最新更新日:2025/10/10
本日:count up6
昨日:168
総数:226864

9月11日 全国学力・学習状況調査 分析研修

 「全国学力・学習状況調査 分析研修」を行いました。
 研修部が中心となって行いました。
 教科は、国語科・算数科・理科です。
 令和7年度の全国学力・学習状況調査を全国・広島県・広島市と比較し、本校の結果を分析しました。
 この分析をこれからの授業改善に生かしていきます。
 詳細は、後日改めてお伝えします。
画像1

9月11日 おいしいよ!

画像1
画像2
画像3
 昨日の給食では、にっこりの花とがっかりの花が咲きました。
 給食放送では、「しっかり食べて、にっこりの花を咲かせましょう。」とありました。
 まだまだ、暑い日が続きます。
 しっかりと食べて、丈夫な体作りに繋げましょう。

9月11日 3年3組 情報を整理して

画像1
画像2
画像3
 国語科「書くことを考えるときは」の学習をしています。
 今日のめあては、「情報を整理して、友だちや先生に伝わるよう作文にしよう。」です。
 前の時間に書いたイメージマップと付箋紙を手掛かりに、情報を整理しながら、作文を書きました。
 付箋紙に書いた文章を書きたい順番に並べ替えて・・・。
 子どもたちは、夢中になって、夏休みの思い出を作文に書いていました。

9月11日 5年2組 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業です。
 今日のめあては、「情景を想像して歌おう。」です。
 運動会で、校歌を歌うので、最初に、校歌を歌いました。
 指揮者も、決めました。
 指揮のポイントは、
 * 指揮棒を持たない手は、開いたままで
 * 開いた手で、歌い手に声の大きさなどを伝えて
 * 最初は、伴奏者の方を向いて
 など、たくさんありました。
 6年生になったら、指揮者として壇上に上がるので、子どもたちは真剣に聞いていました。

9月11日 4年1組 くらべ方を考えよう

画像1
画像2
 算数科「倍の見方」の学習をしています。
 今日は、くらべ方を考えました。
 「どうして2倍なのかな?」
 「どうして3倍なのかな?」
 式や図を使って考え、わかりやすく説明していました。

9月11日 5年3組 ナップザックを仕上げよう

画像1
画像2
画像3
 今日は、ナップザックを仕上げます。
 出来上がったナップザックに名前シールを貼り付けるのです。
 貼り付けるために、アイロンを使います。
 アイロンを使うのは、初めてのことです。
 やけどをしないように、気を付けて使いましょう。

9月11日 ありがとうございます

画像1
 今朝は、青空が広がる天気となりました。
 正門前では、「おはようございます。」と 立ち止まって一礼をする気持ちの良いあいさつが広がっています。
 傘棚で、傘の整頓をしていると、「ありがとうございます。」と お礼を言われました。
 「ありがとうございます。」の言葉は、心をふわふわと心地よくさせる魔法の言葉です。
 ふわふわ言葉で、気持ちの良い一日の始まりとなりました。
 大町小学校から「ありがとうございます。」の輪を広げていきましょう。

9月10日 おはようございます

 「おはようございます。」
 今日は、登校時刻を遅らせたので、通学路であいさつをしました。
 雨が激しくなり、雷が鳴る中の登校となりました。
 そんな中でも、子どもたちは、いつものように気持ちの良いあいさつをしてくれました。
 通常通り授業をしています。
画像1

大町小学校清掃

9月3日の午後6時から、施設開放で学校でスポーツをしている方々を中心に、グラウンドや体育館の清掃をしました。夕方とはいえ暑い中、溝に流れ込んだ砂をすくったり、雑草をとったりしていただき、とてもきれいになりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

9月8日 かずのぜんを つかって

画像1
画像2
 算数科「10より おおきいかず」の学習をしています。
 今日のめあては、「かずのせんをみて かんがえよう。」です。
 「かえるは、どこにいるかな?」
 「ゆびで さしてみよう。」
 先生に問われて、自信満々に かえるの絵に指をさしていました。
 かえるとねことうさぎは、誰が一番多く進んでいるかな?

9月8日 広島県の郷土料理

画像1
画像2
画像3
 9月の給食掲示板です。
 テーマは、「広島県の郷土料理」です。
 広島県には、様々な郷土料理があります。
 今回は、その中の9つの郷土料理について紹介しています。
 給食献立にも入っているので、楽しみですね。

9月8日 おはようございます

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝となりました。
 正門前には、傘の花が咲きました。
 傘をさしながらも、
 「おはようございます。」
 と 立ち止まって一礼をする気持ち良いあいさつが広がっています。
 靴箱では、傘の水をとって、巻いている子どももいました。
 気持ちの良い一日の始まりです。

 昨日は、18時より、大町学区体育協会様のお声がけで、「大町小学校清掃」をしていただきました。
 暑さが残る中、清掃活動をしていただき、ありがとうございました。
 普段できない側溝の砂上げや体育館の隅の掃除等で、一段と美しい学校となりました。
 子どもたちがより楽しい学校生活を送ることができるように、引き続き全教職員で教育活動を行っていきます。
 

9月5日 おいしいよ!

画像1
画像2
 昨日は、ミラクルの実がなり、にっこりの花が咲きました。
 暑い中、よく食べた日となりました。
 今日は、丼です。
 しっかり食べて、丈夫な体作りに繋げましょう。

9月5日 1年3組 たいせつボックス

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「たいせつボックス」の学習をしています。
 今日のめあては、「ともだちの いいところをみつけて、くふうしてつくろう。」です。
 イメージを膨らませて作品を作っている途中に、面白い発想や工夫について、意見交流をしました。
 友だちのよいところをたくさん見つけて、その良さを自分の作品に生かしましょう。

9月5日 2年2組 大町探検に行ってきます

画像1
画像2
画像3
 生活科「えがおのひみつ たんけんたい」の学習をしています。
 今日は、役割分担をしました。
 今回の役割は、「たいちょう」「ふくたいちょう」「タブレットがかり」です。
 班ごとに、探検隊に名前を付けました。
 「なかよし元気市たんけんたい」や「わくわくにっこりリフォームたんけんたい」とかわいい名前が揃いました。
 お店の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

9月5日 3年1組 大きい数のしくみ

画像1
画像2
画像3
 算数科「大きい数のしくみ」の学習をしています。
 最初に、昨日の学習の振り返りをしました。
 「位が多すぎて、わからないね。」
 と子どもたちの声です。そこで、
 「今日は、何を調べたいですか。」
 と先生に問われ、
 「大きい数について、調べたいね。」
 「一万かな。」
 「百万だと多いよね。」
 「今日は、一万より大きい数の表し方やしくみを調べようか。」
 と決まりました。

9月5日 4年3組 タンギングを意識して

画像1
画像2
 音楽科の授業です。
 今日は、タンギングと階名(ドレミ)の復習をしました。
 最初に、「とんび」を歌いました。
 今日初めて歌ったのですが、
 「今日初めてと思えないほど、とても上手ですよ。」
 と先生に褒めていただいていました。

9月5日 おはようございます

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 正門前では、立ち止まって一礼をする気持ちの良いあいさつが広がっています。
 昨日の雨が嘘のように晴れの朝となりました。
 今日も暑くなりそうです。
 水分補給をしながら、学校生活を送っていきます。

9月4日 おいしいよ! 2

画像1
画像2
画像3
 給食配膳中です。
 おいしく食べれるように、丁寧に配膳をしています。

9月4日 おいしいよ! 1

画像1
画像2
画像3
 昨日の給食では、にっこりの花とざんねんな花が咲きました。
 給食委員会からは、
 「もう少し食べましょう。」
 という放送がありました。
 今日は、ミートスパゲッティです。
 しっかりと食べられたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021