![]() |
最新更新日:2025/10/14 |
本日: 昨日:11 総数:90935 |
反復や変化を使って音楽をつくろう 4年生
今年度3回目の校内授業研究を行いました。公開したのは4年生で、つくった旋律を反復させたり変化を取り入れたりするなど、組み合わせてまとまりのある音楽をつくります。
タブレット端末で、旋律の組み合わせが視覚的に見えるようにし、リコーダーで演奏して思いや意図に合うように、グループで工夫しました。 振り返りでは、「ずっと同じだとつまらない。」や「交互にした。」などと記述していました。 ![]() ![]() ![]() 居住地交流 5年生・たんぽぽ学級
地域に住むお友達と交流しました。2年生の時から毎年交流していて、今年で4回目になります。
5年生とたんぽぽ学級のみんなで考えて準備した楽器当てクイズや合奏、玉入れゲームなどを楽しみました。 お友達も終始笑顔で、喜んでくれたようです。 来年も交流できることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() とんとんドンドンくぎうって 3年生
図画工作科の学習で、木切れを組み合わせてくぎを打ち、思いついたものを表す学習をしています。
今日は、木切れを自分で組み合わせてから、設計図をつくりました。色の付け方も考えました。くぎを打って作っていくのが、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 5年生
地域のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいたのは、「すいかのたね ばばばあちゃんのおはなし」と「大きな木」の2冊です。 「大きな木」は英語版とフランス語版も持ってきてくださいました。 地域の方、ありがとうございました。 ![]() ![]() 生き物と空気・水 6年生
理科の学習で、「生き物と空気」や「生き物と水、水のゆくえ」などについて、グループで調べてまとめたことを発表して聴きあいました。
「魚も酸素を取り込んでいることを知った。」とこの単元で学んだことについても発表していました。 ![]() ![]() 修学旅行の計画 5年生
今月末にある修学旅行の計画を立てました。2日目にある職業体験がある見学地で、何を体験したいか、ホームページを見ながら一人一人が考えていました。
![]() ![]() 読み聞かせ 1年生
地域のボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。こども園時代にもお世話になっていたことを覚えている子がたくさんいました。
読んでいただいたのは、十五夜にちなんで「つきのぼうや」と「どんぐりむらのぱんやさん」の2冊です。 元気よく、礼儀正しくあいさつしたことや。上靴を揃えておいていることもほめていただきました。 地域ボランティアの方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ALTの先生と 1・2年生
今日は、清和中学校のALTの先生と外国語活動をしました。
スライドを見ながら、先生の紹介をしてもらいました。明るく楽しい先生と関わりながら、子供たちは意欲的に学習することができました。 ![]() ![]() 広島菜の水やり 3年生
昨日種を植えた広島菜の水やりの仕方について、先生から教えてもらいました。
シャワーで優しくまんべんなく水をやります。ホースが、広島菜を傷めないように、水をやる人とは別の人が持ちます。 明日から、班ごとに広島菜の様子を観察しながら、「大きく育て」と願いを込めて水やりをしていきます。 ![]() ![]() ![]() SASUKEタイム
夏休み明けて最初のSASUKEタイムを行いました。
これまで取り組んできた立ち幅跳びは成果が出ており、今年度の新体力テストの結果、どの学年も昨年度より10cm以上記録が伸びていました。 そのため、今回からは「上体起こし」の記録が伸びるように取り組みます。今日は、マットを使って「ゆりかご」にチャレンジしました。 ![]() ![]() ![]() 給食の配膳
12:10に給食配膳室に行くと、いつもクラスごとに給食がきちんと整理して並べられています。これは、給食配膳を担当してくださる先生が、給食センターから運ばれてくる給食や食器を、決まった時間にきちんと確かめながら受け取って、クラスごとに整理してくださるからです。センターから配送してくださる方も、悪天候に負けず、ほぼ決まった時間に給食を届けてくださいます。
シャッターの向こう側では、毎日このように準備をしてくださっています。 因みに、他校では、大体一か所でこのような作業をすることが多いのですが、本校では、南校舎で作業した後、さらに北校舎側に移動して同様に作業してくださっています。ありがたいことですね。 ![]() ![]() 読み聞かせ 4年
図書ボランティアの方による読み聞かせが、夏休み後も再開され、今日は4年生の子供たちが本の世界に楽しく浸りました。
「つきのぼうや」(イブ・スパング・オルセン 作・絵 やまのうち きよこ 訳)など数冊の本との出会いがありましたが、ボランティアさんの優しい声の響きが子供たちの心の仲間で伝わっていました。 ![]() ノー! ゴー! テル!
