最新更新日:2025/10/10
本日:count up1
昨日:39
総数:558724
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

三角形の拡大図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が三角形の拡大図を作成する学習をしていました。
一人でじっくり考えた後、友だちと相談したり、難しいところを教えてもらったりします。
「拡大したら辺の長さは何センチメートル?角の大きさは?」話し合い、確かめ合いながら作図していきました。

空いっぱいにオーロラ

2年生の図工で、空にオーロラが広がっている風景の絵を描きました。
クレヨンで塗りつぶした紙を画用紙において、そのクレヨンをティッシュペーパーなどで画用紙上にこすりだしていきます。それを繰り返すとまるでオーロラのような模様が画用紙に広がっていきました。
オーロラの下にはどんな風景が広がっているのか思い浮かべて、絵を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動に向けて

5年生は10月に野外活動に行きます。
子ども達が主体的に行動できるよう、5年生の中から「実行委員会」と「プロジェクトチーム」を立ち上げます。それぞれがどのような役割なのか、何を話し合い準備するのかの説明がありました。「みんなが思い出に残る野外活動にするために実行委員会をやってみたい」、「プロジェクトチームに入ってこんなキャンプファイヤーにしよう」などなど。そんな意欲と情熱にあふれる5年生を募集しています。
画像1 画像1

植物の体

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科「植物の体」の学習を進めています。
この時間は「葉のでんぷんは、どのようなときにつくられるのか」を予想し、
自分の予想を確かめる方法を考えました。

三角形と四角形の角

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が「三角形と四角形の角」の復習をしました。
学習したことを思い出しながら集中して学習できました。

Do you have a pen?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が外国語活動「Do you have a pen?」に取り組みました。
映像を見て、何がいくつあるか考えていました。

読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が読書をしていました。
新しい世界に触れて自分の興味が広がる楽しさを味わう姿が見られました。

くみあわせリズムあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が音楽科「くみあわせリズムあそびをしよう」に取り組みました。
リズムカードを使ってリズムを組み合わせて遊びました。
体を使って出る音を楽しんでいました。

深川小ビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間「深川小ビオトープ」の学習が始まりました。

まず、学級ごとにビオトープについて知っていることや質問したいことをまとめ、
その後、2学級合同で、ビオトープに詳しい6年生の担任の先生から話を聞きました。

「おれ」の筆遣い

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語科書写「『日』の仕上げをしよう」の学習をしました。

「日」を書くときに「おれ」の筆遣いについて初めて学習します。
こども達は、「おれ」の時、しっかり止めてから書くことを
意識しながら書いていました。

その後、一番自信のある一枚を、清書として提出していました。

水あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が生活科「水あそび」に取り組みました。
マヨネーズやケチャップ、お好み焼きソース等の容器を使って
水を飛ばしました。

こども達から
「強く推すと勢いよく出る!」
「的に5回当てたよ!」
などの声が聞かれました。

かかし

3年生がかかしを作って田んぼにたてました。
班で協力して一つずつ作ったかかしです。
それぞれ表情も違うし個性的です。可愛すぎで、逆に鳥が寄ってきちゃうかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勾玉(まがたま)作り

6年生が勾玉を作りました。
石を、思い描いた勾玉の形になるよう、ツルツルになるよう、サンドペーパーで根気強く磨いていきます。
手を真っ白にしながら磨きこんでいました。磨き終わると色を付けてひもを通して完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごしやすいクラス

2年生道徳でみんなが過ごしやすいクラスとはどのようなクラスなのかを考えていました。
重たい物を持っている人が通れるように入り口のドアを開ける、黒板に落書きをせずに勉強できるようにきれいにする、ケガをしないように落ち着いて生活するなど、自分だけでなくみんなのために大切打を思うことを話し合っていました。
画像1 画像1

いろみずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が生活科「いろみずあそび」の学習をしました。

1年生のこども達は、
「ぶどうジュースみたい!」
「混ぜるときれい!」
「光にかざすとキラキラ!」
と言っていました。

委員会活動

夏休み明け最初の委員会活動がありました。
9月からどのような活動をしていくのか話し合い、その活動に向けて準備をしていました。
よりよい学校生活になるよう、5・6年生の子ども達が工夫して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10より大きな数

1年生算数で10より大きな数の学習をしていました。
どんぐり(の絵)に一つずつブロックを乗せて、「10、11、12、13...」と数えたり、「16個のブロックを並べてみましょう」とチャレンジしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばでみちあんない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語科「ことばでみちあんない」で
分かりやすい道案内の仕方を考えました。

分かりやすく説明するためには、
・何について話すか初めに言うこと
・通る道の順に伝えること
が大切だという意見が出ました。

かかし作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、総合的な学習の時間「かかし作り」に取り組みました。
チームごとにアイディアを出し合う姿が見られました。

しゃぼん玉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が生活科「しゃぼん玉あそび」に取り組みました。
友達と関わり合いながら遊ぶ中で、
しゃぼん玉の特徴や面白さ、不思議さに気づく姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021