授業の様子(ひまわり学級)
9月3日(水)授業の様子です。
算数科の学習では、これまで学習した計算問題について、1問ずつ丁寧に取り組みました。
【ひまわり学級】 2025-09-03 15:05 up!
授業の様子(5年生)
9月3日(水)授業の様子です。
理科の学習では、これまで学習したことを振り返り、グループで互いに問題を出し合いました。
国語科の学習では、互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりしました。
社会科の学習では、学習したことを動画を視聴しながら確認しました。
【5年生】 2025-09-03 15:03 up!
外国語活動(4年生)
外国語活動の時間には、教科書に出てくる単語の発音練習を行いました。
【4年生】 2025-09-03 14:52 up!
理科(3年生)
理科の学習では、花が咲いた後のホウセンカについて、前と比べてあまり草丈が伸びなくなったり、花が散って実ができたりすることを確認しました。
【3年生】 2025-09-03 14:50 up!
授業の様子(2年生)
9月3日(水)授業の様子です。
図画工作科の学習では、粘土を使って、夏休みの思い出をかたちに表しました。
音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカで指使いを互いに確認し合いながら、吹きました。
【2年生】 2025-09-03 14:38 up!
図画工作科(1年生)
図画工作科の学習では、紙をはさみで2つに分けて切り、できた形から想像して作品作りを行いました。
【1年生】 2025-09-03 14:29 up!
国語科(6年生)
国語科の学習では、これからの生活で、どのようなものや考え方を大事にしていきたいか、自分の考えをプリントにまとめました。
【6年生】 2025-09-02 13:25 up!
国語科(5年生)
国語科の学習では、「かぼちゃのつるが」の詩を比喩や反復などの表現の工夫を確認しながら、丁寧にプリントに視写しました。
【5年生】 2025-09-02 13:19 up!
道徳科(4年生)
道徳科の学習では、行き先も告げずに遠くへ出かけたり、遅くまで遊んだりした自分の行動を振り返る登場人物の姿を通して、「まあ、いいか。」に負けない心について考えました。
【4年生】 2025-09-02 13:13 up!
授業の様子(ひまわり学級)
9月2日(火)授業の様子です。
算数科の学習では、教科書の問題について1問ずつ丁寧に解きました。
国語科の学習では、教科書を読んで情景や登場人物の気持ちを読み取ったり、自分が書いた作文を読み返して推敲したりしました。
生活科や総合的な学習の時間には、自分が調べたことをプリントにまとめたりタブレットに打ち込んだりしました。
【ひまわり学級】 2025-09-02 13:08 up!
算数科(1年生)
算数科の学習では、身の回りにあるものの長さについて、ものの特徴に合わせた比較の方法を考えました。
【1年生】 2025-09-02 13:02 up!
避難訓練(不審者対応)
9月2日(火)午前中、校内に不審者が入ったことを想定して、避難訓練を行いました。笛の合図や放送を聞き、上手に避難することができました。命を守る大切な学習です。みんな真剣に取り組みました。
【全校】 2025-09-02 11:00 up!
そらのこくばん(1年生)
国語科「いちねんせいの うた」の学習で、青い空を黒板に腕を伸ばして一年生の「一」を書く場面があります。実際に外へ出て、その場面はどんな様子なんだろうと考えながら、青空に書いてみました。
【1年生】 2025-08-29 15:32 up!
国語科(4年生)
国語科の学習では、身近にあるものを題材にして、そのものに各自がなりきって想像しながら詩を書いてみました。
【4年生】 2025-08-28 13:04 up!
授業の様子(5年生)
8月28日(木)授業の様子です。
国語科の学習では、新聞の構成を確認したり、新聞のそれぞれの面には、どのような分野の記事が書かれているかを確認したりしました。
体育科の学習では、グループでボールを打ちつけバウンドさせて相手に返す(プレルボール)に取り組みました。
【5年生】 2025-08-28 12:59 up!
授業の様子(6年生)
8月28日(木)授業の様子です。
社会科の学習では、平清盛の年表を読み取り、武士の政治の始まりと平氏の政治の特徴についてまとめました。
理科の学習では、新しい学習単元の見通しを確認しました。
【6年生】 2025-08-28 12:24 up!
生活科(2年生)
生活科の学習では、夏の生き物について教科書を見て確認したり、グラウンドの周りの草が生えているところを観察したりしました。
【2年生】 2025-08-27 13:17 up!
生活科(1年生)
生活科の学習では、夏休みを振り返り友達と思い出を交流したり、プリントにまとめたりしました。
【1年生】 2025-08-27 13:12 up!
授業の様子(3年生)
8月27日(水)授業の様子です。
算数科の学習では、あまりのあるわり算の求め方について考え、意見交流しました。
国語科の学習では、ローマ字表の見方や書き表し方の決まり、ローマ字入力について学びました。
【3年生】 2025-08-27 13:00 up!
授業の様子(4年生)
8月27日(水)授業の様子です。
算数科の学習では、2位数÷2位数の筆算の仕方を考えました。
道徳科の学習では、マップを使って自分の特徴を書き出し、互いのマップにそれぞれのいいところを加える活動などを通して、自分の特徴を多面的に見つめてみました。
国語科の学習では、情景を思い浮かべながら、丁寧に詩を視写しました。
【4年生】 2025-08-27 12:36 up!