最新更新日:2025/09/24
本日:count up19
昨日:19
総数:53309
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

【4年生】国語科 こんなとき、どう言う。

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して1週間がたち、児童たちも学校生活のペースがとれてきたようです。まだまだ熱中症指数が31を超え、外遊びができない日もありますが、頑張っています。
 今日の国語科では、「こんなとき、どういう。」の学習をしました。怒った口調で話をすると、ついけんかになってしまいます。教材では、姉弟の設定で、どのようなことに気を付けて話したらいいかを班で話し合いました。
 友達や家族に対する言葉遣いなど考えて話ができるようになるといいですね。

職員研修会【算数科における授業づくり】

画像1
画像2
 8月29日(金)、教育委員会指導第一課指導主事の先生をお招きし、算数科における授業づくりの職員研修会を行いました。子どもたちが考えを伝え合う授業、深め合う授業とはどのようなものかを模擬授業形式で実感を伴った研修をしていただきました。
 子どもたちの目線に立った時には、どのような言葉をかけたら伝え合いがより一層活性化するのかを考えることができる機会となりました。
 夏休みが明けて、子どもたちも登校しました。教職員がこの研修で学んだことを授業で生かすとともに実の場で生きる学びとしていきたいと思っています。

子どもたちの声が学校に戻ってきました

画像1
画像2
 8月26日、夏休み明け、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 子どもたちは、「夏休み、楽しかった」「あっという間だった」などと話していました。
 教室を見ると、休み中に作った作品が並んでいました。アサガオの観察をまとめた科学研究に取り組んだ子どももいました。1か月ぶりに会った友達と、楽しそうに話している姿もありました。
 活気ある学校生活がまた、始まっています。  

学校をきれいにして待っています

画像1画像2画像3
 本日8月25日は、夏休みの最終日です。教職員全員で、校内の安全点検、清掃をし、明日から登校する子どもたちを迎えています。給食室の先生も、明日からの給食に向けて、掃除や準備をされていました。
 また、先日は、全教室のエアコンフィルターや扇風機の掃除、廊下のワックスがけも行いました。
 きれいな学校で、子どもたちを待っています。

8月6日 全校登校日

画像1
画像2
画像3
 8月6日は、広島に原子爆弾が投下されて80年になる日です。子どもたち一人一人が平和について思いをもって登校しました。
 平和記念式典を視聴し、8時15分には黙祷を捧げました。その後、子どもたちが折り鶴集会で願いを込めて折った鶴を献鶴しました。
 平和学習では、1、2年生は「伸ちゃんのさんりんしゃ」の読み聞かせを行い、3〜6年生は、平和学習講座の先生の話を聞きました。
 「友達と仲良く過ごしたい。」「今日勉強したことをお家の人にも伝えたい。」「自分たちがこれからできることを考え、聞いたことを伝えていきたい。」などの感想をもちました。
 また、被爆瓦を実際に触ることで、より深く原爆の実相を感じることができました。平和について一生けん命に考える一日となりました。

「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭に参加しました

画像1
画像2
画像3
 8月4日(月)、平和記念公園で、「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭が行われ、高南小学校から児童が参加しました。
 広島市の児童・生徒を代表して、代表の6年生が、追悼のことばを発表しました。150人以上の参列者の中で、堂々と自分の意見を述べることができていました。
 また、高南小6年生みんなが折った折り鶴も、代表2名が献納しました。
 多くの子どもや教師が犠牲になった80年前に思いを寄せ、祈りをささげた時間でした。

職員研修会【人権教育推進】

画像1
画像2
 7月31日(木) 人権教育に関わる職員研修会を行いました。人と思いを伝え合うためにはコミュニケーションが大切です。相手に伝えたいことを伝えるためには、適切な言葉や言い方があることを機能改善士の先生の言葉から学ぶことができました。
 一つの言葉でも、人によって捉え方が違うこともワークショップを通して体験することができ、伝えることの難しさも味わうことができました。
 学んだことをこれからの教育活動に生かし、子どもたちが言葉で伝え合うことによって課題を解決に導いていけるようにしたいです。

夏休みの職員研修(特別支援教育研修)

画像1
画像2
画像3
 7月28日(月) 特別支援教育に関わる職員研修を行いました。子どもたち一人ひとりが集団の中で安心して学校生活を送ることができるためにはどのような視点で児童と接したり、環境を整えたりすればいいのかを考えるきっかけになりました。
 夏休み明けに児童が笑顔で学校生活を送ることができるように、教職員も夏休みの研修で知識や教養を深めていきたいと思っています。

プール開放で楽しく遊泳しています

画像1
画像2
 プールから楽しそうな声が聞こえてきます。
 今年度、プール開放が再開されました。熱中症指数(WBGT)も見ながら、午前の早い時間にプールに入り、20分ごとに休憩時間をとるようになっています。
 初日は40人以上の児童が参加しました。ルールもよく守っているようです。監視員さんの見守りの中、広いプールで、子どもたちは全身を使って楽しんでいます。

夏休み前全校集会

画像1
画像2
画像3
 7月18日(金)、 夏休み前全校集会を行いました。子どもたちは夏休みまでの約4カ月、一生懸命にがんばり、心も身体も成長しました。全校集会での待ち方、聞き方などは一人ひとりが意識してとても立派な態度でした。
 校長先生からは、「命」を大切にするという話がありました。動物や植物には「命」があり、鉛筆などの「物」にも、もとは命がありました。命を大切にすることは、誰に対しても優しく接していくことにつながります。思いやりの心を育てていきたいと思います。

防犯教室

画像1
画像2
画像3
 7月18日(金) 防犯教室を行いました。楽しい夏休みを過ごすためには、健康で安全でなければなりません。どのように夏休みを過ごせばいいのか話をしました。規則正しい生活、スマートフォンなどの通信機器の使用など気をつけることはたくさんありますが、子どもたちは自分のこととして一生懸命に話を聞いていました。
 楽しく思い出の残る夏休みを過ごせることを願っています。

【1年生】 夏祭り

画像1
画像2
画像3
 1年生は、夏祭りを行いました。自分がやりたいお店を考え、どのような工夫をしたらお客さんが楽しんでくれるのかを一生懸命に考えお店を作りました。
 たくさんの先生も来店し、一緒に楽しむことができました。人に喜んでもらえる達成感を味わうことができたと思います。

【4年生】夏休み突入

画像1
画像2
 今日は、7月最後の登校日でした。国語科の授業では、今までに読んだ本の紹介をしました。POPを作り、みんなにより読んでもらえそうなキャッチコピーを考えてみました。
 他に、「カンジー博士の都道府県の旅」で作っておいたカルタをしました。出席番号の前半と後半に分かれて2回戦勝負をしました。「自分で力を入れてかいた絵札は絶対とるぞ」と、意気込む児童もいました。思い思いに書いたので、同じような読み札もあり、どの絵か迷う場面もありましたが、自分たちで作ったカルタはとても楽しかったようです。
 5時間目は、机やロッカーの掃除をして夏休みに入りました。
 次の登校は8月6日。計画を立てて学習、遊びと楽しい休みをお過ごしください。

【たんぽぽ学級】 芸備線でお出かけだ

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ2組では、2年生が、生活単元学習「芸備線でGO!」で、行きたい駅まで切符を買ってお出かけをするという学習をしていました。
 まず、行きたいところを決めて、電子黒板に映された芸備線発車シュミレーターを操作し、出発時刻を設定しました。次に、運賃表で料金を調べ、切符を買います。券売機と芸備線は手作りです。そして、手作りの列車に乗り、目的地まで行くことができました。
 教室いっぱいの芸備線の線路を通りながら、お客さんになったり車掌になったりしながら、料金や言葉のやり取りなど、楽しんでいろいろなことを学ぶことができていました。

【5年生】 社会科 野菜、果物、畜産の産地は?

画像1
画像2
 5年生は、社会科「くらしを支える食糧生産」で、野菜、果物、畜産の産地はどのように広がっているか調べていました。
 まず、各農産物の生産高の割合やを変化のグラフを見て、話し合いました。次に、グループごとに産地について調べ、発表しました。
 全体の話し合いでは、多く生産されている土地の特徴を、暖かさや涼しさから考えたり、土地の広さから考えたりして、自然条件と関連付けることができていました。

折り鶴集会

画像1
画像2
 7月3日、平和への思いを込めて「折り鶴集会」を行いました。各教室に縦割り班で分かれ、テレビ放送を視聴した後、平和へのメッセージを伝え合い、折り鶴を作りました。
 テレビ放送では、6年生代表児童が、平和に向けての作文を発表しました。全校児童は、その内容に聞き入っていました。
 その後、一人一人が班の中で折り紙に書いた平和へのメッセージを伝え合いました。
 折り鶴を作るときには、低学年をサポートする高学年の姿も見られ、その姿にも「平和」が感じられた時間でした。

【6年生】 理科  植物の体について考えました

画像1
画像2
画像3
 理科室では、6年生が理科「植物の体」について実験し、そこから問題を作って予想をたてていました。 
 グループごとに、インゲンマメの葉にヨウ素液をかけ、でんぷんがあることを実験で確かめました。その後、そのでんぷんはどうやって作られるかという問題を通り、話し合って予想を立てました。
 ある児童は、日光が関係するのではないかという考えを、今まで経験した理由もつけて、熱心に書くことができていました。

残食0!

画像1
 今日の給食の献立は、夏野菜カレーライス、フルーツポンチ、牛乳でした。夏野菜カレーライスもフルーツポンチも残食が0でした!!!給食室一同、とてもうれしい気持ちになりました!
 今日のカレーに入っているかぼちゃやナス、トマトなどの夏野菜には、ビタミン・ミネラル・水分が多く含まれています。夏バテ予防にも効果的で、水分不足を補ったり、体を冷やしたりする働きがあります。暑い日が続いて体調も崩れやすくなっています。旬の食材を積極的に食べて元気に過ごしたいですね。

【4年生】保健の学習

画像1
 今日は、三浦先生と保健の学習をしました。「体の発育と健康」の学習です。
 教科書に載っている1歳くらいの実物の手や足と今の自分の手や足を比較してみたり、1年生で計測した身長と4年生で計測した身長を比べてみたりしました。「1年生の時から15cmも身長が伸びた。」と言って驚いている児童もいましたが、身長も体重も伸び方は人それぞれ。教科書に載っている6人について伸び方を考えてみました。
 男の子の方が身長が伸びる時期が少し遅めだということ、急にぐんと伸びる時期がある人もいることなど学習しました。三浦先生の「ぐんと伸びる時に備えて、元気な体を目指して、今、しっかり寝て、食べてエネルギーを蓄えておいてね。」という言葉を、4年生はしっかり聞いていました。
 

【3年生】社会科 ユアーズ白木店見学

 3年生は社会科の学習で、スーパーマーケットの仕事のひみつを探るために、ユアーズ白木店へ見学に出かけました。
 店長さんに案内をしていただいて、特別にバックヤードの調理場の様子を見せていただきました。店内では、商品がどこからやってくるのかを調べたり、店員さんがどのような仕事をしているかを見学したりしました。
 子どもたちは、「肉はカナダからきているよ」「お惣菜おいしそうだね」「お客さんに分かりやすいように並べてあるよ」など、気付いたことをたくさん話していました。普段おうちの人とよく利用しているユアーズ白木店さんですが、新しい驚きや発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504