最新更新日:2025/09/12
本日:count up7
昨日:63
総数:864733
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

9月4日(木)きずな学習会

 昨日9/3から前期期末テストのテスト週間に入りました。
きずな学習会に参加して,プリントの問題に取り組んだり,各教科の課題のわからないところを聴き合って取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(木)気体の集め方〜1年生・理科〜

 4校時に理科室へ行ってみると、1年4組が実験をしているようだったので覗いてみました。
 1年生の理科では、物質が気体・液体・固体に変化する状態変化や、水に溶けやすい、空気より軽い、空気より重いといった性質について学習をしています。
 本時は、水に溶けにくいという性質を利用して、酸素と二酸化炭素を発生させて、水上置換法で集める実験をしていました。
 今回、実験した内容は来週の期末テストに関わりはあるのでしょうか?とにかくしっかり学習して、実験結果で得られたことを、きちんと説明できるようにしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(木)静かな朝

 職員朝会が終わって教室を回ってみると、どの教室も静かです。
 暑い中、坂を登ってきて少し荒れた息づかいが、朝読書をしている間に落ち着いていくのを感じます。
画像1 画像1

9月3日(水)校内研修会(救急救命講習会)

 広島市の公立学校では毎年,救急救命講習を行っています。学校で発生する重大事故に遭遇したときに、安佐南中学校の全ての職員が心肺蘇生及びAED装着を適切に行うことができるように知識技能の向上を図るために心肺蘇生等の応急手当に係わる研修に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(火)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん
・豚しゃぶのおろしソースかけ
・かぼちゃの煮物
・ちくわのカレー揚げ
・パイン(シロップ漬け)
・牛乳  でした。

 その下の画像は、昼食後、係の人たちがデリバリー給食の食器類を片付けているようすです。何気ないことですが、学校は集団生活の場であり、係の人たちがきちんとした役割を果たすことにより、みんなの生活が円滑に進んでいきます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(火)原子?分子?〜2年生・理科〜

 2校時、2年2組の理科の授業をのぞいてみました。
 酸化銀の熱分解を化学反応式で表す学習をしているのですが・・・。
  AgO → Ag + O   これは×
 2AgO → 2Ag + O2 これは〇
 酸素や水素のように、原子ではなくて分子として存在する物質があるから紛らわしい。
 う〜ん!仕方がない。
 分子として存在する物質は覚えてしまいましょう。
 水素・H2、酸素・O2、窒素・N2、塩素Cl2
 ※ホームページ上では、数字を小さく書くことができないので、そこは注意してくださいい。
画像1 画像1

9月1日(月)本日のデリバリー給食

 本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
 ごはん
 赤魚のケチャップソース
 シーザーサラダ
 磯ポテト
 手作りふりかけ
 牛乳   でした。
画像1 画像1

9月1日(月)割り切れないことの方が多いんですよ〜1年生・理科〜

 4校時に1年3組の理科をのぞいてみると、物質の密度を計算で求める課題に挑戦していました。
 小学校の算数のころから、割り算で答えを出すときに、きちんと割り切れると安心して、割り切れない場合は不安を感じるという心理が働いているからなのか、ちょっと、みんな自信がなさそう・・・。
 密度や圧力、速度など・・・・、実際の現象を数値で表そうとすれば、割り切れないことの方が圧倒的に多い訳ですから、割り切れない数値が答えとして出てきたとしても、そこまで不安に思わないことが大切ですね。
 ただし、学校生活については、筋が通った、割り切れる気持ちを大切にしていきたいと思っています。
画像1 画像1

8月29日(金)Jill先生とtalking

 5校時に教室を回っていると3年4組の英語で、Jill先生がお話をしていました。
 テレビには、何やらCertificate(証明書)と書いてある画像が写っています。そして、クラスのみなさんにEnglish Passportなる冊子が配られました。
 どうも説明を聞いていると、休憩中などに、Jill先生と会話をすると、サインがもらえて、年度末までに最後のページまで達すると。英会話を頑張ったという証明書をJill先生が発行してくださることのようです。
 英語を身につけるには、どこかで楽しさを感じることが大切だと思います。
 いつも明るく、気さくなJill先生は、毎週水曜日〜金曜日に、安佐南中学校に来てくださいますので、しっかりと話しかけてみましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(金)難易度と抽象度が増してきます〜3年生・数学〜

 5校時に教室を回ってみました。
 3年3組では数学で、2次方程式の学習で、解の公式を使った計算問題に取り組んでいました。小学校の算数のときには、「あめが4個で・・・・」と具体的な物の数量を求めることが多くありましたが、中学校の数学では文字が入ったり、グラフは直線だけでなく曲がってみたり、正の数だけでなく負の数がでてきたり・・・・。とにかく、よく分からない不思議な世界になっています。
 しかし、このよく分からない、不思議な世界であっても、きちんと式で証明されるということが数学の世界です。
 よく分からないことだからこそ、みんなで頑張る!
 難しければ、難しいほど、みんなで頑張る!
 頑張れ!3年生!

画像1 画像1

8月26日(火)本日より、全校の授業再開

 昨日(8月25日)より、3年生が夏休み明けの授業を再開していましたが、本日より1、2年生も授業再開です。
 再び、長い坂道を上ってくる生活が始まりましたが、校門付近に立って挨拶をしていると、みんなの表情が柔らかくて安心したところです。
 さて、それぞれの学級朝会のようすを見て回っていると、1年生の廊下では、給食の配膳台を活用して、夏休みの宿題提出の取りまとめが行われていました。夏休み後の「あるある」の光景ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(水) 平和記念日「平和について考える」

今日は「平和記念日」8月6日 平和登校日です。

 いつもより少し早く登校して、久しぶりに会うクラスの仲間とともに、80年前に広島に原子爆弾が投下された時刻8時15分に黙とうを行い、「平和宣言」「平和の誓い」を視聴することで平和を祈るとともに、自分自身が次の世代の伝承者になるためにはどうすればよいのかと考えました。
 また、8月4日に「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭に生徒会執行部が参加し、全校生徒みんなで折った折り鶴を献納した報告会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(月)「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭

 本日、「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭が行われ、先日、全校生徒で折った折り鶴を、生徒会執行部が代表して献納してきました。
 広島市内の多くの小・中学校からも、折り鶴が献納されました。
 「太き骨は先生ならむ そのそばに 小さきあたまの骨 あつまれり」
 この言葉に込められた重さを感じながら、執行部の人たちと一緒に参列させてもらいました。改めて平和であることの尊さについて考える時間となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(土)中学生による「伝えるHIROSHIMA」プロジェクト

 中学生による「伝えるHIROSHIMA」プロジェクトとは、広島市内の中学校より1名ずつメッセンジャーを募集し、8月6日の平和祈念式典に参列する各国の駐日大使に平和メッセージを発信する取り組みです。この取り組みは被ばく70周年の時に始まり、今回で11回目となります。
 6月初旬より、計4回の事前研修を実施し、今日が最後の研修機会となりました。
 今日は留学生会館を会場として、広島市立学校に所属しているALTの人たちに、作成したメッセージを聞いてもらい、文章や発音のチェックを受けた後、留学生として広島に来ている人たちにメッセージを発信する練習を行いました。
 本校から参加しているメッセンジャーの人も、元気よく研修に参加していました。
 また、いつもきさくなJill先生も研修に参加し、他校のメッセンジャーの意見に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(水)早朝の部活動

 夏休みに入り、グラウンドで行う部活動は、暑い時間を避けながら、少しでも練習時間を確保するため、早朝より練習を行っています。
 今朝は野球部とソフトテニス部が練習をしていました。
 夏休みになったとはいえ、生徒のみなさんを朝早く送り出すことになることから、ご家族の方々には負担をおかけしていることと思います。ご理解、ご協力に感謝申しあげます。
 さて、早朝より始めた練習ですが、8時過ぎにはWBGT(暑さ指数)が基準値を超えてしまいました。
 この暑さは、いったいいつまで続くのか・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(火)「ポスター制作」美術部 作品制作

夏休み初日。とても暑いので、美術部はエアコンのない美術室からエアコンがある多目2へ移動して、各自の作品に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(火)「冷やし中華とコーヒーゼリー美味しくできたかな?」家庭科部 調理実習

 家庭科部は調理実習で冷やし中華とコーヒーゼリーを作っていました。
 冷やし中華は具のキュウリとハムとトマトを丁寧に切り、錦糸卵を火加減に注意しながら上手に焼いて切っていました。
 コーヒーゼリーはコーヒーに溶かした粉ゼラチンを入れて冷やしていましたが、なかなか固まらなかったようです。
 試食している冷やし中華、とても美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(金)3校時の3年生〜その2〜

 続いて3校時、3年生のようすです。
 3組は理科で、圧力の学習をしていました。物理の内容は難しいと思っている人たちか多いようですが、グループにして、みんなでやればなんとかなる!それでも分からなかったら、全体で交流しながらなんとかする!
 4組は社会で、ある国民的マンガを題材に、個人の尊重について思考する課題に取り組んでいました。先生は、生徒のみなさんに提示する学習課題を、幅広く、色んな所から探してきます。こちらも、しっかりとグループで取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(金)3校時の3年生1

 夏休み前、最後の授業日となりました。
 夏休み前とはいえ、本校3年生は学習を頑張っています。
 1組は英語で、ALTのJill先生を交えて会話のワークに取り組んでいました。
 2組は数学で、平方根の学習。先生が説明するのではなく、生徒が説明!説明する力を身につけるということは、しっかり理解するということ!どちらもしっかりと生徒のみなさんが活動する場面が設けられていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(木)「みんなの折り鶴が千羽鶴に」

7月2日(水)に折り鶴糸通しボランティアが
糸に各クラスで折った折り鶴を通してくれたものを
執行部が放課後に長さのバランスを見ながら
調節をしてひとつにまとめて
千羽鶴として完成しました。
完成したこの千羽鶴は職員室前の廊下に飾ってあります。

8月4日の朝「教師と子どもの碑」慰霊祭に
安佐南中の代表として生徒会執行部が千羽鶴を献納します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358