![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:22 総数:257956 |
学校閉庁日のお知らせ 8月7日(木)
8月8日(金)から8月17日(日)は、学校を閉庁いたします。
たいへん恐れ入りますが、ご用の向きは、8月18日(月)以降によろしくお願いいたします。🌞 ![]() 自主研修 8月7日(木)
希望者が集まって、ICT活用を一歩深める自主研修をしていました。
ベネッセのオンライン研修を視聴し、タブレットの操作方法を学んでいました。 オクリンクの活用の仕方を復習した後、提出されたカードを集計する方法を新たに学びました。児童の感想の中に出てくるキーワードはどれが多いのかを視覚的にまとめたり、絵画を鑑賞する際に感銘を受けた部分がどこなのか、学級全体の散らばりをまとめたりする方法を学びました。 児童の学びの様子をよりわかりやすくする機能として、活用できそうです。 ![]() ![]() ![]() 平和研修 8月6日(水)![]() ![]() ![]() 元小学校校長で語り部の梶矢文昭先生が他校の児童に向けて自らの被爆体験を語られた動画を視聴し、意見や感想を交流しました。生き証人として語られるお話には、重みが詰まっており、胸を熱くしたという感想がありました。体験を次に伝えるために教師ができることについても話し合いました。 また、それぞれの学年で実施した平和学習を伝え合う時間も持ちました。学年の系統性やこれからの取組について考える時間となりました。 平和の集い『被爆体験記朗読会』(3) 8月6日(水)![]() ![]() ![]() 詩を一緒に読む体験もしました。講師の先生方から内容について問いかけていただきながら様子を理解し、家族を失ってしまった80年前の子どもたちに寄り添うことができました。 平和の集い『被爆体験記朗読会』(2) 8月6日(水)![]() ![]() ![]() 平和の集い『被爆体験記朗読会』(1) 8月6日(水)![]() ![]() ![]() 被爆体験記朗読ボランティア5名の方々をお招きして、貴重な体験記を情景が伝わるように読んでいただいたり、解説をしていただいたりしました。 写真は5・6年生の様子です。 この春フリーアナウンサーになられた、馬場のぶえ様による朗読を高学年らしく真剣な気持ちで聞くことができました。 平和の集い 8月6日(水)![]() ![]() テレビ視聴をしながら各教室で黙とうを行い、広島市長の「平和宣言」や児童代表による「平和への誓い」を聴きました。 その後、校長先生のお話を聴きました。今日1日、改めて平和を願う気持ちを大切に、「知ること」「伝えること」を大事にしてほしいです。 ICT校内研修 8月5日(火)
午後から、校内でICTの研修をしました。本校の先生が講師となり、個人情報の取り扱う際の留意点を学んだ後、タブレット端末でミライシード、オクリンクプラスの使い方を学びました。
授業を想定して、実際に活用しながら研修を進めました。実際の授業での便利な使い方も紹介してもらいました。子どもたちの思考を深める教具としてしっかり活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 廊下もきれいに! 8月1日(金)
夏休みは学校に出入りする人も少ないので、作業しやすいため、業務の先生が廊下のPタイルを張り替えてくださいました。低学年の出入り口がとてもきれいになりました。Pタイルも古くなると割れてきます。あちらこちらに割れたPタイルがあったのですが、取り替えられてきれいになりました。
![]() ![]() ![]() おか「絵」りなさい 7月31日(木)![]() ![]() ![]() お貸ししていた絵画2点は、きれいに修復されたのち、「中谷ミユキ展 語り合う静物―三岸節子とともに」という泉美術館の展覧会に5月31日から7月27日まで展示していただきました。 本日、泉美術館の方々と広島市の美術関係の業者様が丁寧に運んで来られ、新しい場所に設置していただきました。あまり光の影響を受けにくい東校舎3階の図書室入口と、図書室カウンター上に飾られました。 美しく凛とした絵画をぜひご覧においでください。 特別活動指導法研修 7月31日(木)![]() ![]() ![]() グループワークトレーニングを実際に先生のグループでやってみて、誰の意見も必要でみんな参加することが大切であるということを体験するところから、講話がスタートしました。 学級活動(1)、(2)、(3)のそれぞれの意義や目的を整理されながら、子どもたちが生き生きと主体的に取り組むことで、多方面の学習力も伸ばすことを教えていただきました。 学校図書館の蔵書登録作業 7月31日(木)![]() ![]() これが済むと、児童が図書の貸し借りをするときにバーコードリーダーを使って「ピッ」と一瞬で、管理ができるようになります。 一冊一冊にバーコードのシールを貼り、カバーシートを貼り、登録番号をパソコンに入力し、分類を入力し、バーコードを読み込ませ…と、この作業を全部で七千冊くらい行います。 途方もない数ですが、一冊の本に思いを込めて作業を進めます。 清和中学校区小・中連携夏季合同研修会 7月30日(水)![]() ![]() ![]() はじめに、メンタルヘルス研修としてスクールカウンセラーの先生のお話を聞きました。災害時などの惨事ストレスについて学びました。 次に、「清和っ子の学びと育ちを考える会」という演題で講演会を行いました。講師はキャリアカウンセラーの三村千秋先生です。4つの学校の先生が1つのグループになって、話し合う場面もありました。4校の交流を図りながら、児童生徒の学びを深める教育実践に向けて、多くのご示唆をいただきました。 最後に、4つの教育部会に分かれテーマに沿った学校間の実践交流を行いました。 実りのある合同研修会となりました。 接遇研修 7月30日(水)![]() ![]() 「こういう場合はどういう言葉がよいか」など、協議しながら進めました。クッション言葉や適切な敬語など、普段の言葉からアップグレードした言い換え言葉を知っておくと、いざというとき安心です。 カリキュラム・マネジメント研修 7月30日(水)![]() ![]() 複数学年で協議し、4月からこれまでの見直しや今後の計画の練り直しをも行いました。 アレルギー対応研修 7月28日(月)
食物アレルギーについて研修をしました。誤食をしないためにはどのようなことに気を付ければよいのか、また、アナフィラキシーを起こした場合、どのような対応が必要なのか、事例をもとに話し合いました。また、アナフィラキシーを起こした時のエピペン注射の打ち方も練習しました。
食物アレルギーを起こすことがないように、みんなで気を付けていきます。 ![]() ![]() ![]() 9月からの学習へ向けて 7月28日(月)
全国学力・学習状況調査の結果を受けて、本校児童の学力の傾向を分析し、対策を話し合いました。
正答率の低かった問題を実際にやってみて、児童はどこにつまずいたのか、そのつまずきを回避するためには、授業でどのようなことに気を付けていけばいいのかをみんなで話し合いました。 本日の研修を受けて、それぞれの学年で9月からの学習の進め方について考え、計画を立てました。 ![]() ![]() ![]() 夏季校内研修〜防犯研修〜 7月25日(金)![]() ![]() ![]() 大阪の池田小学校の防犯訓練の様子を動画視聴して協議をした後、さすまたの使用 法を実際に練習しました。 本校の実態に照らして検証しながら、9月に実施する不審者防犯訓練に生かしていくことにしています。 夏季校内研修〜人権研修〜 7月25日(金)
Office Flow の大西恵子さんを講師としてお招きし、話し方・聞き方の研修をしました。
「会話と関係をSHINKA(進化・深化)させる関わり方のコツ」と題して、相手に言いたいことを伝えるときに気を付けたいことや、話を聞くときの留意点について教えていただきました。普段はどのようにやっているのかを振り返りながら研修を進めてくださったので、自分の改善点も見えてきました。これからの学校生活で生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() トイレもきれいに!! 7月24日(木)
職員作業で各教室のエアコンフィルターと児童用のトイレを掃除しました。
1年間使ったエアコンのフィルターは、ほこりがたくさんたまっていました。 児童用のトイレは、普段の掃除では使えない洗浄力の強い洗剤を使って、隅々まできれいにしました。ピカピカになりました。 ![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |