![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:38 総数:377581 |
9月1日(月) 今日の給食
今日のメニュー
ふわふわ丼、ひじきの炒め煮、牛乳 今日のメニューの『ふわふわ丼』は、まず、油としょうがを炒めて香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、玉ねぎ、にんじん、しいたけを入れて炒め、水を入れて煮ます。 豆腐を入れて味付けをして、水で溶いたコーンスターチを入れた後、溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作るそうです。 豆腐の柔らかさと卵を流し入れる前に水で溶いたコーンスターチを入れることでふわふわ触感になるそうです。 9月初日の給食、今日もおいしかったです。(^o^)/ ごちそうさまでした。 給食放送も、ちょっぴり長文でしたが、落ち着いてアナウンスできていました。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月) 授業風景 その5
2年生、体育の授業の様子です。
ラジオ体操にら取り組んでいます。 たかが『ラジオ体操』、されど『ラジオ体操』です。 指先まで意識して、肘を伸ばし、肩から大きく腕を回し、リズムよくジャンプする。 上半身を大きく回したり、しっかり後ろに反らしたり…。 身体のすみずみに意識を向けて取り組むとかなりの運動量になるそうです(^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月) 授業風景 その4
3年生は、定期試験に向けて自習をしています。
それぞれの課題にしっかり向き合っていますね。 『試験週間』でやるべきこと、時間配分、優先順位…。いろいろ考えながら進めていかないといけないですよね。 3年生になると、それが身についてきているように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月) 授業風景 その3
1年生の保険の授業の様子です。
睡眠と食事、運動のバランスについて学んでいました。 自分自身の生活を振り返りながら学習していました。 試験週間だとしても、しっかり睡眠はとることは大切ですよね。 試験週間の生活のリズムを整えていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月) 夏休み明けの校内環境
みなさん、夏休みが明けて校内が少し明るくなったと感じませんか?
1年生の靴箱…。 これまでは、錆びた箇所が多かったですが、きれいになっていること、気がついていますか? 夏休みの間に、業務の先生方が補修をしてくださっていたんですよ。 今日も、その作業が行われていました。 きれいに塗装をしていただき、感謝しないといけませんね。 感謝の気持ちをもって、丁寧に自分たちの靴を靴箱に入れましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月) 授業風景 その2
1年生、国語の授業の様子です。
明日は、文法の小テストがあるそうです。 そのテストに向けて、これまでの学習を復習していました。 今日から『試験週間』です!! がんばって!! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(月) 授業風景 その1
3年生、美術の授業風景です。
自分の落款(らっかん)を作成しています。 落款(らっかん)とは、いわゆるハンコのこと。 自分の書道作品や絵画作品が完成したら、作品の下のあたりに押すことが多いです。 どんな落款(らっかん)ができるか…楽しみです。(*^-^*) ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日(金) 体育祭係会
体育祭に向けて係会が行われました。
招集係、誘導係、準備係、救護係、放送係、監査審判係、進行係。 これらの係活動を生徒のみなさんが担って体育祭は行われます。 みんなで創り上げていく「体育祭」ですね。 出場種目に対しても、係活動に対しても熱血に!! それが、青春だ!! \(^o^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日(金) 授業風景
1年生、数学の授業風景です。
現在、「方程式」についての学習に取り組んでいます。 実際の生活場面をイメージしながら、「方程式」を考えています。 小学校で学んできた知識を使ったり、これまでの数学の学習で学んだ知識を活かしたりしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日(金) 今日の給食
今日のメニューは、
ごはん、赤魚のから揚げ、野菜のおかか炒め、みそ汁、牛乳 今日のメニューは、和食メニューでしたね。 和食では、「おだし」がよく使われます。 この「だし」は、料理のうまみを出すために欠かせないものです。今日の「みそ汁」のだしは、煮干しからとった「だし」だったそうですよ。 煮干しを水につけて置き、火にかけます。 しばらく沸騰させて、煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」の出来上がりです。 とっても、手間がかかります。 でも、おいしい給食を作るために、天然の材料を使って、だしをとっているそうです。 このように、給食は、みなさんの健やかな成長を願う給食調理員さん、野菜を育てている農家さん、おうちの方など、たくさんの方々に支えてもらいながらできあがっています。 給食放送でも伝えられていましたが、 感謝の気持ちをもって、いただきましょうね。 そして、今日の給食放送もありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日(金) 授業風景
2年生、英語の授業風景です。
ALTの先生と夏休み前の学習を復習しました。 英語で「神経衰弱ゲーム」にチャレンジしたり、クループでプリント学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(木) ステップアップ講座
ステップアップ講座2日目。
それぞれの課題に向けて、投げ出さずに頑張りましたね。 勉強をするとき、思うように進まなくて、気持ちが落ち込んでしまって、投げ出してしまいたいと思うこと…ないですか? そんな時、友だちが頑張っている様子を見ると、「もう少し自分もやってみよう、チャレンジしてみようかな…」と思えることもあります。 先生たちの言葉で「そっか、もうちょっと頑張ってみようかな…」と、気持ちを切り替えられることもあります。 勉強は、もちろん、一人で頑張ることも大切ですが、仲間と一緒に勉強することも必要だと、先生は思います。 みんなの学習風景を見て、そんなことを思いました。 2日間、よく頑張りました!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(木) 掃除
夏休み明け初の掃除時間の様子です。
職員室前の廊下担当の人たちは、掃き掃除はもちろん、雑巾を使って丁寧に拭き掃除をしています。 下足場担当の人たちは、土避けマットの裏も掃除しています。 職員室横のトイレ担当の人たちは、手洗い場もきれいにしています。 お陰ですっきりしました。(*^-^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(木) 今日の給食
夏休み明け初の給食メニューは、
パン、イチゴジャム、カレーシチュー、野菜ソテー、牛乳 今日は、「にんじん」についての豆知識が放送されていました。 にんじんは、なぜ、毎日給食に出るのでしょうか? それは、色がきれいで、どのような料理にも合い、1年中作られているから…。 にんじんに含まれるカロテンは、体内でビタミンAに変わり、目の働きをよくしたり、病気に対する抵抗力をつけたりする働きがあるそうです。 みなさん、今日はどのメニューに「にんじん」が入っていたか、覚えていますか? 夏休み明けの給食放送、聞き取りやすい放送でしたよ。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(木) 授業風景 その5
3年生、数学の授業風景です。
3年生でも、夏休み明け確認テストが行われていました。 連日のテスト、本当に頑張っていますね。 教室の雰囲気も、少しずつ「受験」に向かっているように感じます。 夢の実現に向けて…前進あるのみ!!です。 (^^)/ ![]() ![]() 8月28日(木) 授業風景 その4
2年生、理科の授業風景です。
植物の根や茎、葉のつくりについての学習に取り組んでいました。 ホウセンカやトウモロコシの茎の断面を顕微鏡を使って観察しています。 顕微鏡のピントがピタッとあった状態を覗いてみると… とってもきれいな断面の様子が!!! この瞬間って、うれしいですよね…(^^♪ さらに、ピタッとあった状態をタブレットで撮影します。 その画像を見ながらスケッチ作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(木) 授業風景 その3
2年生、数学の授業風景です。
夏休み明け確認テストの実施中でした。 理解できているところや理解できていないところを発見していくことがテストの目的です。 チャレンジしてみて、どうでしたか? 理解できていないところ…発見できましたか? 次は、その課題を重点的に学習してみるように、計画してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(木) 授業風景 その2
1年生の理科の授業風景です。
気体の性質についての学習です。今日は、酸素を集める実験。 いろいろな実験道具の扱いにも慣れてきましたね。 グループで協力しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(木) 授業風景 その1
1年生 国語の授業風景です。
今日は、漢字のテストにチャレンジしていました。 自分がどれくらいわかっているか、どれくらい覚えているかを知るチャンスです。 学習に取組む姿勢もいいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(水) ダブルレインボー!
夕方の雨と雷。
すごかったですね。 雷の音の大きかったこと!! ほんとにびっくりしました。(^_^;) 雨が収まったところで、帰られる先生がすてきな発見をされました。 なんと、二重の虹です!! 調べてみると、虹には幸運や希望の象徴という意味があり、見ることで「願いが叶う」「良いことが起こる」「努力が報われる」といったポジティブなメッセージを受け取るとされている…らしいです。特に、ダブルレインボーは二重の幸運のサインとも信じられているそう…。 信じるか信じないかは、あなた次第…ですが、 船中生のみなさんにも、幸運が訪れますように!! さあ、明日も頑張りましょうね。(^_-)-☆ ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1 TEL:082-822-2835 |