最新更新日:2025/10/10
本日:count up228
昨日:333
総数:653983
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

4年生 理科〜とじこめた空気と水〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とじこめた水と、とじこめた空気に力を加えるとどのようなちがいがあるのか考えました。
 空気の力と水の力で玉をとばしたことを振り返って、気付いたことを発表しました。
「空気のときは玉はよくとんだけど、水のときは手前に落ちた。」
「空気は手ごたえがあったけど、水はなかった。」
「空気のときは、力を入れたらもどってくる感じがした。」
などなど、子どもたちは遊びの中で感じたことを自分の言葉で発表していました。
 空気と水のちがいを調べるために、どのような実験をしたらいいか話し合うときも、友達と活発に意見を伝えあっていました。
 子どもたちは次の実験を楽しみにしていました。

給食放送 運動会スローガン決定

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員から、運動会のスローガンを発表しました。
 今年のスローガンは、
「心を燃やしてみんなでチャレンジ牛田っ子」
です。
 今月末の運動会目指して、どの学年も、どの縦割りグループも努力をしていくことでしょう。

5年生 体育科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現運動の練習です。5年生はソーラン節を踊ります。
 部分ごとに動きを練習し、全体の流れがわかってきました。これから、音楽に合わせて、全体を通す練習をしていきます。

3年生 音楽科〜レッツゴー ソーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がリコーダーの練習をしていました。
 3年生から始まったリコーダー。吹ける音が増えたり、きれいな音を出せるようになってきました。
 今日は、「レッツゴー ソーレ」という曲に挑戦していました。
 2部に分かれるところがあって、むずかしそうでしたが、先生の合図に合わせて繰り返し練習していました。

2年生 〜運動会の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で2年生が運動会の表現の練習をしていました。
 2年生は、バンダナを持って踊ります。
 リズムが速く、動きがたくさんありますが、手をのばしてバンダナをしっかり振ったり、友達と列をそろえたりして、がんばっていました。楽しそうに笑顔で練習しています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
中華丼 ししゃものから揚げ もやしの炒め物 牛乳です。

〜給食放送より〜
もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。給食には、緑豆もやしやブラックマッペもやしをよく使います。もやしの炒め物には、緑豆もやしが使われています。また、今日は地場産物の日です。チンゲンサイ・もやしは、広島県で多く作られています。

9月最後の給食でした。
来月は1か月間、食育月間の取組でごはんをしっかり食べてもらえるよう、給食室も頑張ります!

食育月間第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度の残食を月別に比較すると、10月が最も多いです。
そこで、明日から食育月間第2弾の取組を行います。
今回は、主にごはんの残食を減らすことに重点を置き、取り組みます。

今日は、給食時間中にその内容等を説明しました。

2年生 図画工作科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分だけの○○ハウスをつくろう」
 カッターナイフを使い、画用紙にいろいろな形の窓をつくりました。
 その窓から何が見えるかな?と想像を膨らませて、作品をつくりました。

1年生 〜アサガオの花がまた咲きました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、大切に育ててきたアサガオの花から、色水を作って、それを紙にしみこませて作品を作りました。
 画用紙に貼り、茎や葉っぱをクレパスでかき加えると・・・
 またアサガオの花が咲きました!
 これまで、アサガオの葉やツルなど細かいところまで観察してきたので、子どもたちは画用紙いっぱいにのびのびとかいていました。
 1年生の教室の掲示板が、アサガオの花でいっぱいになりました。

4年生 国語科〜あせの役わり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、説明文を読んで、形式段落ごとに、大切だと思う文章を見つけていました。
 自分で文章をしっかり読み込んだり、先生のヒントカードを見たりして、重要だと思った文に線を引きます。
 重要な文を見つけることは、説明文を要約するときに大切なことです。
 苦手に感じる子も多く、むずかしいところですが、子どもたちはよく頑張っていました。

6年生 図画工作科〜未来のわたし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将来の夢や、将来こんな人になりたいという姿を作品に表しました。
 針金とプラスチックの芯に紙粘土をつけて、自分の思いやイメージをふくらませて作品を仕上げていました。
 細かいところまで丁寧に色塗りをしていたり、ダイナミックな動きを表現したりして工夫していました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽朝会がありました。
 「MUSIC」という曲を全校児童で歌いました。
 さわやかな秋の空に、牛田小学校の子どもたちの歌声が響き渡りました。

2年生 国語科〜どうぶつ園のじゅうい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつ園のじゅうい」の学習を通しての自分の感想をまとめました。
 今日は、その感想を友達と読みあい、感想を伝えあいました。
 子どもたちが書いた感想から、「どうぶつ園のじゅうい」の学習の積み重ねや、子どもたちがこのお話を大好きだということが感じられました。
 自分の生活につなげて自分の思いや考えを上手にまとめ、意欲的に友達と交流する姿が見られました。

3年生 理科〜かげと太陽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かげつなぎ遊びをしたときのことを振り返り、気付いたことを話し合いました。
 かげはどうやったらできるのか考えたり、どの向きにできるのか予想したりしました。
 かげができる向きは、子どもたちの予想が分かれました。
 次の理科の時間に、遮光板を使ってくわしく調べていきます。

5年生 英語科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の身近な人のことを、英語で紹介していました。
 友達の話を聞き取って、だれなのか、どんなことが得意なのかメモを取っていました。
 英語のフレーズや単語の数が増えてきて、話す内容も幅広くなってきました。
 聞き取る方も、友達の話を集中して聞いていました。

4年生 理科〜とじこめた空気と水〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、水の力を使って的当てをしていました。
 前の時間に、空気の力を使って的当てをすると、スポンジの玉が勢いよく飛んで、的によく当たったそうです。
 今日も、スポンジの玉が勢いよく飛ぶと思った4年生。
 ところが、水の力では、スポンジの玉はぽろっと手前に落ちてしまいます。
 「あれ?」「なんでとばないんだろう・・・?」
 理科の学習では、不思議なことや疑問をもつことがとても大切です。
 これから友達と話し合って、空気と水の違いをしっかり考えていきましょう。

1年生 体育科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に5クラスが集まり、運動会の表現運動の練習をしました。
 一つ一つ動きを確認し、音楽に合わせて踊りました。

歯科医の能美先生からお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校医である歯科医の能美先生にお越し頂き、体育館で歯についての話を聞きました。
虫歯を予防するために、おやつの時間を決めることや、正しい歯の磨き方でプラークを取ることの大切さを学びました。スポーツ飲料やジュースの中に含まれる砂糖の量さに驚く子どもたちの表情が印象的でした。

5年生 体育科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はグランドでティーボールをしていました。
 攻撃、守備、応援の3グループに分かれ、楽しく試合をしていました。

3年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨で臨時休業になったために延期になっていた3年生の歯科指導を行いました。
 学校歯科医の能美先生にお越しいただき、虫歯のでき方や予防法を子ども達にわかりやすく話してくださいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

シラバス

非常時・緊急時の対応

牛田小学校 いじめ防止等のための基本方針

情報提供

広島市立学校連絡ポータル

こどもに関する相談の窓口

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592