最新更新日:2025/09/24
本日:count up22
昨日:40
総数:149232
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

家庭科「受け継がれている衣生活の文化」

画像1
画像2
画像3
家庭科では、日本で昔から受け継がれている「ふろしき」について実際に包み方や使い方を練習したり、見つけたりする学習をしました。自由自在に利用できる風呂敷の便利さを楽しみながら考えたり、包み方を練習することができました。

いきものをさがそう!

画像1画像2
生活科の学習で校庭にどんな生き物がいるか、探しました。暑さのため、数分間でしたが、トノサマバッタやコオロギ、ショウリョウバッタなどを見つけることができました。子どもたちは大喜びです。普段は昆虫に興味がない子どもたちも、お世話を楽しみにしています。

図画工作科「私の大切な風景」

画像1
画像2
画像3
6年生は絵を描く月間で「私の大切な風景」の絵に取り組んでいます。
6年間、過ごした校舎を気持ちを込めて立体的に描くことが目標です。
まず初めに校舎に添える花の絵を丁寧に描いているところです。
どんな校舎に仕上がるか楽しみです。

学校再開!

画像1
画像2
画像3
学校が再開して、だいぶペースを取り戻してきた6年生です。元気に各学習にも集中して取り組み、また一つ成長した姿を見せてくれています。これからは10月末に実施される修学旅行に向けてその目標について考え、実りあるものになるように準備していきます。

(4年生)音楽科 ー音楽のおくりものー

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽では歌唱の活動をたくさんしました。最初は「音楽のおくりもの」をみんなで楽しく歌い、そのあとは「まきばの朝」を歌いました。
 歌詞の意味をじっくり捉えることで、1〜3番に進むにつれて時間が経過していく様子をみんなで見つけることができました!

算数科「あまりのあるわり算」

1
2
3
9月8日(月)
3年生は3時間目に算数の学習をしました。
今回は「あまりの扱いについて考える」問題でした。
子供達は、ヒントカードを手掛かりに、友達と関わりながら理解を深めていました。

久しぶりの図書の時間

画像1
画像2
先日、夏休みに借りていた本を返却し、今日は新たに読みたい本を選びに図書室へ行きました。
それぞれ自分の読みたい本を選ぶのですが、借りたかった本がない!!一緒に探しましたが見つからず・・・他のクラスの友達が借りていて図書室にはないのかもしれません。
また来た時に見てみようと話をして今日は別の本を選んで借りることにしました。
生き物や恐竜の本が好きな子どもたちですき間時間や給食後によく読んでいる姿を見かけます。
言葉と文字にしっから親しんでほしいです。

(4年生)書写 ー土地ー

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休み明け最初の書写の学習がありました。
 今日から「土地」という文字を書きます。2文字のバランスや、へんとつくりに分かれている文字の左右の組み立て方に気を配りながら丁寧に練習しました。
 これから清書の日に向けて、上手に書けるように練習を頑張っていきます。

(4年生)国語科 ーあなたなら、どう言うー

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習では「あなたなら、どう言う」という学習をしました。場面絵を見ながら姉と弟の会話を想像し、どんな対話をすればお互いに納得したやり取りができるかを考えました。
 最初はお互いの言い分だけをキツく伝え合っていた姉と弟でしたが、お互いの気持ちを無視した言い方だとトゲトゲして嫌な言い方になることに気づいた子どもたち。
 修正後は「片付けを手伝おうか?」「一緒に◯◯しよう」と相手を思いやった言い方に変わっていって、実際にロールプレイをしながら上手な対話の仕方を学ぶことができました。

音楽の学習

1
2
3
9月4日(木)
3年生は4時間目に音楽の学習をしました。
今回は夏休み明け一番の授業でした。
みんなとても楽しみにしていました。
今日は、新しい歌にチャレンジしました。
「音楽のおくりもの」を9月の歌として明日から毎朝歌っていきます。
みんなとても綺麗な歌声でした。

みんな遊び遊び

1
2
3
9月3日(水)
3年生は、昼休憩に外でみんな遊びをしました。
今回はドッジボールをしました。
みんなで仲良く楽しく学校生活を過ごしています。

家庭科「整理整頓がされてないと・・・」

5年生は、家庭科の学習で整理整頓について学んでいます。
「整理」とは必要なものを残すこと
「整頓」とは使いやすく片付けること
それらをもとに、実際に図書室の整理整頓を行いました。
家でも実践できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

算数科「図形の角」

四角形の角の大きさの和は何度になるか考えました。
三角形の角の大きさの和は180度ということを学習した5年生は、そのことを使って、四角形の場合は360度だということを導き出すことができました。
画像1
画像2

(4年生)図画工作科 ー物語を読んでかこうー

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科では「物語を読んで描こう」の学習が始まりました。
 「ガリバー旅行記」の話を聴いて、印象深く心にのこった場面を絵に表現する学習です。
 主に3つの場面から描くことになり、子どもたちは下書きをしながらどの場面が描きやすいか、どの場面を描きたいのかを見つけていきます。実際に自分で書いて試してみることはとても大事ですね。
 これから作品を描いていくのがとても楽しみになりました。

図工の学習

1
2
3
9月2日(火)
3年生は5・6時間目の図工の学習でくぎ打ちをしました。
安全に気をつけて、楽しそうに取り組んでいました。
中には「大工さんになりたくなった!」などと口にする人もいました。
意欲的に学ぶ姿がとても素敵な三年生です。

(4年生)学級活動 ー係・当番活動の見直しー

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けたちょうど節目のタイミングなので、子どもたちと一緒に今の係活動や当番活動について見直す時間を設けました。
 夏休みまでの4か月間に仕事をしてみた感想や気付きを聞くと、「僕は◯◯係だったけど、この仕事はもう少し人数を増やした方が効率が良さそうな気がする」「私は◯◯係だったけど、この仕事は月に数回しか活動がなくて…」「◯◯係はみんなが自主的にやっていることが多いから、思い切ってなくしてもいいんじゃないかな」「新しく◯◯係を作るのはどう?」といろいろな考えを出し合うことができました。
 4年1組のみんなが、クラスをより良くしていこうと考えてくれている証拠だなぁととても嬉しく思いました。
 長い話し合いの末、新しい係活動・当番活動が決まりました。メンバーも決まって係カードも作ったので、明日からいよいよ新体制がスタートです!

総合的な学習の時間

1
2
3
8月29日(金)
3年生は3時間目の総合的な学習の時間で
「いっぱい!僕らの公園」の学習をしました。
調べたい公園を決めてグループを作り、1年生に発表するための準備をしました。
タブレットで発表資料を作るために簡単なスライド作りに挑戦しました。
グループで助け合いながら前向きに取り組んでいました。
タッチペンも効果的に使っています。

たぶれっとをつかってみよう!

画像1画像2
1年生は、今日、タブレットの使い方を学習しました。いろいろな先生方にサポートして頂きながら、安心して楽しくタブレットを使いました。「楽しい!」「分からないから教えて!」「ありがとう!」タブレットを使うことを通して子どもたちの素敵な姿がたくさん見られました。これからの学習に役立てていきたいです。

みんなでがんばろう!

画像1
小学生になって初めての夏休みが終わり、さらに成長した子どもたちが1年1組の教室で頑張っています。久しぶりの小学校。過ごし方を忘れているかなぁと思いましたが、みんな夏休み前の生活を思い出し、仲間と優しく助け合いながら頑張っています。また、みんなで素敵な毎日を過ごしましょう!

タッチペンを使いました

1
2
3
8月28日(木)
3年生はタブレット用のタッチペンを使いました。
一人一つずつ購入し、これから学習に効果的に使っていきます。
子ども達は、その使いやすさに感動していました。
漢字を書くのが楽しみという感想をたくさん聞きました。
これからの学習がとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

学校いじめ防止等基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

行事予定

こどもに関する相談の窓口

上安小学校のきまり

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761