![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:143 総数:488169 |
おまかせたねだんごも 見納め
6月に1年3組と4組で植えた「おまかせたねダンゴ」もそろそろ花が終わりそうです。玄関を入ってすぐの花壇には、色とりどりのヒャクニチソウや千日紅が所狭しと花を咲かせています。
保健室前の花壇には、ひまわりと大輪の朝顔が花を咲かせています。一見、葉っぱばかりに見えますが、実は葉っぱの陰に色とりどりの朝顔がかくれています。 4年プレハブ近くの花壇には、赤や緑、オレンジのハケイトウとピンクのクレオメが咲いていましたが、もう終わりの様子です。 今度は10月中旬に、緑政課のボランティアの方に教えていただきながら1年1組、2組、5組が秋バージョンの「おまかせたねダンゴ」作りと植え付けを行う予定です。 次は何の花が咲くか楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
5年生の授業でも、話し合う(対話)を大切に取り組んでいました。答えは先生がもっているのではなく、自分自身や自分たちが納得できるようにと、前の友だちの発言につなげて「めあて」について話し合っていました。
話し合うことはとっても難しいですが、子どもたちが一生懸命取り組む姿は、素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
理科の授業で、自分がノートに書いた考えを伝え合っていました。毎日の授業で、「違いは豊かさ」…異なる考えをもつ友だちと話し合うことで、豊かに考えることができるよう取り組んでいます。子どもたちの吸収する力はすばらしいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
トークタイムです。お題について3人組で話をしていました。顔が見えるように椅子の場所をかえたり、先生も一緒に話をしたり…話すこと・聞くことを大切に取り組んでいます。とっても優しい表情で話を聞くことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の外遊び
9月は、サマー日課を実施しています。まだまだ残暑厳しく外で遊ぶことができない日もありますが、登校後は外遊びができます。7時50分の登校開始から、約30分間遊ぶことができます。久しぶりにミストシャワーを浴びて、元気よく1日をスタートしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 タブレット開き
1年生がタブレットの使い方や、使用する際のルールについて学んでいました。
担任が「タブレットは、保管庫に入れてコードをさすと充電ができるよ。」と説明すると、子どもたちは「えー!すごい!」と喜んでいました。 また、テレビに映し出されたルールをしっかりと確認しながら、話をよく聞いていました。これから、少しずつタブレットを使用していきますが、ルールを守って安全に使っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 私の大切な風景
6年生が、図画工作科で自分の大切な風景を写真にとって絵に表していました。
遠近法を使って、近くの物と遠くの物を上手に描き分けていました。これから、どんな色がつくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで成長するために
「みんなで成長するために大切な考えはなんだろう…」と学年集会で話し合っていました。もうすぐ修学旅行です。
「自分がされていやなことはしない」「ダメなことは注意する」「自分のやることに責任をもつ」「責任をもつとは、胸をはって自分のことが語れること」など…前の人の考えにつなげながら、自分たちで納得解を見つけていました。 4月から、とってもとっても成長し、石内北小学校の最高学年と胸をはって言えるところまできているのではないでしょうか…今後の姿が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳の授業をしていました。友達の意見を聞いて「はんのう」することやみんなの方を向いて意見を伝えることを頑張っていました。よくよく考えて何度も発言したり、先生も一緒に考えたりしていました。
![]() ![]() 教室に行ってみると…
1年生が国語科「やくそく」の音読をして頑張ったことを伝え合っていました。まず、ノートに自分の頑張ったことを書きました。ノート2ページに書く子もいて、ぐんと力を伸ばしています。ノートに書けたら「学びのたび」といって、教室内を歩きながら、出会った友だちと伝え合っていました。みんなで学び成長している1年生の姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科「拡大図と縮図」の学習です。拡大したり、小さくしたりする中で、単位の換算が出てきます。今日は、歌に合わせて覚えていました。丸暗記ではなく、ちょっとしたアイデアで、難しいこともやってみようと思えますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
音楽室では、5年生がルパン三世のリコーダー演奏を学習していました。♯や♭がつく指使いに苦労しながら練習していました。得手不得手があろうだろうけれど…一生懸命取り組む姿から、違いを認め、前向きに取り組もうとする心が感じられました。
「できる」「できない」ではなく、チャレンジすることが大切なのですね!がんばれ、5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
図書室では、学校司書の先生が来校され、平和に関する絵本を読んでいました。様々な絵や文章で書かれた絵本をじっくり読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ
テレビ放送による児童朝会を行いました。生活委員会による「あいさつ」についてです。石内北小学校のみんなが気持ちよく過ごせるように、みんなにとって楽しい学校になるようにすてきなあいさつをしましょうと呼びかけました。あいさつのポイントを理由もつけて示し、姿で教えてくれました。
そういえば…夏休み明けよりも、最近のあいさつは表情がよくて、声がでるようになりました。生活委員会のあいさつ運動の成果もでています。 あいさつは、人を大切にすること、人と人がつながる魔法のことばです。これからも意識したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました!
本日、広島県ジュニアゴルフ協会の方々が来校され、スナッグゴルフの道具を贈呈してくださいました。学校を代表して5年生がスナッグゴルフを体験しました。授業等では、なかなか経験できないので、楽しんで取り組んでいました。
児童数が増え、2回目の贈呈です。誠にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科「拡大図と縮図」の学習です。直接はかることのできない長さを、縮図をかいて求めることができるのか考えていました。授業終わりには、「まとめ」として、○○の長さが分かれば縮図をかいて、実際の長さをもとめることができるとたどりついていました。それでも、難しい内容なので、担任の先生が、振り返りをしてよくわからなければ聞いてくださいねと声をかけ、しっかり学ぼうとする姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
社会科「工場でものをつくる仕事」の学習をしています。お好みソース工場で働く人々の工夫について調べていました。実際に工場見学に行って確かめることが楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 タブレットを活用した授業
4年生が国語科「どう直したらよいかな」の授業で、タブレットを活用して、文章の構成を見直していました。また、別のクラスでは、社会科の授業で複数の資料を参考にしながら、人は水をどこから集めているのかを話し合っていました。
子どもたちは、資料がタブレット内にあることで、修正したい文に印をつけたり、細部を拡大したりして、学習しやすいように工夫しながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳科の学習をしていました。今日は、お話を通して「誠実」について考えていました。授業終わりに自分の生活を振り返りました。「今こうしてクラスの中で自分の意見を言えていることは、誠実だということだと思う。」「違う考えも聞き合うことができているのも誠実かな。」など、自分の心、自分たちの学級の姿と「誠実」に向き合っていることが伝わり…心を動かされました。すてきな子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科「わり算の筆算」を学習しています。なんとなく分かるのだけれど…ときどき混乱してしまう内容です。今日は、かりの商が小さすぎたときは、商を大きくしていくことを学びました。繰り返し、繰り返し計算に取り組むことで、商のたて方に慣れていきます。
夏休み明け朝会で話をした「続ける」ことですね… ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |