最新更新日:2025/09/16
本日:count up40
昨日:42
総数:126495
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

9月5日 小6 理科

前期のまとめの学習を、プレテストなどを使って行いました。

前期には、「ものの燃え方と空気」や「人や動物の体」など、幅広く学習しました。

プレテストができたら、先生にチェックしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 小2 特別の教科 道徳

「クラスの大へんしん」という教材で、よりよい学校生活、集団生活の充実について考えました。

教科書にある2枚の絵を比べて見て、どのような教室環境、こどもの過ごし方やかかわり方であると、みんなが安心して過ごすことができるか考えました。

さらに、そのために自分ができることは何か考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒朝会です。

各委員会が、提案・報告を行ってくれました。

球技大会、楽しみですね。

9月4日 小3 算数科

あまりのあるわり算のまとめを行いました。

ホワイトボードに記された各グループの考え方を全体で検討する際、1グループだけ違う考え方であることを担任が全体に着目させて、討議を活性化させました。

その後、めあてを自分で設定し、ここで練習問題に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 小1 算数科

「かずのせん」を勉強しました。

学年が進むと「数直線」という用語で学習します。

これまでに学習している10より大きい数がどのように並んでいるか線上に表したり、読んだりすることができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 小4 体育科

体育館でマット運動を行っています。

練習の場を設定して、前転・開脚前転・壁倒立などに取り組みました。

運動のコツや技能のポイントを見つけ、習得し、技を身に付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日  今月のテーマ「鉄の多い食品について知ろう」

 今月のテーマは、「鉄の多い食品について知ろう」です。今日は鉄がたくさん含まれているレバーにレモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカ粉で下味をつけ、油で揚げたスパイシーレバーです。

 そして秋の果物 大分県産のなしをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 小6 家庭科

洗濯の仕方について学習していました。

衣服などを洗濯する理由などについて学びました。

今日の学習を生かして、来週は実習で実際に服を洗濯します。
画像1 画像1

9月3日 小5 国語科

5年生も漢字テストに取り組んでいました。

素早く書き終える児童

じっくり丁寧に取り組む児童

それぞれのペースで取り組みました。

机上にはタブレットが用意されており、

テストが終わったら、タブレットで写真に撮影し、オクリンクで提出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 小1 国語科

テストに挑戦していました。

最後まであきらめずにやり抜こうと取り組んでいました。

最後までできたら、担任の先生に見てもらいます。

パーフェクトだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 放課後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
試験週間2日目です。

今日も、こども達は

試験に向けて取り組んでいます。

最高の準備が、最高の結果につながります。

この調子で頑張りましょう。

9月2日 放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生は今日から前期期末試験週間です。
放課後学習会が始まりました。

計画している自分の学習を行っています。
どの学年の生徒もしっかりと取り組めています。
頑張っています!

9月2日 認知症サポーター養成講座

地域包括センター等の方々に認知症サポーター養成講座をしていただきました。

手袋やアイマスクなどをして折り紙をしてみて、どのような感覚なのか疑似体験しました。

また、どのように認知症の方と接していけばよいかを考えていきました。

自分事として一生懸命に受講していました。

ぜひ、今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 ねこバス(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方が絵本の読み聞かせをしに来てくださいました。

どの学年も本の世界に引き込まれています。

いつもありがとうございます。

9月2日 中3 保健体育科

バレーボールのアンダーハンドやオーバーハンドでのパス練習をしました。

アタックやブロックが成功するのが華やかなスポーツですが、やはり守備や基本が大事です。

ボールを投げ渡す生徒も、相手意識をもって投げていました。

先生の師範が美しく、動作がとても分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 小3 算数科

あまりのある割全に挑戦中です。

個人で思考した後、グループで共同学習を行いました。

グループで考えたことをホワイトボートにまとめ、黒板に提示してあります。

どの考えが一番効率よくできて、分かりやすかったでしょうか。

グループ学習後は、各自タブレットを使用したり、計算ドリルをしたりして練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 小1 算数科

10より大きい数を数える学習をしました。

黒板に提示されているブロックを見て、ノートにサクランボを書いて位ごとに数を分けています。

「じゅういち」「じゅうに」「じゅうさん」・・・と数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会の方を交えて、

全体授業研修会の協議を行いました。

その中の話題で、

中3生徒の『粘り強い取り組み姿勢』は、

素晴らしかったとありました。


これからも、

『わかった』『できた』『もっとやりたい』の姿を目指して

一緒に頑張りましょう。

9月1日 全体授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学3年生の数学の授業です。

日常生活での話題を取り上げて、

単元を貫く問に挑戦中です。

9月1日 小6 音楽科

「星の笛」のリコーダー練習をしている場面です。

楽譜は電子黒板やタブレットに映して、自分の見易いものを選択して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症に関する報告

警報発令時等の登下校

シラバス(中学校)

外国語科「CAN-DOリスト」の形での学習到達目標

こどもに関する相談窓口

広島市教育振興会による相談サービス

学校閉庁のお知らせ

広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414