最新更新日:2025/12/17
本日:count up127
昨日:171
総数:430403
『創造・努力・感謝』

3年生 理科 「虫取りたんけん」

 本日、3年生1.2組が本日虫取りに出かけました。
地域の公園の中の草むらに到着し、水分補給に気をつけながらそれぞれ道具を手に探しました。
 初めは、「虫がいません。」と言っていた子ども達も、じっくりと草むらを見ると、ぴょんとはねるバッタや、草にじっとしているカマキリがどんどん見えてきて、歓声をあげながら虫取りに集中していました。
 帰ったら、すぐにグループで観察して、これまで学習してきた「バッタなどの虫の体の作り」を確かめたり、観察カードに書き表したりしました。
 服装や準備物などを用意して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科「生活を支える物やお金」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年4組で校内研究授業が行われました。
「今日の夕食のコンソメスープに使うウインナーを買う」という目的のもと、値段や量、品質などに着目して、自分に合った選び方を考えました。
一人ひとり各家庭に合ったウインナーを選ぶことができました。

4年 総合 やさしさ発見プロジェクト アイマスク体験

4年生は、総合の学習で目の不自由な方について学んでおり、アイマスク体験をしました。机の上の物を取ってみたり、ガイド役と階段を登ってみたりしました。実際に体験することで、目が不自由でも出来ることがあるんだということ、自分たちに何が出来るのかを考え、自分の思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科「東野ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生合同体育で、東野ダンスの練習をしました。東野小自慢のオリジナルダンスを頑張って覚えています。みんな、とても一生懸命です。

5年 書写 「筆順と接し方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は書写の学習で「成長」という文字を書きました。
二つの画の始筆同士が接するときは、先に書く画が少し出るというポイントを意識して、丁寧に書くことができました。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で着るはっぴに選んだ一文字を下書きしています。
思いがこもった一文字、こだわって書いています。

学校ボランティア(図書)

画像1 画像1
学校ボランティアの方々が、図書室に新しく入る本にバーコードを貼る作業をしてくださいました。
このバーコードをバーコードリーダーで読み取ることで、本の貸し出しや返却がスムーズにできるようになります。

お忙しい中、ご協力をありがとうございます。

2年 体育「リレーあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日初めて、2年生がリレー遊びに取り組みました。リレーを始める前に、全身を使って、いろいろな走り方で楽しみました。リレーが始まると、バトンを受け取る時は少しドキドキしていましたが、友達から受け取ったバトンを一生懸命走って繋いでいました。

3年 図画工作科「土を感じて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では「土を感じて」という学習をしました。校庭や学年園などいろいろな場所から土を集め、混ぜたり重ねたりしてながら、土ごとの特徴を楽しみました。自然の材料を生かした面白い作品を作ることができました。

3年生 国語科「こんな係がクラスにほしい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で「こんな係がクラスにほしい」という学習に取り組みました。子どもたちは「そうだん係」や「コント係」など、自分たちの思いをふくらませながら、新しい係を考えました。「本当にあったら、クラスがもっと楽しくなりそう!」「絶対、次にやりたい!」と友達と意見を交流しながら、クラスをよりよくしようとする気持ちが高まる学習となりました。

5年 総合「MLB教育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「MLB教育」を行いました.MLBとは、Making Life Betterの略で、日常の生活をよりよくするという意味です。
ストレスや怒りの感情との向き合い方について学び、心を落ち着かせる方法を班のみんなで考え、意見を出し合いました。
子供たちからは、学んだことを生かして自分に合ったリラックス法を試したいという意見が出ました。

1年生 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な紙をやぶいて、やぶいた形から想像の世界を広げて、絵を描いていきました。出来上がった世界には、それぞれが題名をつけました。「さかなのくに」「くまのおでかけ」「おたんじょうびぱあてぃ」など、素敵な題名がたくさんありました。

6年生 調理実習 スクランブルエッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習の様子です。
スクランブルエッグを作っています。
火を通す加減と塩胡椒の加減が難しかったようですが、
美味しくいただくことができました。

5年理科 花から実へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡でアサガオのおしべやめしべを観察しました。
調節ねじを回してピントを合わせたり、対物レンズの
倍率を変えて拡大して見たりと、顕微鏡を正しく使いながら
観察することができていました。

2年生 生活科「作ってためして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科で、おもちゃ作りに取り組みました。紙コップやストロー、ゴムなど、身近な材料を使いながら「どう組み合わせようかな」「こうしたら動きそうだ」と工夫して作りました。
出来上がったおもちゃは、これからみんなで遊んでみる予定です。

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明け最初の理科の授業では、タブレットを使ってクイズ大会を行いました。
「ホウセンカの子葉の枚数は?」
「植物の体のつくりは?」
など、これまで学習したことを振り返る問題です。ペアで相談しながら答え、大盛り上がりでした。
しっかりと思い出しながら、ホウセンカの学習のまとめに入りたいと思います。

1年生 しゃぼん玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で、しゃぼん玉遊びをしました。小さいしゃぼん玉、大きいしゃぼん玉、雪だるまみたいに重なったしゃぼん玉、あわあわのしゃぼん玉など、色々なしゃぼん玉に目をキラキラさせる子どもたちでした。楽しい夏の思い出がまた一つできました。

2年生 生活科「作って ためして」

 生活科の学習で、「材料を使った遊び」に取り組みました。ガムテープの芯やビニール袋やペットボトルのキャップなど、身近な材料を見つめながら「どんなおもちゃができそうかな」「これを使ったら楽しそう!」と話しながら楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まで1ヶ月半。
6年生は伝統のソーラン節の練習に向けて、
はっぴの後ろに書いて当日背負う字を考えています。

自分の名前の一字を選ぶ人、大切にしている字を選ぶ人、
それぞれが最後の運動会に向けて思いを持っていました。

1年生 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な紙をやぶって、その形が何に見えるかを想像しました。「山みたい。」「恐竜だ。」と、次々に想像の世界が広がっていきます。画用紙の上に、紙を置いて、いい感じになったところで、のりで貼りました。来週は、色を入れて仕上げる予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801