最新更新日:2025/06/24
本日:count up87
昨日:140
総数:213918

6月24日 5年4組 伝えたいことを整理して

画像1
画像2
画像3
 国語科「伝えたいことを整理して、報告しよう『みんなが使いやすいデザイン』」の学習をしています。
 今日のめあては、「伝えたいことに合わせて、情報を整理しよう。」です。
 取材メモの例文から、整理する技を確認し、
 * 伝えたいことのまとまりにする。
 * まとまりごとの見出しをつける。
 * いらない部分は省く。
 の3つにまとめました。
 さあ、次は、自分の取材メモを整理します。
 子どもたちは、うーんと悩んでいました。

6月24日 4年4組 新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
 国語科「新聞を作ろう」の学習をしています。
 今日のめあては、「分かりやすく伝える新聞の工夫を見つけ、学習計画を立てよう。」です。
 「どんな新聞を読んでみたいですか?」
 と 先生に問われ、
 「最近人気のものです。」「ゲームのことです。」
 と 子どもたちは答えていました。
 「新聞には何か工夫があるからその秘密を調べてみよう。」
 と 言われ、「新聞パズル」に挑戦しました。
 新聞の工夫が見つかりましたね。

6月24日 4年1組 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「コロコロガーレ」の学習をしています。
 今日は、「転がる」「落ちる」「曲がる」コースを作って、ビー玉の通り道を作りました。
 子どもたちは夢中になって、世界で一つだけの「コロコロガーレ」を作っていました。
 力作が揃っています。

6月24日 4年2組 一つの花

画像1
画像2
 国語科「一つの花」の学習をしています。
 今日は、心に残った場面と登場人物の様子をまとめました。
 今回の書く技は、「わけは」「なぜなら」を使うことです。
 子どもたちは、相手に伝わりやすく書いていました。

6月24日 1年1組 どちらが おおい?

画像1
画像2
 算数科「のこりは いくつ ちがいは いくつ」の学習をしています。
 今日は、「どちらが おおい?」の学習をしました。
 お話を読んだ後、先生から、
 「今知りたいことは、何ですか?」
 と 問われました。
 「どちらが おおい?」
 「どっちが おおい?」
 「どちらが なんぼん おおい?」
 子どもたちは、お話を読み返し、「今知りたいこと」にたどり着くことができました。

6月24日 おはようございます

画像1
 今日は、地域安全学校指導員が見守りに来ていただく日です。
 「おはようございます。」
 のあいさつとともに、子どもたちの見守りをしていただきました。
 安心・安全な学校生活の始まりです。

6月24日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 朝から雨ですが、正門前では、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。
 恵みの雨が降っています。
 学校の花壇には、様々な花が咲いています。 
 一人一人の子どもたちの成長の花が咲くのが楽しみです。

6月23日 2年2組 数の線

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては、「数の線の読み方を知ろう。」です。
 「650は、600と50です。だから、600から5めもりのところです。」
 子どもたちは、一目盛りに注目して、数の線を見つけることができました。
 「これにも、数の線が書ける人?」
 先生に問われると、
 「はい。」
 とたくさんの子どもの手が上がっていました。
 数の線、よく見つけられるようになりましたね。

6月23日 大町幼稚園

画像1
 今日は、大町幼稚園の避難訓練の日でした。
 垂直避難と言うことで、みんなで家庭科室に避難しました。
 とても静かに避難していました。
 避難後、教頭先生からもお話を聞きました。
 大町小学校には、4階建ての校舎があります。
 いざというときは、大町小学校に避難してきてくださいね。

6月23日 6年1組 アメリカについて

画像1
 今日は、アメリカと日本について学習をしました。
 「日本にあってアメリカにないものは?」
 先生に問われ、子どもたちは、うーんと考え、資料を見て、たくさん発見していました。
 子どもたちが一番驚いたのは、「掃除時間」でした。
 文化の違いですね。

6月23日 1年生 絵に合う式を

画像1
画像2
画像3
 算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
 今日のめあては、「えにあうしきをかいて、こたえよう。」です。
 「うさぎが8ひきいます。」
 お話に合わせて、ブロックを置いていきます。
 「白いウサギは3びきです。」 
 お話に合わせて、3つほど、白に変えます。
 「では、くろうさぎはなんびきですか?」
 と聞かれると、
 「5ひきです。」
 子どもたちの元気な声が返りました。
 さあ、どんな式になるかな?
 

6月23日 1年1組 ひき算カード挑戦中

画像1
 算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
 「ひき算カード」にも、挑戦しています。
 「6−2=4、6−3=3。」
 とすらすらと答えていました。

6月23日 6年3組 どこを通るの?

画像1
画像2
 理科「植物の体」の学習をしています。
 今日の課題は、「植物が根から取り入れた水は体の中のどこを通って、くきや葉に運ばれるのだろうか。」です。
 子どもたちは、茎を真っ赤に塗って、
 「体の真ん中を通っている。」
 と言っていました。
 その理由として、
 「木を剥がすとだんだんと色が変わっていくからです。」
 と言っていました。
 自分の経験から理由が言えるのは、良いですね。

6月23日 図書委員会

画像1
 図書委員会では、「読書ビンゴ」を行います。
 今朝は、1年3組に「読書ビンゴ」の紹介に行っていました。
 これを機会に、本好きな1年生が増えると良いですね。
 図書委員会のみなさん、よろしくお願いいたします。

6月23日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 どんよりとした曇り空ですが、正門前では、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。
 梅雨に入り、恵みの雨が降っています。
 あさがおには、花が咲きました。
 ミニトマトは、赤くなりました。
 ピーマンは、大きくなりました。
 子どもたちの成長が楽しみな一週間の始まりとなりました。

6月20日 3年生 泳いだよ

画像1
画像2
画像3
 水泳の授業です。
 とても暑い日差しです。
 途中、水分補給をしながら、授業をしています。
 子どもたちは、クロールにも挑戦中です。

6月20日 5年3組 情報を整理しよう

画像1
画像2
 国語科「伝えたいことを整理して、報告しよう『みんなが使いやすいデザイン』」の学習をしています。
 今日のめあては、「伝えたいことに合わせて、情報を整理しよう。」です。
 「情報を整理するために、大切なことは?」
 先生に問われ、子どもたちは、
 「同じまとまりにする。」
 と情報処理の技を決めました。
 自分が調べた資料もこの情報処理の技を生かすと、整理しやすかったね。

6月20日 1年3組 つぼみ

画像1
画像2
画像3
 国語科「つぼみ」の学習をしています。
 今日のめあては、「ききょうのはなの つぼみについて、くわしくよもう。」です。
 「せつめいぶん といえば、3つでてきます。なんだったかな?」
 先生に問われると、
 「『とい』と『こたえ』と『せつめい』です。」
 とすぐに答えていました。
 ききょうのつぼみについても、動作化を入れたりして、詳しく読んでいました。
 つぼみのことがよくわかったね。

6月20日 おいしいよ!

画像1
画像2
 給食室前の掲示板です。
 給食の残りは、
 *バターパンが2人分・・・ミラクルの実
 *ミートビーンズスパゲッティが15人分・・・にっこりの花
 *グリーンサラダが22人分・・・にっこりの花
 よく食べた日となりました。
 

6月20日 元気ハツラツ大町タイム

画像1
画像2
画像3
 テレビ放送で、「元気ハツラツ大町タイム」を行いました。
 今日のテーマは、「大町忍者」です。
 校庭にある遊具を使ったり、友だちとペアになって遊んだりしながら、体力づくり取り組んでいきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021