最新更新日:2025/06/20
本日:count up4
昨日:120
総数:260018
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

長さしらべ

二人組で長さを予想して実際に測る活動をしました。
「思ったより長かった!」
「予想とぴったりいっしょだった〜!」
などなど、楽しみながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー

例えを表す言葉「〜のような」「〜みたいな」を学習しました。

「にじ色の ゼリーのような くらげ」とは、どんなくらげなのでしょう。
想像を膨らませて、描きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「しんぶんしとなかよし」

最後はやっぱり、大きいものを作りたくなるようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「しんぶんとなかよし」

巻きたくなるようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「しんぶんしとなかよし」

寝ころびたくなるようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ですか!こんなに散らかして・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
と思ったら・・・・
2年1組の図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習でした。
楽しそうですね。

何ですか!こんなに散らかして・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
と思ったら・・・・
2年2組の図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習でした。
のびのび活動してました。

左と右

似てるようで、違うんよね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール2

「最高〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール1

「楽しい〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここにも巻き尺が・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
このグループは、3階廊下の長さを測っていました。巻き尺の長さが足りません。「何度か測って、足せばいいんよ。」流石です。

つま先立ちで、手をできるだけ伸ばし・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
下駄箱の高さを測ります。
頑張ってるね〜(3年2組)

こんなところに、巻き尺が・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の子供たちが、長さの学習で、学校内のいろんな場所の長さを測っていたようです。
このグループは、1階の廊下の長さでした。99m90cmあったそうです。

初めてのボタン付け(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針の糸通し、玉結び・・・ここをクリアーしないとボタン付けにチャレンジできません。
前回までの学習を振り返りながら、何度もチャレンジし、ボタン付けの作業に行きつくことができていました。ボタンが無事つけられた子からは、喜びの声が・・・・

さらに増えたかな・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
って・・・・・
ダンゴムシじゃないじゃん!!

今度はミミズ??????

今日も、増えました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンゴムシ

生きものをつかまえよう(観察)

責任をもって連れて帰った生き物を、
班のみんなで観察しました。
「ダンゴムシの足って14本もあるんだ!」
「カエルのせなかにイボがあるよ!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものをつかまえよう(成果)

1枚目「カエル」
2枚目「蝶」
3枚目「バッタ」

これから教室で飼えるかどうか、みんなで調べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものをつかまえよう

みんな楽しみに今日を待っていました!

子どもたちにとって、暑さは関係ないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての大プール(3年生)

「楽しかった〜」
「大プールにも慣れたよ〜」
「気持ちよかった〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555