図画工作科(5年生)
図画工作科「伝言板」の学習を行いました。今日は、板に下描きをしました。次回は、電動糸のこぎりを使って板を切り始めます。
【各学年より】 2025-06-24 15:40 up!
読み聞かせ(3年生)
6月24日(火)図書館司書の先生が、3年生の教室に来てくださり、いろいろな本の紹介や読み聞かせをしてくださいました。
教室で読むための本も貸してくださり、本にしっかりと親しむことができました。
【各学年より】 2025-06-24 15:40 up!
外国語科(4年2組)
5時間目の外国語の授業では、「踊る」「絵を描く」「野球をする」などの英語での言い方を知りました。その後のジェスチャーゲームでは、前で数名の児童がジェスチャーをして、それが何なのか答えていました。
楽しみながら、英語を使うことができるようになるといいですね!
【学校日記】 2025-06-24 15:39 up!
外国語科(5年生)
外国語科「誕生日や欲しいもの」の学習を行いました。今日は、コミュニケーションテストです。誕生日や欲しいものを聞いたり伝えたりするなど、リアクションを意識して頑張りました。
【各学年より】 2025-06-24 15:39 up!
音楽科(2年生)
5時間目の音楽科の学習の様子です。
1、2組どちらとも、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」や「かっこう」の演奏にチャレンジしていました。指を使った演奏の前に声に出して歌ってみたり、どのような感じで演奏したらよいのか全体で確認したりしながら、よりよい演奏になるよう、頑張って練習しました。
【学校日記】 2025-06-24 15:38 up!
みんなで協力!(1年生)
5時間目の学級活動の様子です。どちらのクラスも、「人間コピー機」というグループ活動を行いました。
グループで協力して、廊下にある絵と同じ絵を、白い紙に描いていきます。誰でも廊下の絵を見ることができますが、一度に1人だけです。ぐるぐる順番を回しながら、1人が1部分ずつ描き進めていました。
「ここら辺にあったよね?」「これ、何本だったっけ?」など、グループの中でしっかり会話しながらコピーした絵を完成させることができました。
【学校日記】 2025-06-24 15:38 up!
図画工作科(3年生)
図画工作科の学習では、3年生の思い出を絵に描き表しました。3年生になってから起きたできことを思い出しながら、色使いなどを工夫して取り組みました。
【各学年より】 2025-06-24 15:37 up!
国語科(5年生)
国語科「身の回りのユニバーサルデザイン」の学習を行いました。インターネットを活用して、ユニバーサルデザインについて調べています。大切なことや、思ったことなどをパンフレットにまとめています。完成が楽しみです。
【各学年より】 2025-06-24 15:37 up!
国語科(3年生)
国語科の授業では、「まいごのかぎ」と言う物語の学習をしています。それぞれの場面で起こったことや、主人公りいこの気持ちをノートにまとめています。
桜の木や公園のベンチ、アジの開きなど、いろんなところに空いている鍵穴に、拾った鍵を差し込んでは不思議なことが起こっていく楽しい物語です。宿題で音読を出していますので、お家でも是非物語を楽しんでみてください。
【各学年より】 2025-06-24 15:37 up!
活動の様子(みなみ学級)
6月24日(火)昨日に引き続き、金曜日の交流会に向けての話し合いを行いました。
今日の話し合いでは、5年生に司会を任せて進行してもらいました。初めてのことでしたが、みんなの意見を上手に聞き出しながら、役割決めや活動の中身を決めていくことができました!さすが、みなみのリーダー!とても頼もしかったです!!
【各学年より】 2025-06-24 15:36 up!
国語科(5年生)
国語科「新出漢字」の学習を行いました。今日は、「興・示・張・個・支」です。気を付けるポイントを意識して丁寧に書き込みました。
【各学年より】 2025-06-24 15:35 up!
理科(3年生)
理科の授業では、「風とゴムのはたらき」の学習を行っています。今日は、風の強さを変えると、ほかけ車の進む距離はどうなるのかという実験を行いました。
強い風を当てるほど、ほかけ車の進む距離は長くなるということが分かりました。
【各学年より】 2025-06-24 15:35 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の学習で、新しい学校給食センターのキャラクターを考えました。普段食べている給食のメニューや食材を思い浮かべながら、新しいオリジナルキャラクターを作成しました。
【各学年より】 2025-06-24 15:35 up!
国語科・毛筆(6年生)
国語科の毛筆「あられ」の学習を行いました。文字と文字のつながりを意識しながら、なめらかにつながるように意識して書きました。一文字一文字丁寧に書いていきました。
【各学年より】 2025-06-24 15:34 up!
理科(5−1)
理科「ふりこ」の単元テストを行いました。ふりこを使った活動や実験を思い出しながら、最後まで集中して取り組みました。
【各学年より】 2025-06-24 15:34 up!
理科(5−2)
理科「ふりこ」の学習を行いました。今日は、振れ幅を変えるとふりこが1往復する時間が変わるのかどうかを確かめました。結果から振れ幅によってはふりこが1往復する時間はほとんど変わらないことが分かりました。
ふりこの触れた回数を数える人、ストップウォッチで測る人、記録する人など自分たちで役割分担して手際よく実験を行っていました。明日はテストです。頑張りましょう。
【各学年より】 2025-06-24 15:34 up!
学習の様子(2年生)
6月24日(火)2年生の授業風景です。
1組は、「大きなかず」の学習で、数字の読み方と漢字での書き表し方を学びました。「153」は、「百五十三」と、声に出して言う通りに書くことができるよう練習を行いました。
2組は、平和学習で「アオギリ」を学習しました。「ひろしま平和ノート」の「アオギリ」のお話を読んで、心に残ったことや思ったことを書きました。
【学校日記】 2025-06-24 15:27 up!
国語科(1年2組)
6月24日(火)昨日行った、国語科「つぼみ」のテストを返却しました。出席番号順に取りに来ることも覚え、先生からテストを返してもらったら、間違えたところを直しました。
【学校日記】 2025-06-24 15:26 up!
道徳科(1年1組)
6月24日(火)1年1組は道徳科の授業で、「みんなじょうず」を学習しました。
自分や周りの人の「じょうず」なことを見付けます。みんな、いろいろな人を思い出しながら、その人の「じょうず」をたくさんプリントに書きました。
【学校日記】 2025-06-24 15:26 up!
算数科(みなみ2組)
6月24日(火)みなみ2組の算数科の授業風景です。
2年生が、たしざんの筆算の問題に取り組みました。位を間違えないように気を付けながら、1問ずつ丁寧に問題を解いていきました。
【学校日記】 2025-06-24 15:26 up!