最新更新日:2025/10/14
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「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

授業参観(3) 9月17日(水)

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 6時間目は4〜6年生の授業参観でした。高学年は、難しい内容の学習に集中して取り組んでいました。
 6年生は、修学旅行の事前学習として、行き先を調べる活動に取り組みました。どんな修学旅行になるのか楽しみです。

写真上:4年生 算数科
写真中:5年生 音楽科
写真下:6年生 総合的な学習の時間

授業参観(2) 9月17日(水)

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 ひまわり学級の参観授業も5時間目に行いました。おうちの方々と一緒に「ひまわり夏祭りをしよう」という内容で楽しく活動していました。
 初めの言葉や終わりの言葉などの役割の練習や出店の準備など、ひまわり学級1組と2組の子どもたちが協力して一生懸命に考えて取り組みました。
 おうちの方々も楽しんでおられ、笑顔いっぱいの時間でした。

授業参観(1) 9月17日(水)

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 今日は、第4回目の授業参観を行いました。暑さの中にもかかわらず保護者の皆様に多数ご来校いただきました。
 1〜3年生は5時間目に参観していただきました。子どもたちは、夏休み前と比べて成長した様子で学習していました。進んで発表したり、活動に夢中になったりしていました。おうちの方々に見ていただくことで自信が湧いてくるのかもしれませんね。

写真上:1年生 図画工作科
写真中:2年生 算数科
写真下:3年生 算数科

今日の給食 9月17日(水)

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<今日の献立>
あなごめし
豚汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 広島県に伝わる郷土料理です。あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれ、体長約30センチメートルで身が柔らかくおいしい魚です。明治34年(1901年)に現在の宮島口駅近くで駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。

あの日あの時の気もち 9月17日(水)

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 3年生は、心に残る思い出を絵で表現していました。
 絵の具やパスを使って、その時の気持ちまで表すことができるように、集中して手を動かしていました。
 音やにおいまで、感じられるような作品になりそうです。 

ミシン縫い 9月17日(水)

 5年生がミシン縫いの学習をしています。初めてミシンを使う時は、どんな仕組みになっているのかな、糸はどこを通せばいいのかな。と、心配も多く、これまでの手縫いと比べて、準備が少し複雑なことも不安なようでした。
 今日は、前回に続いて直線縫いの練習でしたが、少しグレードアップし、曲がるときは、針を布にさしたままで向きを変えたり、はじめと終わりは返し縫いをしてほどけないようにしました。すべての練習が終わったら、練習布を折りたたんで雑巾を縫いました。
 地域の女性会の方々が支援に来てくださり、困っている児童に優しく教えてくださいました。
 これから、ミシン縫いでナップザックを作ります。
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今日の給食 9月16日(火)

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<今日の献立>
ごはん
高野豆腐の五目煮
甘酢あえ
チーズ
牛乳

<ひとくちメモ>
 凍り豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたもので、高野豆腐とも呼ばれます。冬に豆腐を外に置きっぱなしにしてしまったことが偶然の発見につながったと言われています。そのままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味を付けて食べます。今日は、高野豆腐の五目煮に入っています。

カタカナみつけ 9月16日(火)

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 片仮名の学習をしている1年生は、身の回りの片仮名で書く言葉を探していました。
 列ごとに発表して、みんなで確認していました。「ああ、それもあった!」と共感しながら、聞いていました。

敬老祝賀会 9月15日(祝・月)

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 飯室小学校体育館で、飯室地区連合自治会による敬老祝賀会が開催されました。本校5年生の児童代表が、地域のおじいちゃんおばあちゃんへの思いを作文にして発表しました。
 その後のオープニングセレモニーでは、飯室子ども会による銭太鼓やキッズ・ソーランが披露されました。夏休み前から練習に取り組んでいた成果を発揮しました。
 敬老の日の祝賀会に参加した子どもたちは、地域の方をお祝いする気持ちをしっかりと表現することができました。

今日の給食 9月11日(木)

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<今日の献立>
セルフハンバーガー
コーンスープ
牛乳

<ひとくちメモ>
 日本でとれるじゃがいもの約80パーセントは北海道で作られています。代表的な種類は「男爵」と「メークイン」です。芽が深くデコボコした形の男爵は、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもに向いています。皮がなめらかで細長い形のメークインは、煮物や揚げ物に向いており、給食では煮崩れしにくいメークインを使うことが多いです。
 今日はセルフハンバーガーです。パンにハンバーグと温野菜をはさんで食べました。

防災について 9月11日(木)

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 4年生は、総合的な学習の時間に、防災について自分の興味・関心に沿った調べ学習をしていました。
 「土砂災害について」、「避難の方法について」など、タブレット端末を使って様々なテーマを掘り下げていました。

今日の給食 9月10日(水)

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<今日の献立>
ごはん
豚キムチ豆腐
春雨と野菜の炒め物
牛乳

<ひとくちメモ>
 今日は地場産物の日です。もやしは広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてずに水だけで発芽させたもので、白く細長い形をしています。使う豆の種類によって太さや食感が異なります。給食では、緑豆もやしやブラックマッペもやしをよく使います。今日は、緑豆もやしが春雨と野菜の炒め物に使われています。小松菜も広島県で多く栽培されています。

ミシン縫い 9月10日(水)

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 5年生は家庭科でミシン縫いの練習をしていました。
 困ったときには「誰か教えて」、「教えてください」など、自分から声を上げることができるのが素晴らしいと思いました。
 みんなで助け合って、上糸のかけ方や下糸の出し方など、少しずつ理解してできるようになりました。今日は練習布の直線縫いに挑戦していました。途中でトラブルがあっても、粘り強く頑張っていました。

まどをひらいて 9月10日(水)

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 2年生が、図画工作科の学習に、カッターナイフを使った活動をしていました。窓を開いたところに、楽しいものが見えるよう工夫していました。みんな真剣に取り組むことができました。

やまなし  9月9日(火)

6年生は宮沢賢治作の「やまなし」を学習しています。使われている言葉が難しい物語なので、まず、お話の世界を絵であわらしてみました。お互いの絵を見ながら、一人一人の感じ方をグループで共有しました。
これから、宮沢賢治の世界にしっかりと浸りながら読み進めていきます。
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今日の給食 9月9日(火)

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<今日の献立>
牛丼
ししゃものから揚げ
おひたし
牛乳

<ひとくちメモ>
 にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。色がきれいな上、どのような料理にも合い、一年中作られているためです。にんじんに含まれるカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目やのど、皮膚を丈夫にしたりする働きがあります。
 今日は、牛丼とおひたしに入っています。

流れる水のはたらき 9月9日(火)

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 4年生は、運動場の傾きを調べるために、雨どいとビー玉を使った実験をしていました。雨が降った時の雨水の流れと傾きの関係を探るためにいろいろな場所で試していました。

いきものとなかよし 9月9日(火)

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 1年生は、学校裏の畑で、生き物探しをしていました。
 カエルやイモムシを見つけて大喜びをしていました。

体育委員会の発表 9月9日(火)

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 今朝の児童朝会は、体育委員会による発表でした。
 健康に関することを調べて、睡眠のこと、ストレスのことなどについて知らせていました。クイズも交えて、聞く人に印象付けることができました。

今日の給食 9月8日(月)

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<今日の献立>
ごはん
ホキのから揚げ
切り干し大根の炒めに煮
みそ汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 切り干し大根は、大根を切って干したものです。大根は水分が多いので腐りやすいですが、干すことで長期間保存できます。太陽に当てることで甘みが増し、貧血を防ぐ鉄分や骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。また、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりする食物繊維も多く含まれています。
 今日は、切り干し大根の炒めに煮に入っています。

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