![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:117 総数:593649 |
1年生 生活科の授業その2
水の飛ばし合ったり、容器から水を早く出す競争をしたりと、子どもたちがそれぞれ考えた活動を楽しんで行っていました。笑顔はじける、楽しい時間でした。
![]() ![]() ![]() 1年生 生活科の授業その1
「きせつとなかよし なつ」の学習で、水遊びをしました。
ソースなどの空容器を家から持ってきて、的あてをしたり、水でグラウンドに絵をかいたりしました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科の授業
2けたでわるわり算の筆算の学習をしています。
まず、わられる数とわる数を、それぞれの概数から捉え直し、仮の商を立てて計算をします。商をたてる位を考え、およその数で商をたて、ひけないときは商を修正する・・・という学習に、悪戦苦闘! 何度も商を修正することになり、その度に使う消しゴムのかすが、山のようになっている子どももいました。わり算マスターを目ざして、頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科の授業
その後、10月の運動会を見据えて、組体操の練習しました。
手の先まで伸ばし、視線を意識して、様々な動きを素早くできるよう、努めました。体幹を鍛え、グラグラとせずに体勢を整えるために、日頃から取り組めるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学年集会その2
子どもたちは、先生の話を真剣な眼差しで聞いていました。その姿勢から、最高学年としてしっかり前を向いて頑張っていこうという意識が伝わります。
秋は、運動会や修学旅行、たてわり班活動など、やることは多くあります。下学年から憧れられる6年生として、さらに力を伸ばしていくことと信じています。 ![]() ![]() 6年生 学年集会その1
くすのき広場に、6年生全員が集合しています。
夏休みが明けて2週間が経とうとする今、もう一度気持ちを引き締めようと、学年目標である「全力疾走」の意味や大切さを、改めて確認する場をもったのでした。 ![]() 不審者避難訓練その8
最後に校長先生から「いざというときに、自分や友達の命を守るためには、日々の生活の中で、当たり前のことを当たり前に行い、備えをしておくことが大切です。」というお話があり、各学級でも訓練の振り返りを行いました。
![]() ![]() 不審者避難訓練その7
外からはできるだけ見えないように、身体を丸めて小さくなり、静かに身を伏せました。
![]() ![]() 不審者避難訓練その6
教室ではどのように過ごせばよいのかも、考えます。
![]() ![]() ![]() 不審者避難訓練その5
命を守るための訓練。先生たちも、真剣です。
子どもたちは「おはしも」を意識して素早く行動することができました。 ![]() ![]() ![]() 不審者避難訓練その4
前のドアから来たときは、どちらの教室に行くか・・・後ろのドアから来たときは・・・と考えながら行動しました。
![]() ![]() ![]() 不審者避難訓練その3
次に、自分のクラスに不審者が侵入した場合に、隣の教室に逃げ込む訓練をしました。不審者役の先生を、その他の先生が引きとめている間に、移動します。
![]() ![]() ![]() 不審者避難訓練その2
その後、先生たちが不審者になりすまし、教室にやってきました。子どもたちは、素早く教室のドアや窓に鍵をかけ、隅に逃げる練習を行いました。
![]() ![]() ![]() 不審者避難訓練その1
不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。まずは、不審者がクラスの前に現れた場合、どのように動けばよいか確認しました。
![]() ![]() ![]() 掲示その2
そして・・・教室の中には、こんな新聞記事が!
「ロッカーの整頓をしましょう」と、クラスのみんなに呼びかける記事です。その呼びかけのおかげもあり、ロッカーはこのように整頓されています。 みんなが安心して過ごせる環境づくりに向けて、一人一人が心がけていることが分かりますね。 ![]() ![]() 掲示その1
4年生の廊下に国語科「新聞をつくろう」で学習したことを生かして新聞を掲示してあります。春日野小学校の先生にインタビューしたことや児童にアンケートをとってまとめたことを記事として取り上げています。面白い記事がたくさんあり、廊下を通る人たちがよく足を止めて読んでいます。
![]() ![]() ![]() 学びのスタンダードその3
その後、それぞれの学級で目標を確認しました。全校で「学びのスタンダード」を守り、ともに伸びる春っこを目指して、これからも頑張っていきます。
![]() ![]() 学びのスタンダードその2
1〜3年生は、チャイムが鳴り終わる前に席に着く「ベル着」、4〜6年生は、チャイムが鳴り始める前に席に着く「着ベル」を心がけています。
ですがもちろん、1〜3年生の中にも、高学年のお兄さん・お姉さんと同じように「着ベル」ができる人がたくさんいて、とっても素晴らしいです。 ![]() ![]() 学びのスタンダードその1
学校テレビ放送で、「学びのスタンダード」を振り返り、確認しました。
「学びのスタンダード」とは、全学年で取り組む学習するときのルールのことです。 今回は特に、「ベル着・着ベル」について、各学年の様子を振り返り、さらに高めていけるよう確認しました。 ![]() ![]() 6年生 図画工作科の授業その2
富士山に太陽が昇る、太鼓を叩く、火山が噴火する・・・など、動く仕組みを利用した工夫がいっぱいです。子どもたちの想像力に驚かされます!
![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |