![]() |
最新更新日:2025/09/17 |
本日: 昨日:482 総数:740888 |
9月12日(金)授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 危険を感じるほどの雨でしたが、学校でみんなの姿を見ることができて安心しました。 朝はバタバタしていましたが、授業は、落ち着いた様子で受けています。 9月12日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日もごちそうさまでした。 9月12日(水)学校再開の連絡について
現在、伴中学校区の避難指示が解除されましたので、学校を再開します。
9:35までに登校し、2校時(9:50)から授業を始めます。 給食は通常通りあります。 気を付けて登校してください。 よろしくお願いします。 9月12日(金)引き続き自宅待機について(お知らせ)
7時19分発表で警報が解除されましたが、伴中学校区内に避難指示が出ていますので、自宅待機をしてください。よろしくお願いします。
9月12日(金)本日の自宅待機について(お知らせ)
6時現在、大雨警報が発令中のため自宅待機してください。
また、避難指示がでている所では自治体の指示に従うようよろしくお願いします。 9月11日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄は、体の中で作ることのできない栄養素で、血液成分の一つであるヘモグロビンの材料になります。ヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると、貧血を起こしやすくなります。 鉄分の多い食品を積極的に摂るようにしましょう。 9月11日(木)来週の時間割の掲載について9月11日(木)授業の様子![]() ![]() 文節の関係について学んでいます。 9月10日(水)授業研究(社会科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの先生に囲まれながらの授業で生徒は緊張した様子でした。 9月10日(水)今日の給食![]() ![]() 中華丼 ししゃものから揚げ もやしの炒め物 牛乳 です。 もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。給食には、緑豆もやしやブラックマッペもやしをよく使います。もやしの炒め物には、緑豆もやしが使われています。今日もおいしくいただきました。 9月10日(水)授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「橋ができたことによる影響を説明しよう」というめあてでグループで意見を出し合っていました。 活発な意見交換ができていました。 9月10日(水)伴中ジャングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回よりもバージョンアップして、クオリティも上がっています。 細かいところまでこだわった作品が並んでいます。 9月9日(火)部活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを終えて、少し落ち着いたところで普段の授業が戻ってきました。 期末テストの結果は、「結構できた」「もっと勉強しておけば・・・」など 成果と課題があったようです。 次に向けて普段の授業から頑張っていきましょう。 9月8日(月)EnglishBoard(9月)
今月もEnglishBoardが更新されました。
見て楽しむだけでなく、自分の意見をシールで表現するなど参加型の掲示板になっています。 毎回工夫を凝らして作っている掲示板、素敵ですね。 Thank you very much!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日もおいしくいただきました。 9月5日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() お味はいかがですか。今日もおいしくいただきました。 9月4日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、毎日委員会の生徒が書いてくれています。 今日は、大豆と金時豆にコーンスターチをつけて油で揚げたフライビーンズです。 金時豆は、いんげん豆の仲間で、糖質、たんぱく質が多く、脂質が少ない豆です。また、ビタミンB1やカルシウム、食物せんいを多く含んでいます。 今日もおいしくいただきました。 写真に写っているのは3年生の生徒で、去年からほぼ毎日給食の写真を撮ってくれています。いつもありがとうございます! 9月4日(木)1年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを交えて、話し手の気持ちを考えて、気持ちよく話すことができる聞き方について考えました。 どのような話をしても「そうだね」だけ答える「そうだねゲーム」では、「冷たく感じた」「無視されてる気がする」など共感しているように聞こえる受け答えでも、そのように聞こえないことに気づかされていました。 返事をする言葉や声の大きさやトーン、身振り手振りを交えながら聞くことの大切さを学びました。 |
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1 TEL:082-848-0017 |