![]() |
最新更新日:2025/09/26 |
本日: 昨日:176 総数:463824 |
9月16日(火)2年生 生活科 まちたんけん
今日、2年生は生活科の「まちが大すきたんけんたい」という単元で本川の町へ校外学習へ行きました。
本川地区にある6つのお店を各クラス3店舗ずつ周り、どんなものがあり、どんな人がいるのかをお店の外から観察しました。子どもたちはたくさんの発見をして充実感でいっぱいのようでした。 暑い中でしたが、町の人に進んで元気のよい挨拶をしたり、交通ルールをしっかりと守って街を探検したり、2年生として立派な姿を見ることもできました。 来週以降も、お店を見学させてもらったり、学校でお店についての教えてもらったりする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(火)3年生 図画工作科 ゆめのこん虫をつくろう![]() ![]() 今日は、図画工作科の「ゆめのこん虫をつくろう」という題材で、布の色や手触りなどの特徴を生かして昆虫をつくりました。はさみやボンドの使い方も上手になってきました。 ![]() ![]() 9月16日(火)6年生 修学旅行に向けて 2![]() ![]() 調べたことを紙のパンフレットにまとめたり、タブレットを使ってスライドを作成したりしました。それぞれの児童が作ったものを使いながら説明しました。中にはスライドに音声を入れた児童もいました。 共有することで自分の理解が深まったり、自分が調べていなかったことを知ったりしました。明後日、修学旅行に出発します。楽しみですね。 ![]() ![]() 9月16日(火)1年生 体育科 まっとあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3校時、体育館を覗いてみると、1年生の子どもたちが「ゆりかごはこび」の練習をしているところでした。3種類の大きさのボールを足にはさんで、背中から後ろに倒れ、頭の向こうに運びます。その動きを見ていると、これが「後転」につながっていくことがよく分かります。 9月16日(火)5年生 道徳「このままでいいのかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3校時、5年A組ではまず主人公の気持ちを考えました。その後、自分だったらどうするかを二つの立場から考えてみました。赤白帽子の色でどちらの立場かを表明しました。活発な意見交換が行われました。 9月12日(金)5年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習では、被爆前の原爆ドーム(旧 広島県産業奨励館)の様子を動画視聴しました。校外学習では、原子爆弾投下によって建物がどのように破壊されたかを考えながら、現在の原爆ドームの姿を見学しました。 9月12日(金)あおぞら学級 自立活動
今日、あおぞらC組では「いろいろな方法で伝えよう」という単元の学習をしました。
自分の感じたことを伝えることができることや、表現する言葉を知ったり増やしたりすることができることが目標です。 まず、絵が描かれたアートカードの中から好きなものを選びました。そして、形や色、そこから受けるイメージを言葉にして発表しました。語彙を増やすために「つかってみよう!こんな言葉」という言葉を集めたプリントの中から言葉を選んで、アートカードから感じることを伝えました。 子どもたちは伝え合うことを楽しんだり、友達の表現に共感したりしました。今日使った言葉は、図工や音楽の時間にも使えそうです。 ![]() ![]() 9月12日(金)6年生 修学旅行に向けて
修学旅行を来週に控えた6年生は、修学旅行で訪れる施設について調べています。活動班で調べる施設を割り振りし、それぞれが調べたことを班で共有します。今日は、調べる施設が同じ人同士で集まり、意見交流をしました。
タブレットを使って動画を編集したり、スライドにまとめたり、リーフレットや漫画にまとめたりと、発表する手段は様々です。今日の交流を生かして、来週の報告会に向けてさらに工夫していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日(金)1年生 算数科 かずのせんをみてかんがえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4校時、1年B組ではかずのせんを見ながら学習を行っていました。2つの数の大小を比べたり消された途中の数を当てたりして、子どもたちはとても楽しそうでした。 9月11日(木)1年生 国語科 書写![]() ![]() 今日の書写の時間は、文字の形や筆順に注意しながらカタカナを書いていました。みんなで筆順を確認した後は、「おひとり様タイム」です。静かに集中して書いていました。 ![]() ![]() 9月11日(木)1年生 生活科
生活科では、動物を飼ったり植物を育てたりする活動を通して、それらの育つ場所、変化や成長尾様子に関心をもって働きかけることができ、それらは生命をもっていることや成長していることに気付くとともに、生き物への親しみをもち、大切にしようとすることを学習します。
1年生は平和の森に行き、ダンゴムシを捕まえました。教室で飼うことになりました。教室に入ると、「見て見て、ダンゴムシがいるよ。」と教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日(木)2年生 音楽科
2年生は「かっこう」を鍵盤ハーモニカで吹きました。指づかいに気を付けながら、リズムにのって吹いていました。
![]() ![]() 9月11日(木)6年生 外国語科![]() ![]() 今日は、グループでどんな内容を伝えようか考えていました。中国を勧めるならば「中国ではパンダを見ることができます」から派生して、「パンダは笹を食べます」など一言付け加えた説明を考えていました。 ![]() ![]() 9月10日(水)絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読んでいただいた絵本 月のみはりばん/とりごえ まり かもとりごんべえ/令丈ヒロ子 文 長谷川義史 絵 1冊目は、これからのお月見の季節にぴったりの、お月さまと見張り番3人のお話でした。2冊目は、子どもたちもよく知っている昔話を読んでいただきました。ありえない展開と最後のオチがとてもおかしなお話でした。 絵本のくにのみなさん、今日も楽しい朝の絵本の時間をありがとうございました。 次回は、久しぶりの対面での読み聞かせです。10月に西校舎、11月に東校舎の学級で読み聞かせをしていただく予定です。楽しみですね。 9月10日(水)1年生 歩行教室![]() ![]() 交通ルールを知り、体育館の中につくった道路を歩きながら実技をしました。交差点では止まり、手を上げて左右を確認し、もう一度右を見て、右を見ながら歩き、左を見ながら歩くことを学びました。学んだことをもとに安全に登下校したり、遊びに出かけたりしてほしいです。 ![]() ![]() 9月8日(月)3年生 エコフラワーを花束にしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花を渡したときの笑顔や「ありがとう」の言葉に、子どもたちは大きな喜びと達成感を感じています。 次回は10月に新しい花を植えます。花とともに、子どもたちの成長もまた楽しみにしていただきたいです。 9月9日(火)3年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「ここには〇〇選手が座るのかな?」と、興味津々で話を聞いていました。普段は見ることができないような舞台裏を知ることで、スポーツや働く人達への関心も深まったようです。 9月9日(火)3年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() 車内ではほかのお客さんに迷惑にならないように静かに乗ることを意識し、公共の場でのマナーについても学ぶよい機会となりました。 9月9日(火)3年生 校外学習 1
3年生が校外学習に出かけています。これまでは、徒歩、貸切バスで出かけ、今回初めて公共交通機関を使います。どこに出かけたでしょうか。写真がヒントです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)3年生 理科「こん虫の世界」![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩にはみんなで「平和の森」にこん虫たちを逃がしました。次時には、今日疑問に出た、昆虫たちは何を食べているのかを調べていきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |