![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:32 総数:158865 |
5年生 活気のある英語風景
授業の冒頭に、ALTの先生とミニゲームを楽しみました。
そのあとは、来週に予定されている英会話テストの練習を行ないました。 どのようにしたら会話が楽しくなるかを考えながら、楽しく取り組むことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 あなたなら、どう言う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部屋を散らかしていた弟と、友達が遊びに来るので片付けてほしい姉の対話を役割演技を通して考えていきました。 相手の立場に立った言葉を考えることができていました。 新県美展 奨励賞![]() ![]() ![]() ![]() おめでとうございます! 「ガラス」というタイトルのデザイン画です。 パンフレットの講評には、審査員からデザインや色づかいについて賞賛の声をいただいていました。 これからも良い作品を作り続けてほしいと思います。 なかよし学級 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 文字の学習やタブレットを使っての学習をしていました。 みんな落ち着いて取り組んでいます。 6年生 おいしい野菜炒めをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を洗う、切る、炒める作業を学習します。 みんなで協力しておいしい野菜炒めができるといいですね。 2年生 マットを使った運動遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は後ろ転がりに挑戦です。 はじめは難しかった後ろ転がりも、ゆりかごやブリッジをしたり、映像を見たりする中でコツをつかみ、だんだんとできる人が増えていきました。 暑い中、友達と教え合いながら頑張る2年生です。 9月17日(水)朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝晩は少しずつ涼しさを感じるようにはなってきましたが、それでも登校時には汗びっしょりになって来る子供たちがたくさんいます。 ※最近、子供たちの登校時間が早くなっているようです。 西門は7:55に開門します。 見守りの方にはその時間帯に合わせて立っていただいており、安全上の問題もありますので、開門時刻に合わせて登校させるよう、ご協力をお願いします。 1年生 本はともだち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は本が友達、図書室大好きです。 本の世界に入り込んでいる表情は素敵ですね。 2年生 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者が、いつ、どんなことをしたのかを読み取っていく学習内容です。 友達と確かめ合いながら学習を進めていました。 9月16日(火)朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早稲田農園(?)では、キウイフルーツに続き、しろくまゴーヤが大きくなっています。 少し涼しくなった朝です。3連休の後ですが、子供たちは元気に登校してきました。 のびのび研修(ICT編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は大雨警報のため臨時休校となったので、ICTを活用した授業と校務について研修をしました。 タブレット端末を使った学習を児童の立場で体験したので、どのように活用したら良いか理解できました。また、校務に役立つサイトを紹介してもらい、アクセスしやすくなりました。 どちらも勉強になり、授業に校務に活用できるよう「やってみる」ことから始めようと思いました。 2年生 マットを使った運動遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでマットの場の準備をするのがとても速くなりました。 今日のめあては「前ころがりのコツをつかもう(きれい!)・ともだちにアドバイスをしながらとりくもう」です。 4つのコースから自分が挑戦したいコース、自分に合ったコースをさがしてチャレンジしました。 途中で、それぞれが感じたコツを発表したり、師範をしたりしてみんなで前転がりのコツを共有しました。 その後はその成果を発揮して、どんどんと上達し、滑らかに前転がりができる人が増えました。 次はどんな技に挑戦するのかな!? 9月11日(木)登校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの花びらが大きく開いています。 今日も暑い朝ですが、元気に過ごしてほしいと思います。 MLB教育週間 4年生 パーソナルスペース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はパーソナルスペースについて学習しました。 自分にとっても相手にとっても心地よい距離とは。 ・人によって距離が変わる。 ・同じ人でも気分や体調、場面によって変わる。 ・パーソナルスペースに立ち入られるといやな気分になる。 ・関係性や男女、文化や国などによっても違う。 ・握手やハイタッチなど、例外もある。 等など、たくさんの大切なことを学びました。 様々な場面で生かせると思います。 5年生 のぞいてみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の中をのぞいてみると、そこには秘密の世界、不思議な世界が… そんな箱の世界を作り始めました。 どんな世界ができるか楽しみです。 1年生 おはなしだいすき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いたお話から思い浮かべたことを絵に表します。 どんな怪獣が描けるかな。 9月9日(火)朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空は雲に覆われ、やや涼しさを感じる朝でした。 今日も朝休憩から元気に運動場に出ている子供たちがたくさんいました。 ヘチマの実はどんどん大きくなっています。 4年生 おもしろだんボールボックス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールを段ボールカッターで切り、しきりをつけたり飾りをつけたりして、便利でおもしろいボックスを作ります。 生き生きとした目をして取り組んでいる4年生です。 3年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、いじめ対策推進教諭に参観していただきました。 いじめ防止や不登校に関する指導助言をいただいたり、教室を回って授業観察をしていただき、児童の様子や環境整備についてアドバイスをいただいたりしています。 今日も各教室を回り、様々なアドバイスをいただきました。 今後の本校教育、特に生徒指導関係に生かしていきたいと思います。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語では、自分の行きたい国をスピーチする練習に取り組んでいました。 理科では、給食の献立表を見ながら、食物の元をたどっていきました。 今日は、いじめ対策推進教諭に参観していただきました。 いじめ防止や不登校に関する指導助言をいただいたり、教室を回って授業観察をしていただき、児童の様子や環境整備についてアドバイスをいただいたりしています。 今日も各教室を回り、様々なアドバイスをいただきました。 今後の本校教育、特に生徒指導関係に生かしていきたいと思います。 |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |