![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:114 総数:654437 |
全国学力・学習状況調査研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の結果から、定着していることや課題を考察し、そこからどのように日頃の授業づくりをしていけばよいか学年ごとに考えました。 結果を分析するだけでなく、課題を補う取り組みを考え、学習指導に生かしていきます。 1年生の様子〜学年集会〜
楽しい夏休みを終え、これからの生活や運動会に向けて全クラスで学年集会を行いました。1年生の学年目標は【たからさがし】。学校にはどんな宝があるのでしょう。お金や宝石ではなく、身の回りをきれいにすること、自分のことを最後までやりきること、友だちと協力して頑張ることなど。これからたくさんの宝を探していきたいです。最後はみんなでレクリエーション。新しい友達と力を合わせることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科〜バッタの体のつくり〜![]() ![]() ![]() ![]() とても大きなバッタなので、「体のつくりがよくわかる!」と子どもたちは熱心に見ていました。 2年生 国語科〜身の回りのものを読もう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それから、どんな情報を伝えているか、その情報を伝えるためのくふうなどを、カードにまとめました。 写真をとる、オクリンクを使ってまとめるなど、タブレットを使うことが上手になってきました。 平和学習 梶矢先生のお話を聞きました。![]() ![]() 梶矢先生は、当時小学1年生として被爆され、80年前に瓦礫の中から必死に這い出し、牛田の近くまで命からがら逃げたことや、お母様に懸命に育てられたこと、またお姉様の死を通して感じられた思いを語ってくださいました。 先生は子供たちに、 「戦争は二度とあってはならない」 「核兵器を三度使わせてはならない」 という強いメッセージを伝えられました。 「平和だからこそ、私たちは自分の運命を選ぶことができる。戦争中は運命を選ぶことはできなかった。」という言葉は、子供たちの心に深く響きました。 子供たちは、『核兵器を三度使わせない』『全てを滅ぼす戦争を繰り返さない』という先生の熱い思いを真剣に受け止めていました。 5年生 家庭科〜整理・整とんで快適に〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分のお道具箱の整理・整とんをしていました。 まず、「必要なもの」と「必要でないもの」に分けて、さらに「必要なもの」でよく使うものを手前に置くなど、整理・整とんの仕方を学習した後、自分のお道具箱を机の上に出して実践です。 すると、「必要でないもの」が思ったよりもたくさん出てきました。 一度すべて取り出して、持っているものを整理・整とんすると、すっきりして気持ちがいいだけでなく、道具が取り出しやすくなって、作業がスムーズにできますね。 4年生 理科〜とじこめた空気と水〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただ的当てをして楽しんでいるだけではありません。 空気の力でスポンジを飛ばしてみて、気づいたことを出し合います。 どんな気づきやはてなが生まれたでしょうか? 3年生 算数科〜あまりのあるわり算〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、計算の仕方を図や言葉で説明していました。 オクリンクのカードに自分の考えをまとめて、友達と考えを見合いました。 3年生 社会科〜わたしたちのくらしとはん売の仕事〜![]() ![]() ![]() ![]() 「商品がたくさんあるから!」「イートインスペースがあるよ。」「値段が安いと思う。」など、子どもたちは活発に自分なりの予想を発表していました。 これから実際に見学にいって、販売の仕事について学習していきます。 ステップアップ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の研究副題にある児童の見取りについて、新谷先生の実践・経験をもとにお話しいただきました。 見取りのポイント、子どもたちへの対応など、新谷先生のお話から、たくさんの刺激をもらいました。 新谷先生、本日は貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。 1年生の様子〜水遊び〜
夏休みに準備していただいたものを使って1年生全クラスで水遊びを行いました。「とおくまでとんだ!」「たくさん水を運べたよ!」と宿題の成果を披露していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 〜音楽科の学習の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 音がそろっていて、とても上手です♪ テストをしているクラスもありました。 楽譜を見つめる目が真剣です。 1年生 〜算数科の学習の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら数えやすいか友達と話し合っていました。 10のまとまりをつくるとよさそう・・・。 教科書とにらめっこしながら一生懸命考えました。 2年生 生活科〜めざせ 生きものはかせ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことが分かるように、画用紙に大きく絵をかいたり、大きな声ですらすらと説明できるように練習したりしていました。 「1年生のために頑張るぞ。」とはりきっていました。 4年生 〜「昔話法廷〜三匹のこぶた裁判〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 検察側、弁護側の主張をよく聞いて、根拠をもって考えを話し合ったり発表したりしました。 学習を通して、子どもたちは、考えが分かれたときに決断することの難しさやよく考えて判断しなければいけないことに気づきました。 アレルギー対応研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月に行ったアレルギー対応研修の内容をもう一度振り返ったり、実際に児童にアレルギー症状が出た場面を設定し、役割を決めてシミュレーションしたりしました。 シミュレーションをしてみると、どのように対応したらよかったのか課題や気づきが見えてきました。 緊急時に落ち着いて対応できるように、今日の研修の気づきを生かしていきたいと思います。 3年生 〜理科の学習の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 画面を操作してこん虫の向きを変えたり拡大したりして、詳しく調べられるので、子どもたちは夢中になって「ものすごい図鑑」をみていました。 1年生 〜漢字の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリルに書かれている漢字を繰り返し読んでいました。 漢字の学習が楽しみだったようで、「全部読めたよ!」「4回も読んだよ。」と笑顔の1年生でした。 5年生 〜算数科の学習の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 分度器でそれぞれの角度を測り、計算もして確認していました。 4年生 〜そろばん〜![]() ![]() ![]() ![]() そろばんをはじいたり、タブレットを使って5玉や1玉の動きを確認したりしながら学習を進めていました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |