![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:314 総数:308791 |
4年生 図画工作科![]() どんな形? どんな色? どんなにおい? 想像を膨らませている様子でした。 完成が楽しみですね。 3年生 習字![]() この日は「人」という字を書きました。 書く前には、この字の特徴を確認していました。 「左はらいは細くなっていってる。」 「右はらいは途中で太くなってる。」 など、字をよく見て考えてました。 確認したことをもとにして、真剣に字を書いていました。 第2回学校運営協議会![]() ![]() 学校評価の分析結果をお伝えしたり、授業参観を行ったりしました。 学校評価についてでは、子どもたちのあいさつの様子について話題にあがりました。 アンケート結果では肯定的な評価が多かったものの、「相手に聞こえる声で」「自分から進んで」という視点で振り返ってみると、まだまだ伸びしろがありそうです。 教師が見本を見せながら、よりよいあいさつができるようにしていきます。 続けて、限られた時間ではありましたが、授業参観を行いました。 普段の授業の様子を見ていただきましたが、たくさんの人に見られて緊張している様子の子もいました。 子どもたちが一生懸命学習に向かう姿を見ていただけました。 今後も、委員の方々にお力添えをいただき、よりよい長束小学校にしていきます。 5年生 総合的な学習の時間「ここがすごいぞ!祇園パセリ」
5年生の総合的な学習の時間では「ここがすごいぞ!祇園パセリ」について学習しています。
夏休み前から育てている祇園パセリを学年園に植え替えました。 連日暑い日が続き,発育にも影響が出ていますが,これから順調に育つようにしっかりとお世話をしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科「水から発見!ここきれい」
5年生の図画工作科「水から発見!ここきれい」の学習をしました。
絵の具を使って色水をつくり,ラップの上できれいに見える模様や形をつくるという学習です。子どもたちは,水の量を調整したり,水玉の大きさを変えたりするなど様々な工夫をして作品を楽しんでいました。 最後に仕上げた作品をタブレット端末で写真を撮り,記録に残しました。 子どもたちがとても夢中になれる,楽しい単元でした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「あなたなら、どう言う」
国語科で日常のワンシーンについて考えました。
お姉さんは、「友達がくるから、部屋をきれいにしようと思っていた。」 そんなとき 弟は、「そうじのために、おもちゃや本を棚から出していた。」 お互いの役になりきって実際にやり取りを行いました。 友達同士なので、笑顔がまざっていますが、感想を聞くと、「けんかになる。」という声があがって、実際にも似たような経験はあるようです。 相手にどのように伝えれば、お互いの気持ちがすっきりするか、これから考えていきます。 ![]() ![]() 3年理科「昆虫の世界」![]() ![]() ![]() 当日は少し曇っていて、天候に恵まれました。草むらに入ると、バッタがたくさん飛び交い、みんな虫捕り網や虫かごを片手に追いかけていました。 学校へ戻ってからは、虫たちの体のつくりを観察して記録しました。 これから昆虫についてさらに詳しく学習していきます。 5年生 算数科「図形の角」![]() ![]() 今回の授業では,正方形や長方形,平行四辺形ではない四角形でもすき間なく敷き詰められるかどうかを調べる学習をしました。 4つの角の大きさに注目して,敷き詰められるときのきまりについてみんなで考えました。 しっかり手を動かしながら楽しく活動することができました。 3年生虫捕り![]() ![]() 虫捕り網やかごなどの安全な持ち方を確認したり、虫の取扱い方についての説明を受けたりして出発しました。 たくさんの虫を捕まえることができるのでしょうか。 5年生 体育科「マット運動」
今週の体育科の学習から「マット運動」の学習が始まりました。
最初の授業だったので,マットの準備や注意点,約束事を確認しました。 その後,これまでに学習した技の前転や後転,腕立て横跳びこし,ブリッジなどに取り組みました。また,新しく補助倒立にも挑戦しました。久しぶりのマット運動で色々な動きが確認できました。 次回から基本的な技や発展技にも挑戦しようと思います。 けがに気を付けて頑張っていきます。 ![]() 1年生 とびっこあそび
夏休みが明けて久しぶりの学校です。
体育科ではとびっこあそびとてつぼうあそびをしました。 みんな元気よく体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() 友達と力を合わせて学習しています。![]() ![]() ![]() 4年生の理科では、自分の考えを説明するのに手こずっている子がいたら、みんなで助けていました。 1年生の算数科では、表を作る学習で、困っている子にアドバイスをしていました。 どの学年も、友達と力を合わせて学習できていていいですね。 1年生タブレット開き![]() ![]() タブレット端末を利用するにあたり、両手で運んだり、机の中心に置いたりといった基本的なルールの確認をしました。 「重いなぁ。」 「これを使って勉強するのかぁ。」 とつぶやいていていました。 利用できる日を楽しみにしているようです。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |