![]() |
最新更新日:2025/09/16 |
本日: 昨日:42 総数:126477 |
9月1日 協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体授業研修会の協議を行いました。 その中の話題で、 中3生徒の『粘り強い取り組み姿勢』は、 素晴らしかったとありました。 これからも、 『わかった』『できた』『もっとやりたい』の姿を目指して 一緒に頑張りましょう。 9月1日 全体授業研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活での話題を取り上げて、 単元を貫く問に挑戦中です。 9月1日 小6 音楽科
「星の笛」のリコーダー練習をしている場面です。
楽譜は電子黒板やタブレットに映して、自分の見易いものを選択して練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 小5 国語科
「どちらを選びますか」の学習で、対話の練習を行いました。
家族旅行の行き先を、海にするか山にするか考えている人に、それぞれのよさを相手に理解してもらうように話します。 グループで考えた理由をホワイトボードにまとめ。発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 小4 国語科
「忘れ物」という題の詩を学習しました。
夏休みに戻ってきてほしい、まだ夏休みを楽しみたい、という気持ちが書いてあります。 その気持ちを味わって読むことができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 小3 理科
「風やゴムの力」の総まとめを行いました。
プレテストに取り組んで、学習が定着しているか確認しました。 テストも近づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 小2 国語科
「書いたら見なおそう」の学習をしました。
プリントの作文を読んで、文字の表記の間違いや、「」の抜けなどを見つけて、作文を書きなおしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 小1 図画工作科
身の回りにあるものに絵の具を塗ってスタンプのようにしたり、刷毛や筆で直接塗ったりして、いろいろな表し方をしました。
色が混ざったり、水の量によって濃さが変わったりしていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 小 図書委員による読み聞かせ
毎月第一月曜日の読書タイムに、5・6年生の図書委員が、1〜4年生に読み聞かせを行っています。
緊張している様子ではありますが、しっかりと読むことができています。 練習を十分に積んでいるのでしょう。 聞いている1〜4年生児童は、真剣に聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 英検学習会
今日の英検学習会は、4級、5級を目指す児童生徒です。
今回の学習会は、特にリスニングの学習をしました。 聴くポイントや表現についていろいろ教わっていました! 頑張れ!阿戸小生、阿戸中生! ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日 英検学習会![]() ![]() 今年度新しくできた級の学習をしていました。 がんばれ!阿戸中生! 8月30日 英検学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学3年生が、英検対策中です。 この頑張りは、きっと結実します。 ファイト、3年生! 8月30日 英検学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リスニング対策など、 個別に指導していただいています。 こども達は、本番に向けて、 自ら真剣に取り組んでいました。 8月28日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後に、 『まとめの振返り』または『評価問題』を行いながら、 内容の定着に励んでいます。 8月28日 @Farm![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 @Farm![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱養生した土で、 班で決めた野菜の種まきです。 手をかけた分だけ、 きっとおいしい野菜ができます。 暑い中、3年生は頑張りました。 ご指導いただいた、前田さん ありがとうございました。 8月26日 小6 ふるさと未来科の収穫
6年生の児童が校長、教頭を教室に招いて、ふるさと未来科で育てたスイカの試食を行いました。
夏休み中の酷暑に耐え、立派に育ったスイカをいただきました。 食べてみると… お店に出しても恥ずかしくない、甘く、歯ごたえもちょうどよいものでした! 6年生もおいしくスイカをいただきました。 現在育てている野菜なども、これからどのようになるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日 小 学校朝会
夏休み明けの学校朝会で、みんなが顔を合わせました。
校歌をうたった後、校長先生のお話がありました。 夏休み前の学習を振り返り、前期のまとめに取り組むようお話をされました。 、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ進路決定の時期ですね。 この調子で、 1日1日、 頑張りを積み重ねていきましょう。 8月26日 小 子どもを迎える黒板1
長いと思っていた夏休みがあっという間に終わり、
本日より授業が再開されます。 各クラス、工夫を凝らして黒板に板書し、児童を迎える準備ができました。 1・2・3年生の教室の黒板です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |