![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:63 総数:864728 |
9月9日(火)明日から期末テスト2〜放課後「絆」学習会〜
安佐南中学校では、原則として毎週水曜日、定期テスト期間中は、ほぼ毎日、放課後に「絆」学習会を行っています。
本日は、1・2年生は図書室、3年生は多目的室2で行われました。 こちらでは、非常勤講師の先生や学習サポーターの人たちが、学習支援をしてくださいます。また、「みんなの学習クラブ」というソフトを利用して、現在、各教科で使用している教科書に準拠した問題をダウンロードして学習することができます。 1・2年生は参加人数が多く、急遽、パソコンルームに移動した人たちもいました。 しっかりと頑張ったことが、明日からのテストに反映されることを念じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)明日から期末テスト
安佐南中学校では、明日から前期期末テストが行われます。
初めての9教科10科目のテストを受けることになる1年生では、朝読書の時間を活用して、ちょっとした復習タイムを設けていました。1年生の皆さん、初めての経験で大変だと思いますが、これまでに多くの人たちが通ってきた道です。頑張りましょう。 さて、昨日は各家庭において学習に集中するための「No.テレビ・No.ゲームデー」でした。その取組に挑戦した人を確認する場がありました。そこで堂々と手を挙げている人がいました。 努力は人を裏切りません。必ず何かしらの得るものがあります。努力した成果を明日から発揮できることを念じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)期末テスト迫る
安佐南中学校では、9月10日(水)〜12日(金)に前期期末テストを予定しています。そこで、教室を見て回ると、テスト対策に充てている授業を多く見かけます。せっかくのテスト対策の時間ですから、有効に活用してほしいものです。
さて、本日は、生徒会が主導で取り組む「No.テレビ、No.ゲームデー」となっています。学習に活用する場合を除いて、家でテレビを見たり、ゲームをしたりするのを控えてみようという挑戦の日です。 明日の朝、各学級で、それぞれ、このことに取り組んだ人数を集計することになっています。「昨日、頑張ったよ!」という声が、明日の朝、1人でも多くの生徒の皆さんから聞くことができるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)今週の始まりは雨
新たな一週間が始まりました。
ちょうど生徒のみなさんが登校してくる時間に雨が降り始めました。 今週は雨が降りやすい空模様の日が多くなるようです。 さて、今週は水曜日から金曜日まで前期末テストが予定されています。部活動がないので、しっかりと学習するとともに、テストに向けて体調管理に努めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)2つの文章を1つにまとめましょう〜3年生・英語〜
本日の1校時、3年3組の英語は研究授業でした。
まずは、仮定法(If 〜)の会話練習でウォーミング・アップをした後、関連する2つの文章を1つの文章にまとめる関係代名詞の学習をしました。 I stayed at hotel which stands by the lake.(私は湖の近くのホテルに滞在しました。) This is a statue which was a present from France,and Which is 93 meters tall,and which has a touch and a tablet.(これはフランスから送られたもので像で、93mの高さがあり、トーチと書字板を持っています。) といった例文を訳してみることにより、文法事項を自然に身につけていく展開がなされていました。 英語は多くの文章に触れてみることにより、その規則性に気が付くことが多くあります。たからこそ、とにかく話してみて、書いてみて、読んでみる。根気強く頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(木)きずな学習会
昨日9/3から前期期末テストのテスト週間に入りました。
きずな学習会に参加して,プリントの問題に取り組んだり,各教科の課題のわからないところを聴き合って取り組んだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(木)気体の集め方〜1年生・理科〜
4校時に理科室へ行ってみると、1年4組が実験をしているようだったので覗いてみました。
1年生の理科では、物質が気体・液体・固体に変化する状態変化や、水に溶けやすい、空気より軽い、空気より重いといった性質について学習をしています。 本時は、水に溶けにくいという性質を利用して、酸素と二酸化炭素を発生させて、水上置換法で集める実験をしていました。 今回、実験した内容は来週の期末テストに関わりはあるのでしょうか?とにかくしっかり学習して、実験結果で得られたことを、きちんと説明できるようにしておきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(木)静かな朝
職員朝会が終わって教室を回ってみると、どの教室も静かです。
暑い中、坂を登ってきて少し荒れた息づかいが、朝読書をしている間に落ち着いていくのを感じます。 ![]() ![]() 9月3日(水)校内研修会(救急救命講習会)
広島市の公立学校では毎年,救急救命講習を行っています。学校で発生する重大事故に遭遇したときに、安佐南中学校の全ての職員が心肺蘇生及びAED装着を適切に行うことができるように知識技能の向上を図るために心肺蘇生等の応急手当に係わる研修に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)本日のデリバリー給食
本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん ・豚しゃぶのおろしソースかけ ・かぼちゃの煮物 ・ちくわのカレー揚げ ・パイン(シロップ漬け) ・牛乳 でした。 その下の画像は、昼食後、係の人たちがデリバリー給食の食器類を片付けているようすです。何気ないことですが、学校は集団生活の場であり、係の人たちがきちんとした役割を果たすことにより、みんなの生活が円滑に進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(火)原子?分子?〜2年生・理科〜
2校時、2年2組の理科の授業をのぞいてみました。
酸化銀の熱分解を化学反応式で表す学習をしているのですが・・・。 AgO → Ag + O これは× 2AgO → 2Ag + O2 これは〇 酸素や水素のように、原子ではなくて分子として存在する物質があるから紛らわしい。 う〜ん!仕方がない。 分子として存在する物質は覚えてしまいましょう。 水素・H2、酸素・O2、窒素・N2、塩素Cl2 ※ホームページ上では、数字を小さく書くことができないので、そこは注意してくださいい。 ![]() ![]() 9月1日(月)本日のデリバリー給食
本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
ごはん 赤魚のケチャップソース シーザーサラダ 磯ポテト 手作りふりかけ 牛乳 でした。 ![]() ![]() 9月1日(月)割り切れないことの方が多いんですよ〜1年生・理科〜
4校時に1年3組の理科をのぞいてみると、物質の密度を計算で求める課題に挑戦していました。
小学校の算数のころから、割り算で答えを出すときに、きちんと割り切れると安心して、割り切れない場合は不安を感じるという心理が働いているからなのか、ちょっと、みんな自信がなさそう・・・。 密度や圧力、速度など・・・・、実際の現象を数値で表そうとすれば、割り切れないことの方が圧倒的に多い訳ですから、割り切れない数値が答えとして出てきたとしても、そこまで不安に思わないことが大切ですね。 ただし、学校生活については、筋が通った、割り切れる気持ちを大切にしていきたいと思っています。 ![]() ![]() 8月29日(金)Jill先生とtalking
5校時に教室を回っていると3年4組の英語で、Jill先生がお話をしていました。
テレビには、何やらCertificate(証明書)と書いてある画像が写っています。そして、クラスのみなさんにEnglish Passportなる冊子が配られました。 どうも説明を聞いていると、休憩中などに、Jill先生と会話をすると、サインがもらえて、年度末までに最後のページまで達すると。英会話を頑張ったという証明書をJill先生が発行してくださることのようです。 英語を身につけるには、どこかで楽しさを感じることが大切だと思います。 いつも明るく、気さくなJill先生は、毎週水曜日〜金曜日に、安佐南中学校に来てくださいますので、しっかりと話しかけてみましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日(金)難易度と抽象度が増してきます〜3年生・数学〜
5校時に教室を回ってみました。
3年3組では数学で、2次方程式の学習で、解の公式を使った計算問題に取り組んでいました。小学校の算数のときには、「あめが4個で・・・・」と具体的な物の数量を求めることが多くありましたが、中学校の数学では文字が入ったり、グラフは直線だけでなく曲がってみたり、正の数だけでなく負の数がでてきたり・・・・。とにかく、よく分からない不思議な世界になっています。 しかし、このよく分からない、不思議な世界であっても、きちんと式で証明されるということが数学の世界です。 よく分からないことだからこそ、みんなで頑張る! 難しければ、難しいほど、みんなで頑張る! 頑張れ!3年生! ![]() ![]() 8月26日(火)本日より、全校の授業再開
昨日(8月25日)より、3年生が夏休み明けの授業を再開していましたが、本日より1、2年生も授業再開です。
再び、長い坂道を上ってくる生活が始まりましたが、校門付近に立って挨拶をしていると、みんなの表情が柔らかくて安心したところです。 さて、それぞれの学級朝会のようすを見て回っていると、1年生の廊下では、給食の配膳台を活用して、夏休みの宿題提出の取りまとめが行われていました。夏休み後の「あるある」の光景ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日(水) 平和記念日「平和について考える」
今日は「平和記念日」8月6日 平和登校日です。
いつもより少し早く登校して、久しぶりに会うクラスの仲間とともに、80年前に広島に原子爆弾が投下された時刻8時15分に黙とうを行い、「平和宣言」「平和の誓い」を視聴することで平和を祈るとともに、自分自身が次の世代の伝承者になるためにはどうすればよいのかと考えました。 また、8月4日に「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭に生徒会執行部が参加し、全校生徒みんなで折った折り鶴を献納した報告会がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月4日(月)「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭
本日、「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭が行われ、先日、全校生徒で折った折り鶴を、生徒会執行部が代表して献納してきました。
広島市内の多くの小・中学校からも、折り鶴が献納されました。 「太き骨は先生ならむ そのそばに 小さきあたまの骨 あつまれり」 この言葉に込められた重さを感じながら、執行部の人たちと一緒に参列させてもらいました。改めて平和であることの尊さについて考える時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月26日(土)中学生による「伝えるHIROSHIMA」プロジェクト
中学生による「伝えるHIROSHIMA」プロジェクトとは、広島市内の中学校より1名ずつメッセンジャーを募集し、8月6日の平和祈念式典に参列する各国の駐日大使に平和メッセージを発信する取り組みです。この取り組みは被ばく70周年の時に始まり、今回で11回目となります。
6月初旬より、計4回の事前研修を実施し、今日が最後の研修機会となりました。 今日は留学生会館を会場として、広島市立学校に所属しているALTの人たちに、作成したメッセージを聞いてもらい、文章や発音のチェックを受けた後、留学生として広島に来ている人たちにメッセージを発信する練習を行いました。 本校から参加しているメッセンジャーの人も、元気よく研修に参加していました。 また、いつもきさくなJill先生も研修に参加し、他校のメッセンジャーの意見に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月23日(水)早朝の部活動
夏休みに入り、グラウンドで行う部活動は、暑い時間を避けながら、少しでも練習時間を確保するため、早朝より練習を行っています。
今朝は野球部とソフトテニス部が練習をしていました。 夏休みになったとはいえ、生徒のみなさんを朝早く送り出すことになることから、ご家族の方々には負担をおかけしていることと思います。ご理解、ご協力に感謝申しあげます。 さて、早朝より始めた練習ですが、8時過ぎにはWBGT(暑さ指数)が基準値を超えてしまいました。 この暑さは、いったいいつまで続くのか・・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |