最新更新日:2025/10/11
本日:count up12
昨日:63
総数:268717
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

てこのはたらき

6年生の理科の時間の様子です。
てこを使って砂袋を楽に持ち上げる方法を考えていました。
てこのはたらき てこのはたらき
てこのはたらき てこのはたらき
てこのはたらき てこのはたらき

もみじ

4年生の音楽の時間の様子です。
「もみじ」のメロディーに合わせて楽譜を追っていったり、声の高さを合わせたりした後、みんなで歌いました。
とてもきれいな歌声でした。
もみじ もみじ
もみじ もみじ
もみじ もみじ

表現運動

運動会に向けて、各学年グループとも、練習を始めています。
きょうは5・6年、高学年グループが、体育館で表現運動の練習をしていました。
まだまだ動きを覚えていく段階ですが、運動会に向けて、しっかりと練習をしていってほしいと思います。
表現運動 表現運動
表現運動 表現運動
表現運動 表現運動

中区図書館おはなし会(たけのこ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中区図書館の職員の方が来られ、おはなし会が行われました。

今回は、秋に関する絵本の読み聞かせや、アニマシオンの「ダウトをさがせ」という遊びをしました。

「ダウトをさがせ」では、1回目に読んだ内容を変えて読むところがあり、それが分かったら、「ダウト!」と言って手を挙げます。

児童は、いつも以上に真剣に聞き入っていました。

おしゃれなかいじゅう

1年生の図工の時間の様子です。
「おしゃれなかいじゅう」の作品づくりに取り組んでいました。
子どもたちはいろいろな種類の色や線をつかって、模様を工夫しながら、おしゃれな怪獣をかいていました。
おしゃれなかいじゅう おしゃれなかいじゅう
おしゃれなかいじゅう おしゃれなかいじゅう
おしゃれなかいじゅう おしゃれなかいじゅう

海のせかいをあらわそう

2年生の図工の時間の様子です。
校内造形大会の作品づくりに取り組んでいました。
魚が泳ぐ背景となる海の世界を表していました。
子どもたちは下がきしたパスの線を超えないように気を配りながら、海の世界を表現していました。
海のせかいをあらわそう 海のせかいをあらわそう
海のせかいをあらわそう 海のせかいをあらわそう
海のせかいをあらわそう 海のせかいをあらわそう

体育朝会

9月16日(火)、児童朝会に引き続いて体育朝会がありました。
運動会に向けて、中島っ子体操の紹介がありました。
子どもたちは中島っ子体操の動画を視聴したり、画面に合わせて体を動かしたりしていました。
体育朝会 体育朝会

児童朝会

9月16日(火)、児童朝会がありました。
計画委員より、運動会のスローガンについてのお知らせでした。
今年の運動会のスローガンは「駆け抜けろ みんなの力は 無限大」になりました。
このスローガンのもと、練習に励んでいってほしいと思います。
児童朝会 児童朝会
児童朝会 児童朝会
児童朝会 児童朝会

公倍数

5年生の算数の時間の様子です。
3と4の公倍数を探すにあたり、学級を3の倍数グループと4の倍数グループに分けてゲームをやっていました。
1から整数をみんなで読み上げながら、自分の該当の倍数のときに手をたたき、両グループが手をたたくのが重なった数字が3と4の公倍数ということを確認していました。
子どもたちは楽しそうに活動していました。
公倍数 公倍数
公倍数 公倍数
公倍数 公倍数

品物の仕入れ先について調べよう

3年生の社会科の時間の様子です。
チラシをもとに、果物や野菜など焦点に並ぶ食物はどこから来ているのか調べていました。
品物の仕入れ先について調べよう 品物の仕入れ先について調べよう
品物の仕入れ先について調べよう 品物の仕入れ先について調べよう
品物の仕入れ先について調べよう 品物の仕入れ先について調べよう

本の読み聞かせ(低学年)その1

9月12日(金)、低学年の本の読み聞かせがありました。
学校図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
写真は1年生です。
本の読み聞かせ(低学年) 本の読み聞かせ(低学年)
本の読み聞かせ(低学年) 本の読み聞かせ(低学年)

本の読み聞かせ(低学年)その2

写真は2年生です。
本の読み聞かせ(低学年) 本の読み聞かせ(低学年)
本の読み聞かせ(低学年) 本の読み聞かせ(低学年)

中秋の名月

6年生の書写の時間の様子です。
毛筆で、「中秋の名月」と書く時間でした。
中秋の名月は旧暦の8月15日にあたる夜に見える月であり、特に美しいとされています。
令和7年の中秋の名月は10月6日、翌日の10月7日は満月になります。
子どもたちは5文字を半紙1枚に書くにあたり、文字の大きさやバランス、形などに注意をしながら書いていました。
中秋の名月 中秋の名月
中秋の名月 中秋の名月
中秋の名月 中秋の名月

あなたならどう言う

4年生の道徳の時間の様子です。
「お姉さんが家に帰ってきたら弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていました。あなたがお姉さんの立場だったら、弟に対してどう言いますか。」という設定でした。
子どもたちは役割演技をしながら、よりよい対話のしかたを考えていました。
あなたならどう言う あなたならどう言う
あなたならどう言う あなたならどう言う
あなたならどう言う あなたならどう言う

リコーダー

5年生の音楽の時間の様子です。
リコーダーを演奏していました。
子どもたちは「ルパン3世のテーマ」をテンポよく吹き、カッコいい演奏になっていました。
リコーダー リコーダー
リコーダー リコーダー
リコーダー リコーダー

マット運動

2年生の体育の時間の様子です。
マット運動をしていました。
子どもたちは先生の説明をよく聞き、果敢にいろいろな回転技にチャレンジしていました。
マット運動 マット運動
マット運動 マット運動
マット運動 マット運動

「モチモチの木」の背景をかこう

3年生の図工の時間の様子です。
校内造形大会で展示する「モチモチの木」の作品づくりに取り組んでいるところですが、この時間は背景をかいていました。
色の滲みを生かしながら、雰囲気のある背景に仕上げていました。
「モチモチの木」の背景をかこう 「モチモチの木」の背景をかこう
「モチモチの木」の背景をかこう 「モチモチの木」の背景をかこう
「モチモチの木」の背景をかこう 「モチモチの木」の背景をかこう

おしゃれなかいじゅう

1年生の図工の時間の様子です。
校内造形大会の作品づくりに取り組んでいました。
1年生は「おしゃれなかいじゅう」をつくっていきます。
子どもたちはパスで塗った部分の上に、水を少し浸したティッシュでこすって色をにじませて、雰囲気のあるカラーに表現していました。
おしゃれなかいじゅう おしゃれなかいじゅう
おしゃれなかいじゅう おしゃれなかいじゅう
おしゃれなかいじゅう おしゃれなかいじゅう

にじいろのさかな

2年生の図工の時間の様子です。
校内造形大会の作品づくりに励んでいました。
2年生は「にじいろのさかな」をつくっていきます。
子どもたちはパスで下がきをした魚のうろこの部分に銀色の紙を丹念に貼り付けていました。
にじいろのさかな にじいろのさかな
にじいろのさかな にじいろのさかな
にじいろのさかな にじいろのさかな

本の読み聞かせ(高学年)

9月10日(水)、高学年の本の読み聞かせがありました。
学校図書ボランティアの皆様方、雨の中お越しいただき、ありがとうございました。
感謝申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

年間行事予定

いじめ防止

お知らせ

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757