身体計測の時間に、短い時間ながら、養護教諭から「プライベートゾーン」の大切さと守ることについて話がありました。写真は5年生ですが、全学年が話を聞いて学びます。
見出しの3つの合言葉について、ご家庭でも話題に挙げてみてください。 ![]() 広島菜の種を植えました 3年
雨の合間をねらって、畑に出た3年生は、地域の方に教えていただきながら、広島菜の種を植えました。ポットにではなく、直播きを選択しましたが、「撒く」というより、地域の方が土に線を引いてくださったポイントに、5粒ずつ、約40cm間隔で「植え」たという方がぴったりと思われます。
蒸し暑さの中、子供たちに丁寧に教えてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。発芽まで約一週間だそうです。 ![]() ![]() ![]() 教職員の合同学年会
学級数の少ない学校では、教材研究や学級運営について、悩んでもなかなか同じ学年同士で相談することは難しいのが現状です。
そこで近隣の学校がつながり合って、合同で学年会をもつ機会を今年度からとっています。今回は2回目で、それぞれリモートで参加しました。それぞれが迷っていることについて出し合ったり、互いの工夫を教え合ったりできて、実り多き時間となったようです。 ![]() 子供たちや教職員をひそかにサポート
学校には、様々な役割を担う人がいます。
例えば、スクール・サポート・スタッフ(SSS)さん。今日は、子供たちが学習で使う「歴史人物かるた」を決まった大きさにカットして、必要数準備できるよう取り組んでおられました。子供たちの気づかないところで、たくさん動いてくださっています。 また、子供たちも日ごろからよく関りがあるので知っている養護教諭は、下のように、健康や安全に対する子供や教職員の意識を高めるような掲示物の作成にも取り組んでいます。 立場は違っても、子供たち(だけでなく大人も)のより良い学習と生活につながることを目指し、日々頑張っています。 ![]() ![]() 進んでいます!紙芝居づくり 6年生
夏休み後、中学校から来てくださる山口先生による図画工作科の授業が、久しぶりにありました。子供達は、分担したお話の場面の絵を、手際よく、しかもしっかり考えながら表していきます。地域に伝わるお話の紙芝居の作成は、いよいよ佳境に入りました。クオリティを高くしたいと熱心に取り組んで、少しずつ出来上がってきました。
![]() ![]() ![]() 昼休憩の過ごし方を研究
残暑の厳しい間は、大休憩も昼休憩もなかなか外に遊びに出ることができません。教室で静かに過ごす方法もいろいろ試しましたが、やはり体を動かしたい!
そこで4年生は、教室でも安全に体を使って、しかも仲よく遊ぶ方法はないか、担任が見守る中、いろいろ試し中です。どんな遊びを試しているか、写真から想像してみてください。 ![]() ![]() ![]() 葉牡丹を育てよう
毎年6年生は、地域の方に教わりながら、お正月に飾る門松づくり体験をします。そのためには葉牡丹が必要です。
本日9月5日(金)、小さな小さな葉牡丹の種を観察した後、種を植えました。発芽後にポットに移してさらに大きく育てていく予定です。これまら毎日水やりを行い、芽が出るのを待ちます。 たくさん種があったので、花壇にも植えました。 ![]() ![]() ![]() 今日の参観授業・学級集会の様子3
6年生は「怒りの感情」にどう対応したらうまく過ごせるかについて交流しました。
また同時に、多目的室では「夏休みの作品展」をひらいていて、子供たちの作品や家の人と合作した作品など、多くの保護者が鑑賞しに来られました。 ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |