![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:40 総数:149232 |
家庭科「受け継がれている衣生活の文化」![]() ![]() ![]() いきものをさがそう!![]() ![]() 図画工作科「私の大切な風景」![]() ![]() ![]() 6年間、過ごした校舎を気持ちを込めて立体的に描くことが目標です。 まず初めに校舎に添える花の絵を丁寧に描いているところです。 どんな校舎に仕上がるか楽しみです。 学校再開!![]() ![]() ![]() (4年生)音楽科 ー音楽のおくりものー![]() ![]() ![]() 歌詞の意味をじっくり捉えることで、1〜3番に進むにつれて時間が経過していく様子をみんなで見つけることができました! 算数科「あまりのあるわり算」![]() ![]() ![]() 3年生は3時間目に算数の学習をしました。 今回は「あまりの扱いについて考える」問題でした。 子供達は、ヒントカードを手掛かりに、友達と関わりながら理解を深めていました。 久しぶりの図書の時間![]() ![]() それぞれ自分の読みたい本を選ぶのですが、借りたかった本がない!!一緒に探しましたが見つからず・・・他のクラスの友達が借りていて図書室にはないのかもしれません。 また来た時に見てみようと話をして今日は別の本を選んで借りることにしました。 生き物や恐竜の本が好きな子どもたちですき間時間や給食後によく読んでいる姿を見かけます。 言葉と文字にしっから親しんでほしいです。 (4年生)書写 ー土地ー![]() ![]() ![]() 今日から「土地」という文字を書きます。2文字のバランスや、へんとつくりに分かれている文字の左右の組み立て方に気を配りながら丁寧に練習しました。 これから清書の日に向けて、上手に書けるように練習を頑張っていきます。 (4年生)国語科 ーあなたなら、どう言うー![]() ![]() ![]() 最初はお互いの言い分だけをキツく伝え合っていた姉と弟でしたが、お互いの気持ちを無視した言い方だとトゲトゲして嫌な言い方になることに気づいた子どもたち。 修正後は「片付けを手伝おうか?」「一緒に◯◯しよう」と相手を思いやった言い方に変わっていって、実際にロールプレイをしながら上手な対話の仕方を学ぶことができました。 音楽の学習![]() ![]() ![]() 3年生は4時間目に音楽の学習をしました。 今回は夏休み明け一番の授業でした。 みんなとても楽しみにしていました。 今日は、新しい歌にチャレンジしました。 「音楽のおくりもの」を9月の歌として明日から毎朝歌っていきます。 みんなとても綺麗な歌声でした。 みんな遊び遊び![]() ![]() ![]() 3年生は、昼休憩に外でみんな遊びをしました。 今回はドッジボールをしました。 みんなで仲良く楽しく学校生活を過ごしています。 家庭科「整理整頓がされてないと・・・」
5年生は、家庭科の学習で整理整頓について学んでいます。
「整理」とは必要なものを残すこと 「整頓」とは使いやすく片付けること それらをもとに、実際に図書室の整理整頓を行いました。 家でも実践できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 算数科「図形の角」
四角形の角の大きさの和は何度になるか考えました。
三角形の角の大きさの和は180度ということを学習した5年生は、そのことを使って、四角形の場合は360度だということを導き出すことができました。 ![]() ![]() (4年生)図画工作科 ー物語を読んでかこうー![]() ![]() ![]() 「ガリバー旅行記」の話を聴いて、印象深く心にのこった場面を絵に表現する学習です。 主に3つの場面から描くことになり、子どもたちは下書きをしながらどの場面が描きやすいか、どの場面を描きたいのかを見つけていきます。実際に自分で書いて試してみることはとても大事ですね。 これから作品を描いていくのがとても楽しみになりました。 図工の学習![]() ![]() ![]() 3年生は5・6時間目の図工の学習でくぎ打ちをしました。 安全に気をつけて、楽しそうに取り組んでいました。 中には「大工さんになりたくなった!」などと口にする人もいました。 意欲的に学ぶ姿がとても素敵な三年生です。 (4年生)学級活動 ー係・当番活動の見直しー![]() ![]() ![]() 夏休みまでの4か月間に仕事をしてみた感想や気付きを聞くと、「僕は◯◯係だったけど、この仕事はもう少し人数を増やした方が効率が良さそうな気がする」「私は◯◯係だったけど、この仕事は月に数回しか活動がなくて…」「◯◯係はみんなが自主的にやっていることが多いから、思い切ってなくしてもいいんじゃないかな」「新しく◯◯係を作るのはどう?」といろいろな考えを出し合うことができました。 4年1組のみんなが、クラスをより良くしていこうと考えてくれている証拠だなぁととても嬉しく思いました。 長い話し合いの末、新しい係活動・当番活動が決まりました。メンバーも決まって係カードも作ったので、明日からいよいよ新体制がスタートです! 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 3年生は3時間目の総合的な学習の時間で 「いっぱい!僕らの公園」の学習をしました。 調べたい公園を決めてグループを作り、1年生に発表するための準備をしました。 タブレットで発表資料を作るために簡単なスライド作りに挑戦しました。 グループで助け合いながら前向きに取り組んでいました。 タッチペンも効果的に使っています。 たぶれっとをつかってみよう!![]() ![]() みんなでがんばろう!![]() タッチペンを使いました![]() ![]() ![]() 3年生はタブレット用のタッチペンを使いました。 一人一つずつ購入し、これから学習に効果的に使っていきます。 子ども達は、その使いやすさに感動していました。 漢字を書くのが楽しみという感想をたくさん聞きました。 これからの学習がとても楽しみです。 |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |