最新更新日:2025/10/17
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《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

9月19日(金)今日の給食

9月19日(金)今日の給食
1年2組の配膳の様子です。
今日のメニューは
ごはん
ホキの南部揚げ
きんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳です。

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、ホキの南部揚げです。黒ごまを衣の中に混ぜ、油で揚げた料理を南部揚げといいます。現在の岩手県や青森県にあたる昔の南部地方が黒ごまの産地で、黒ごまを使った料理がよく食べられていたことから名付けられたそうです。





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9月19日(金)授業の様子(6)

3年4組は数学で、2次方程式を利用して問題を解いています。
5組6組は体育です。男子は集団行動、女子はバレーボールの試合を行いました。
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9月19日(金)授業の様子(4)

3年1組は英語です。名詞の修飾について理解しています。
2組は国語。3組は理科で、力の分解の仕方を学習しています。
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9月19日(金)授業の様子(3)

2年1組と2組は社会です。
北海道地方、東北地方の自然環境について学習しています。
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9月19日(金)授業の様子(2)

1年4組は数学。移項を使って方程式を解いています。
5組は国語、6組は英語です。
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9月19日(金)授業の様子(1)

9月19日(金)1校時の授業の様子です。
1年1組は数学。方程式の解き方を学習しています。
2組は国語、3組は理科です。
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9月18日(木)授業の様子(4)

2年4組は理科です。動物が感じ取る仕組みを学習しています。
5組は国語で、「モアイは語る」の本文を読んで、概要をとらえています。
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9月18日(木)授業の様子(3)

2年1組は数学で、1次関数のグラフを描いています。
2組は音楽です。合唱練習を行いました。
3組は理科。野球選手が飛んでくるボールを見てバットを振る時、体のどの部分が働いているのかを調べています。
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9月18日(木)授業の様子(2)

1年4組は英語で、英文を聞いて内容の理解をしています。
5組6組は体育です。
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9月18日(木)授業の様子(1)

9月18日(木)5校時の授業の様子です。
1年1組は数学で、方程式の解き方を理解しています。
2組は社会。奈良時代の文化は、どのような特色を持っていたのかを学習しています。
3組は国語です。「星の花が降るころに」を読んで、場面ごとの時・場所を確認しています。
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9月18日(木)今日の給食

9月18日(木)今日の給食
1年1組の配膳の様子です。
今日のメニューは
黒糖パン
鶏肉と野菜の
スープ煮
スパイシーレバー
きゅうりの塩もみ
牛乳です。

今月のテーマは、「鉄の多い食品について知ろう」です。レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄は、体の中で作ることができない栄養素で、血液成分の一つであるヘモグロビンの材料になります。ヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると、貧血を起こしやすくなります。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのような鉄を多く含む食べ物をしっかり食べるようにしましょう。今日は、レバーにレモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダーで下味を付け、油で揚げたスパイシーレバーです。





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9月17日(水)今日の給食

9月17日(水)今日の給食
3年6組の配膳の様子です。
今日のメニューは
あなごめし
豚汁
牛乳です。

郷土「広島県」に伝わる料理…あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年、1901年に現在の宮島口駅近くで駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をのせて食べましょう。






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9月17日(水)授業の様子(2)

3校時、2年1組後半クラスの技術の授業の様子です。
両刃のこぎりでの切断のあと、ベルトサンダで切削作業を行いました。
次回は接合部のけがきを行います。
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9月17日(水)授業の様子(1)

9月17日(水)の授業の様子です。
2校時の2年1組前半クラス、技術の授業です。
切断の後、ベルトサンダを使用して切削作業を行い、部品を仕上げました。

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9月16日(火)今日の給食

9月16日(火)今日の給食
3年5組の配膳の様子です。
今日のメニューは
ごはん
高野豆腐の五目煮
甘酢あえ
牛乳です。

凍り豆腐…凍り豆腐は、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたもので、高野豆腐とも呼ばれます。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたといわれています。乾燥したままでは食べられないので、水でもどし、だし汁で煮るなどして味を付けて食べます。今日は、高野豆腐の五目煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですね。





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9月16日(火)授業の様子(4)

2年4組は理科です。動物の体のつくりとはたらきについて学習しています。
5組は国語。「モアイは語る」を読んで、概要をまとめています。
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9月16日(火)授業の様子(3)

2年1組は理科。感じ取る仕組みについて学習しています。
2組は美術です。オノマトペとふきだしを使って漫画を描いています。
3組は社会で。東日本大震災から復興を遂げるためにどのような取り組みがあったかを学習しています。
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9月16日(火)授業の様子(2)

1年3組4組は体育で、試験の返却と振り返りを行いました。
5組は理科。氷・水・水蒸気は同じ物質といえるかどうかを考えています。
6組は英語です。三人称単数について理解しています。
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9月16日(火)授業の様子(1)

9月16日(火)2校時の授業の様子です。
1年1組は音楽。試験の振り返りをしています。
2組は社会です。奈良時代の土地と税の制度にはどのような特徴があったかを学習しています。
3組4組は体育で、試験の返却をしています。
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9月12日(金)今日の給食

9月12日(金)今日の給食
3年4組の配膳の様子です。
今日のメニューは
ごはん
ホイコーロー
中華スープ
チーズ
牛乳です。

今日は、地場産物の日です。ピーマンは、広島県で多く栽培されています。ピーマンは、とうがらしの仲間で、太陽の光を浴びて、濃い緑色になり、おいしくなる野菜です。体内でビタミンAに変わり、目の働きをよくしたり、病気に対する抵抗力をつけたりするカロテンや、傷の回復を早めたり、体の抵抗力を高めたりするビタミンCが多く含まれています。また、中華スープに使われているチンゲンサイも、広島県で多く栽培されています。





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