![]() |
最新更新日:2025/09/17 |
本日: 昨日:141 総数:449716 |
3回目のクラブ☆
今日は、3回目のクラブでした。
子どもたちは、クラブの時間をとても楽しみにしています! スポーツクラブは、今回はサッカーをしました。新しいミニゴールは、みんなで集めたベルマークのポイントで購入したものです! レクリエーションクラブは、「フルーツバスケット」で盛り上がっていました♪ ペーパークラフトクラブは、ポップアップカードを作ります。飛び出す仕組みを利用したカードです。楽しいものができそうです。 音楽クラブは、合奏練習でした。米津玄師さんの「打ち上げ花火」を演奏する予定です。仕上がりが楽しみです★ 今日も笑顔があふれるクラブ活動の時間になりました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示づくり☆(おおぞら)
おおぞら学級では、自立活動の時間に、10月の掲示用の作品づくりに取り組みました。
半紙を何回か折って四角形にしたものを色々な色の絵の具水に浸し、色を染み込ませます。折った四角形を開くと、ああら、不思議★素敵な模様の紙が出来上がりました! その偶然の模様をある昆虫の羽にするのです。昆虫の体は、2色または、3色のカラーモールをねじって、作ります。羽と体を組み合わせると・・? さあ、どんな昆虫が出来上がるのでしょうか。掲示されるのを楽しみにしておいてくださいね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「つくって ためして」(2年生)
2年生の生活科「つくって ためして」の学習では、動くおもちゃを作ります。
今日は、自分が作りたいおもちゃを決め、お家から持ってきた廃材を活用して、おもちゃ作りに取り組みました。 教科書やタブレットを使って調べたことを参考にして、自分たちで考え、工夫して作ります。 友達と協力しながら作っているところもありました。 ゴムや風の力、おもりや歯車を使って動かすなど、いろいろな力や道具を使って、動くおもちゃにします。 どんなおもちゃが出来上がるか、楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「かぞく にこにこ 大さくせん」(1年生)
生活科では、「自分や家族の笑顔を増やす活動を考えて、やってみよう」というめあての学習に取り組んでいます。
今日は、「自分のことは自分でする!」ことの一つとして、1週間履いた自分の上ぐつを洗う活動に取り組みました。 容器に上ぐつを入れ、先生から少量の洗剤をもらい、myブラシでゴシゴシとこすります。 みんな、一生懸命にこすります。 ゴシゴシ、周りを磨いたら、中をゴシゴシ、最後にくつの裏をゴシゴシ! 水道できれいに洗い流します。 頑張って洗った上ぐつ。来週の月曜日に履くのが楽しみです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の先生と!(3年生)
今週から、子どもたちは、教育実習の先生と、休憩時間に遊んだり、掃除をしたり、給食当番をしたりと一緒に学校生活を送っています。
今日は、算数科の授業を教育実習の先生と行いました☆ 学習したのは、「大きな数のしくみ」です。10,000より大きい数について学習します。1,000がいくつ集まると10,000になるのかを確認しながら、10,000より大きい数の読み方や書き方を理解していきました。 子どもたちは、先生の話や指示をしっかりと聞いて、問題を考えたり、ノートに書いたり、手を挙げたり、とても一生懸命に活動していました。 先生と一緒に楽しい授業ができました★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守る!訓練
今日の1校時に、避難訓練を行いました。
不審者が学校に侵入した場合を想定した訓練です。 不審者が侵入した時にはどのような校内放送が流れるのか、もしも…の時にはどのように避難するのかという説明を聞いた後、実際に教室の中で、避難の練習をしました。不審者が入って来るかもしれない出入口から遠くに避難しておくことや侵入してきた場合は、どのように移動して逃げたらよいのかの訓練です。また、教室のドアの施錠の仕方なども教えてもらいました。 訓練後は、学校外で不審者に遭遇した際の対応の仕方「いかのおすし」について、ビデオを視聴しました。 最後に今日の避難訓練についての振り返りや各自が持っている防犯ブザーまたはホイッスルが緊急時にきちんと鳴るのかも確認しました。 もしも…が起きない、または起こさないことが一番ですが、「備える」こともとても重要です。教職員、そして子どもたち皆で、これからもしっかりと避難訓練に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての電動糸のこぎり★(5年生)
5年生の図画工作科の学習で、子どもたちは、初めて電動糸のこぎりを使います。
今日は、電動糸のこぎりを上手く使えるようになるために、いろいろな切り方に挑戦しました! 電動糸のこぎりの使い方を教えてもらった後は、「ギザギザ線」や「くねくね線」、「C線」など、いろいろな切り方に自由に挑戦しました。 最初は、緊張しながら板を動かしていた子どもたちですが、授業が終わるころには、肩の力も抜け、こつを掴みながら上手に板を切ることが出来るようになりました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科 ALT授業☆(6年生)
今日は、ALTの先生をお迎えして英語科の授業を行いました。今年度では初めてになるALT授業です。
まずは、ALTの先生の自己紹介を兼ねて、出身国「フィリピン」の紹介をしていただきました。日本とは違う文化や生活、風景に、子どもたちは「おー!いいなぁ。」「へぇー!」とつぶやきながら、興味津々に先生の話を聞いていました。質問タイムでは、質問を英語でどう伝えるか、英文をみんなで考えながら、ALTの先生に楽しく質問をすることができました。 その後は、英語科担当の先生とALTの先生といっしょに、「Unit4 行ってみたい国の観光地を伝えよう!」の学習に取り組みました。友達とペアトークをする場面では、ALTの先生とペアトークをする子どもたちもいました。 いつもの授業をさらに楽しむことができた英語科の時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急時集団下校訓練
9月3日(水)に、緊急時集団下校訓練を行いました。
6校時終了後、まずは、登下校時に気を付けてほしいことをテレビ放送で伝えました。正しい通学路を通ることはもちろんのこと、歩道を歩く際やバス乗車時のマナー、そして、いつも見守ってくださっているガードボランティアの方への挨拶についてなども話しました。「こども110番の家」のことについても伝え、自分の通学路のどこに「こども110番の家」があるのかを確認し、知っておいてほしいということも話しました。 緊急時集団下校の際は、集団で帰れるように、地区ごとに順に出るようにしています。教員も地区ごとに担当を決めて子どもたちの下校を見回るようにしています。もしも…の時に備え、集団で安全に気を付けて帰る訓練です。生命を守るための訓練であることをしっかりと心にとめて取り組んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「まぼろしの花」(4年生)
今日の5・6校時は、4年生全クラス、図画工作科の授業でした。
「だれも見たことのないような世界に一つだけの花」を描きます。まずは、その花が生まれる「種」を紙粘土を使って作りました。だれも見たことのないような世界に一つだけの花ですから、種だってきっと特別です! 「紙粘土、ふわふわ柔らか〜い!」「すご〜く伸びるよー!」紙粘土の感触を楽しみながら、色や形にこだわって、「世界にたった一つの種」をつくりました。 種づくりが終わった子どもたちから、「世界に一つだけの花」を描き始めます。机いっぱいの大きな四つ切の画用紙に花びら1枚1枚をそして茎や葉を心豊かに想像しながら描きます。 どんな花たちが出来あがるのか、今から楽しみです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクラを使って、アート☆(ひまわり)
今日は、ひまわり・おおぞら学級の学年園で育てたオクラを使って、作品づくりをしました♪
オクラの切ると・・・切り口は星形でとてもすてきな形をしています。その形に絵の具の色をつけて、ハンコのように押します。すると、すてきな色の星形ができました! まずは、7月にみんなで作ったカレーライスを思い浮かべながら、カレーの絵にオクラはんこを押しました。とっても美味しそうなカレーが4皿も出来上がりました! 次に、白い紙にいろいろな色のオクラはんこを押しました。そこから、絵を描き加えるなど、好きなように想像を広げ、お気に入りの作品をつくりました。 オクラアートは、とっても楽しかったです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「体ほぐしの運動」(2年生)
今日は、体育館で主に体をほぐす運動をしました。
ストレッチなどの運動をした後、短縄を使ってグループ遊びをしました。4人組になり、縄を持った二人が、「い・ろ・は・に・こんぺいとう」と歌いながら、持っている縄を上げたり、下げたり、交差させたりして高さを変えます。縄を持っていない子どもたちは、縄がどうなっているかを見ずに、上・下・真ん中を選びます。その後、縄の状態を見て、自分が選んだところを縄に触れずに通るのです。昔から行われているこの縄遊びを子どもたちは、大喜びで繰り返し、繰り返し、行っていました♪ 最後に、長縄跳びに挑戦です。「失敗しても大丈夫!挑戦してみよう★」という先生の声掛けに、周りからも頑張れコールが起きる中、どの子も一生懸命に長縄跳びに挑戦することができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育の授業★(3年生)
今日は、3年生の各学級で、食育の授業に取り組みました。亀山南小学校の栄養士の先生と担任の先生と二人で学習を進めていきます。
めあては、「元気になる食べ方を考えよう」です。 まずは、栄養士の先生から、「食」の大切さについて学びます。偏った食事をせず、赤・緑・黄色の栄養素をバランスよく摂る食事・・例えば、給食はどうだろうと、ある日の給食のメニューの材料を栄養素別に分けてみました。きちんとどの栄養素も摂取できるメニューであることが分かりました。 次に、朝食の大切さについてを学びました。朝食を食べることで、寝ていた体が起きます。やる気や集中力が増し、体内のサイクルもよくなります。 ここで、担任の先生とバトンタッチ!忙しい朝、時短も考えて、どんな朝食メニューにすれば、バランスのよい食事になるのか、自分たちで考えてワークシートに書きました。「ヨーグルトとバナナ・・・そして何にしようかな?」と例で挙げられている食事と三大栄養素の資料を参考にしながら、一生懸命に考えていた子どもたちです。 今日、学んだことをぜひ、これからの食生活に生かしてほしいです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「詩を味わおう」(5年生)
5年生の国語科では、詩「かぼちゃのつるが」を教材にして、詩の面白さを味わう学習をしています。詩の技法や仕掛けに着目して詩を読み、考えや感想をもつことに重点を置いています。ここで考えた見方、感じ方を物語や説明文の読みに生かしていきます。
「かぼちゃのつるが」は、反復表現が多く使われている詩です。反復表現が詩にどんな効果を与えているのか、みんなで考えました。友達の様々な考えを聞くと感じ方の違いに気付きます。みんなの考えを聞くことで豊かな言葉の感じ方を学んでいくのです。 この授業には、教育実習の先生方が参観に来られていました。担任の先生と一緒に、意欲的に楽しく学ぶ5年生の姿を見てもらえたと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ朝会☆
今日は、テレビ朝会の日でした。
まずは、運営委員会から、「折鶴献納」の報告と「いじめ防止標語」についてのお知らせがありました。 子どもたちが平和への願いをこめて折った折鶴を平和記念公園に献納したことを写真とともに報告しました。そして、わたしたちにとっての身近な平和‥みんなが笑顔になれるために大切にしたいことを考えていこうということで、「いじめ防止標語」の取組を行うことが提案されました。笑顔あふれる亀山小学校にするために、一人一人が標語を考えます。子どもたちが考えた標語は校内に掲示する予定です! 次に、昨日から、教諭になるための勉強に来られている教育実習の先生たちの挨拶がありました。今年は、3名の方が来られています。どの先生も「みなさん(子どもたち)といっしょにたくさん勉強したり、遊んだりしていきたいです。見かけたら、ぜひ、声を掛けてください。よろしくお願いします。」など、明るく元気に挨拶をされました。 1か月という短い期間ですが、子どもたちとしっかりと関わりながら、たくさんのことを学んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「災害からいのちを守る」(4年生)
4年生の社会科では、自然災害から人々を守る活動について、過去に発生した地域の自然災害や関係機関の協力などに着目しながら捉え、今後想定される災害に対し、様々な備えをしていることを理解したり自分たちが協力できることを考えたりする学習をします。
今日は、その学習の始まりとして、広島県で起きた自然災害を知り、学習のめあてを考える授業を行いました。 まずは、「自然災害とは?」ということから学びます。子どもたちが知っている自然災害を挙げてもらい、実際に過去に起きた広島県の災害を画像で見ました。「ひどい。」「怖い。」とつぶやく子どもたち。その後、広島県で大きな自然災害がどのぐらい起きているのかを年表で確認しました。思ったより多いと感じたようです。 これから災害についてをしっかりと学び、自分たちができることを考え、実践していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業、がんばっています☆(2年生)
今週から、通常の時程で学校生活を送ります!
学習も本格的にスタートしました☆ 2年生では、国語科は「ことばでみちあんない」、算数科は「けいさんのしかたをくふうしよう」の学習に取り組んでいます。 1時間の授業の中で、「聞くこと」「書くこと」「考えること」「発表すること」「話し合うこと」など、いろいろな学習活動に取り組みながら、みんなで学び合い、力をつけていっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |