![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:36 総数:190546 |
体育科「はばとび」 3年生![]() ![]() ![]() 「ト・ト・トーン」のリズムで強く踏み切って体を上と前にしっかりと押し出し、両足で着地する練習をしています。助走と踏切の足がなかなか合わず苦労していましたが、練習を重ねて上手になってきています。 図画工作科「自然を感じて」 3年生![]() 集めた土に洗濯のりを混ぜて刷毛を使って画用紙に描いてみると、感触や出てくる模様が面白く、楽しんで表現することができました。 体育科「用具を使った運動」 3年生![]() ![]() ボールをうまく運ぶために力加減やバランスに気を付けて協力して走りました。 ボールが落ちても最後まで楽しく運動することができました。 校内研修(中学年ブロック)なかよし3組算数![]() あまりのあるわり算の「あまり」に注目して考える授業です。全てのケーキを箱に入れる問題では、あまりのケーキは箱に入れるのか。車にタイヤをつける問題では、あまりのタイヤを車につけてできた車の台数に入れてよいのか。しっかりと「あまり」について考えることができました。 生活単元学習「さわやかマート」(なかよし1組)
子ども達が大好きな「さわやかマート」をしました。今回は、お店屋さん役になった人が自分で品物の値段を決めて、合計の金額を暗算で出したり、電卓で計算したりしました。お客さん役になったときは、お財布からお金を数えて、支払いました。品物の代金が均一ではないこと、お財布には、10円玉と100円玉が混ざって入っていること等、バージョンアップしたお買い物ごっこになりました。
![]() ![]() ![]() 校内研修(中学年ブロック)4年理科![]() ![]() 「今朝は、たくさん雨が降りましたが、その雨は、いったいどこへ行ったのでしょうか」との問いかけから授業が始まりました。 児童からは、「地面にしみこむのではないか」「蒸発するのではないか」「流れていくのではないか」との予想が出ました。また、これまでの経験から、「雨のしみこみ方は、場所によって違う」「遊具の下は、水が残りやすい」などの意見が出たため、それぞれの場所の土を見比べて観察しました。次回は、実際に水を土にかけて様子を観察します。 新しい本の貸出準備(PTA図書委員)
今日は、PTA図書委員さんと、学校図書館司書の深澤先生で、夏休み中に購入していた100冊以上の本の貸出準備作業を行っていただきました。本の登録やバーコード貼り、カバー付けなどを行い、準備が終わったものから棚に並べていく予定です。図書委員の皆さん、ご協力ありがとうございました。
音楽![]() 音楽![]() ![]() 校内研修(ブロック研修)4年![]() ![]() 昨日学習した2桁割る2桁の筆算に続き、今日は、3桁割る2桁の筆算のやり方を考えました。どこに商を立てるのか、実際に折り紙を配って考えました。 MLB教育(6年生)
スクールカウンセラーの宮地先生をお招きして、MLB教育を行いました。
今回のテーマは、「怒りをどうコントロールすればよいか考えよう」でした。まず、自分が最近怒った場面を出し合い、グループごとに「怒りの対処法」を考え、交流しました。 自分たちが考えた対処法を発表するときには、「どんな場面で有効か」や「考えた理由」も合わせて伝え、それに対して質疑応答の時間もとるなど、自分たちでやり取りしながら考えを深めている姿が素晴らしかったです。寝る、笑う、歌う、踊る、遊ぶ、ペットに癒される、レモンなどのすっぱい物や辛い物を食べる…など、納得できるものばかりでした。 今回学んだことを生かして、怒りのコントロール法を実践してほしいと思います。 ![]() ![]() MLB教育(5年)![]() 5年生はアンガーマネージメントについて、イライラした時の対処方法について学習しました。実際のイライラエピソードやその時の対処方法について班で共有した後、より良い対処方法について考えました。今日から早速実践していこうという声をたくさん聞くことができました。 ポップコーン作り(なかよし学級)
昨日の5時間目にポップコーンを作りました。電子レンジで作る簡単なものです。
始めに、なかよしの教室で作り方を説明して、準備しないといけないものは何か、どんな順番で活動するのかをみんなで、確認し合いました。それから、うきうき気分で、家庭科室に行きました。さっそく、身支度をととのえて、お皿を洗いました。以前の学習を生かして、丁寧にできました。それから、電子レンジで加熱すると、2分弱で、出来上がりです。10個ずつ数えながら自分のカップに入れて、食べました。「おいし〜い。」の声・・・片付けも上手に行い、一人ひとり振り返りの感想も言うことができました。 ![]() ![]() ![]() 元気っ子タイム(ランナー体操)![]() ![]() ![]() 一年生は、初めての、他学年は1年ぶりの「ランナー体操」でしたが、健康委員さんのお手本に合わせてしっかり体操をすることができました。 縦割り遊び![]() ![]() 今日は、ロング昼休憩に縦割り遊びを行いました。六年生が、「こおりおにをしようね」と話しかけると、一年生が、「やったあ。やりたかったんだ」とぴょんぴょんはねて喜んでいました。 いろいろな遊びを六年生が考えてくれていて、楽しそうに過ごしていました。 跳び箱(2年生)![]() ![]() ![]() 片足ずつ跳んで、両足で踏み切って跳び箱をまたいで跳び乗ったり、印に合わせてケンパをしたりしました。 9月の身体測定![]() 夏休みが明けて、みんなグンと成長していて、心も身体も大きくなった姿はとてもキラキラしています! また、身体測定の前に【利き目】のお話をしました。いつもたくさん使っている自分の目について知り、大切にしてもらいたいなと思います。 生活単元学習で・・・(なかよし1組)
夏休み明けの初日に、「夏休みの思い出」をカルタにしました。今日は、カルタ取りをして、その後、カルタの絵を見ながら、詳しくお話をしました。「お父さんと行ったよ。」「アイスも食べたよ。」「トイプードルを見たよ。」「初めて、飛行機に乗ったよ。」・・・等、たくさんお話ができました。4人の先生の思い出カルタも含めてのカルタ取りとなりました。楽しい時間でした。
![]() ![]() ![]() ちょうちょ結び練習(なかよし学級)![]() ![]() ![]() 全体で説明を聞いてから、個々で動画や手順書を見ながらちょうちょ結びに挑戦しました。 「分からーん」 「できーん」 と言いながらも、黙々と取り組み続け、 「できた!」 と歓声を上げる人も出てきました。 出来た人は、体に巻いたり、靴紐を結んだりさらに難しい技にも挑戦していました。 また、下級生にやさしく教えている上級生の姿もたくさん見られました。 ことばをみつけよう(1年)
国語科「ことばをみつけよう」の学習で、ひらがなが書かれた表を見て、たて・横・ななめに隠れている言葉を見つけました。言葉を見つけた時には「いちねんせいがあったよ!」「なつやすみを見つけたよ!」と班の友達と伝え合い、子どもたちはたくさんの言葉を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |