四角形の内角の和について考えました。四角形に三角形を2つ描いて求めるパターンは理解できるのですが・・・4つ描いて求めるパターンに頭を悩ませました。子どもたちは意欲的で一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算の筆算 4年生
2桁÷2桁の筆算の仕方を話し合いました。隣同士と熱心に話し合う姿がとても素敵でした。友達の意見を聞くと、より考えが深まるね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こん虫の世界 3年生
これからいろいろな昆虫の体のつくりを調べていきます。テレビを見て、驚きの連続です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめ 1年生
今日は、ノートに算数のまとめ問題を書きうつし解きました。黙々の取り組み1年生の姿に感動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |