総合的な学習の時間(4年生)
総合的な学習の時間では、「太田川」について探究学習を行っています。太田川は、広島市で起きる災害とも深い関わりがあります。
今回は、「マイタイムライン」という災害に関する資料を活用して、もしも災害が起きてしまったら、どんな防犯グッズを持っていくかについて、それぞれ考えました。班で意見交流すると、家族構成などによって必要なものが異なることが分かり、「なるほど!」「それも必要だね!」など、新たな意見に触れ、学びが広がった様子が見られました。
【各学年より】 2025-09-11 18:16 up!
外国語活動(4年生)
外国語活動「Do you have a pen?」の学習で、文房具の名前を英語で言う練習を行いました。お道具箱のクレヨン(crayon)のり(glue)、筆箱(pencil case)も英語で言えるようになりました。
また、数人の児童が描いた文房具を当てる活動では、楽しみながら英語を発話していました。
【各学年より】 2025-09-11 18:15 up!
音楽科(6年生)
音楽科「ひびき合いを生かして」の学習を行いました。今日は、世界のいろいろな楽器の響きを聞いて違いを楽しみました。その後、先生の合奏のお手本を聞き、自分が担当するパートを決めました。
【各学年より】 2025-09-11 16:43 up!
外国語活動(3年生)
外国語活動では、"What do you like?"で質問する練習を行いました。友達の好きなものを予想した後、英語で質問をして確かめました。また、来週のビンゴに向けて、準備をしました。
【各学年より】 2025-09-11 16:43 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「もちもちの木」の学習を行いました。今日は、背景や丘の着色に取り組みました。完成まであと少しです。
【各学年より】 2025-09-11 16:43 up!
国語科(6年生)
国語科「イーハトーヴの夢」の学習を行いました。今日は、宮沢賢治の一生や生き方、考え方を年表にまとめていきました。教科書を読みながら、班で協力して考えました。
【各学年より】 2025-09-11 16:43 up!
算数科(3年生)
3年生は、算数科で「10000より大きな数」の学習を行っています。
桁が増えるほど、数字を読むことが難しくなりますが、位の表を使ってしっかり考えながら頑張っています。
【各学年より】 2025-09-11 16:42 up!
活動の様子(みなみ学級)
みなみ学級のみんなで、図書室に本を借りに行きました。
図書室では今日もマナーを守って、とても静かに過ごすことができました。行き帰りの並びも、とてもかっこよかったです!
【各学年より】 2025-09-11 16:42 up!
国語科 書写(3年生)
9月11日(木)書写の時間に、「人」という字を練習しています。右はらいや左はらいがあるので、子供たちは苦戦していますが、お手本をしっかりと見ながら、めあてをもって頑張っています。
【各学年より】 2025-09-11 16:42 up!
音楽科(5年生)
音楽科「ルパン3世のテーマ」の学習を行いました。今日は、鍵盤ハーモニカに挑戦しました。リズムに気を付けて、楽しんで演奏しました。
【各学年より】 2025-09-11 16:41 up!
算数科(5年生)
算数科「倍数と約数」の学習を行いました。今日は、簡単な公倍数の求め方を考えました。いろいろな求め方を知り、公倍数は最小公倍数の倍数で考えるとよいことが分かりました。
【各学年より】 2025-09-11 16:40 up!
国語科・毛筆(5年生)
国語科の毛筆の時間に「成長」を書きました。前回の練習を思い出しながら、今日は清書を行いました。一画一画丁寧に書きました。
【各学年より】 2025-09-11 16:22 up!
算数科(6年生)
算数科「拡大図と縮図」の授業で、単元末テストを行いました。とても難しい内容の単元ですが、縮図と実際の長さの関係を図に表して整理しながら、粘り強く取り組みました。
【各学年より】 2025-09-11 16:21 up!
社会科(5年生)
社会科「わたしたちの生活に役立つ工業製品」の学習を行いました。今日は、身の回りの工業製品がどこでつくられているのか知るために、都道府県カルタに取り組みました。最初は難しそうでしたが、時間が経つにつれて、楽しんで覚えることができました。
【各学年より】 2025-09-11 16:21 up!
学習の様子(2年生)
9月11日(木)2年生の授業風景です。
1組は、道徳科「やめなさいよ」の学習を行いました。友達のよくない行いを見た時に、どのようにすればよいかを、グループで話し合いました。
2組は、図書室に移動して、本を読みました。自分の読みたい本を選んで席に戻り、静かに読書を行いました。
【学校日記】 2025-09-11 16:17 up!
図画工作科 お話の絵を描こう(1年生)
9月11日(木)1、2組とも図画工作科の学習で、絵本のお話を聞いて絵を描く学習を行いました。
教師が読んだ絵本2冊の中から、心に残った場面、絵に描きたい場面、好きな場面を選んでクレパスで絵を描いていきました。教師が絵本を読む時は、絵本が映し出されているテレビの前に集まって、静かに聞いていました。
【学校日記】 2025-09-11 16:17 up!
南っ子あいさつ運動(図書委員会)
今日の南っ子あいさつ運動は図書委員会でした。下級生の手本となるように、各自でめあてを決めて取り組みました。素敵なあいさつが学校全体に広がるといいですね。
【各学年より】 2025-09-11 14:20 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に「漢字ミニテスト」を行いました。学習した漢字を思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-09-11 14:20 up!
外国語活動(3年生)
9月10日(水)、外国語活動で「What do you like?何が好き?」の学習を行いました。
色やフルーツ、スポーツなどについて、友達同士で「What color do you like?」と質問し、「I like 〜.」と答える練習をしました。英語でしっかりとコミニュケーションをとることができました。
【各学年より】 2025-09-10 16:59 up!
算数科(6年生)
算数科「形が同じで大きさが違う図形」の学習を行いました。今日は、明日の単元テストに向けて復習を行いました。一人ひとり自分に合った課題を選択し、学習を進めていきました。
【各学年より】 2025-09-10 16:58 up!