![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:32 総数:158847 |
6年生 行ってみたい国![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってみたい国のスピーチをする準備をしています。 その国の紹介の文を作り、エリック先生に発音をチェックしてもらったら、タブレットでプレゼン資料作成です。 発表が楽しみです。 3年生 言葉を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人間知恵の輪を通して、言葉を使うコミュニケーションの大切さを学びました。 協力すること、信頼関係の大切さも同時に学びました。 2年生 マットを使った運動遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃんけんすごろくでしっかりと体を動かし、準備運動は完了です。 今日はいろいろな前転がりに挑戦し、友達同士でアドバイスをしていきました。 声を掛け合うことでより上手にできるようになっていきました。 9月3日(水)朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早稲田果樹園?では、キウイフルーツも大きく育ってきました。 3年生は夏休みの間に大きく育ったホウセンカの水やりも欠かしていません。 早稲田っ子も植物も、みんなすくすくと成長しています。 6年生 学びあい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、これまでも友達と意見交流をする力はついていましたが、よりいっそう考えを発表したり聞いたりする力が伸びてきたと思います。 1組は算数科、2組は道徳科で話し合いながら学習を進めているところです。 5年生 図形の角![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、五角形や六角形の角の和をどのように求められるかを考えていきました。 三角定規を使って考えていきました。 どのようにすれば求められるのかを説明できる力も大切なので、それについても頭を使い頑張った5年生です。 4年生 学びあい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、今までの頑張りに加えて、挙手したり、友達と意見交流したり、みんなの前で発表したりして、さらに頑張っています。 算数科の学習での1・2組の頑張りの様子です。 3年生 ひもの世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひもを結んだり、交差させたり、からませたり、ぐるぐる回したりして、楽しく面白い世界を作っています。 1組、2組、どちらがよりすごい世界を作るかな? 2年生 ことばでみちあんない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目印になる言葉を使って、道案内をします。 グループで交代しながら道案内をしました。 うまくたどり着けたかな? 1年生 さかなつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で作ったおもちゃでさかなつりゲームを楽しんでいました。 さかなつりで遊んだ後は、発展して算数の学習につながっていくそうです。 なかよし学級 交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介の後、フルーツバスケットをして楽しみました。 はじめは緊張していたように見えましたが、徐々に慣れ、表情も穏やかになり、一緒に楽しんでくれたようです。 なかよし学級の子供たちも「また来てね!」と優しく見送っていました。 9月2日(火)朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日中は未だ30度を超える猛暑が続きますが、朝晩は涼しい風を感じることもあります。 朝休憩に運動場で遊ぶ子供たちも増えてきました。 今日は広島特支のお友達と、居住地交流会を行います。 2年生 算数科「水のかさのたんい」
1dLますを使って、いろいろな入れ物のかさを調べました。
7つの入れ物のかさを少ない順に並べる活動をしました。 はじめに予想をしていたのと、結果が違っていて驚いている姿がたくさんみられました。 班で協力しながら調べることができました。 量感を身につけるのも、算数では大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきがいっぱい早稲田っ子「そうじ編」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきがいっぱい早稲田っ子「そうじ編」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下や階段のほこりを掃いたり教室の床の汚れを拭いたり、友達と協力していました。 子供たちが掃除をした後はきれいになって気持ちが良かったです。 6年生 自分チェック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの友達関係はどうだったか。 どんなクラスにしていきたいか。 などを考えることから、これから卒業へ向けての自分が何をしていくかを考えていきました。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は社会科、2組は理科の学習です。 社会科では、米作りの復習を、理科では、ヘチマの雄花と雌花の違いについてまとめていました。 落ち着いて学習に臨めています。 3年生 あまりのあるわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人で考えたり、班で相談したりして課題解決のために頑張っていました。 2年生 水のかさを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな大きさのペットボトルに、1㎗ますの水が何杯入るかを調べていきました。 水を入れ、記録し、水を入れ、記録し、繰り返し活動しながら学習していました。 保健委員会 あんしんマップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校内で起こるけがに対して→このようなことを気を付けるとよいです。という分かりやすいマップです。 一度じっくりと見てみてください。よくできています!! |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |