![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:26 総数:87465 |
不審者対応訓練
安佐北警察署の方においでいただき、不審者対応訓練を行いました。事前に学習した通り、不審者が来ても子供たちがどこにいるのかわからないくらい静かにすることができました。
「無事、捕らえられた」と放送で連絡があった後、体育館に集まり警察の方のお話を聞きました。「先生の言われることをよく守れましたね。」とほめていただきました。また、防犯標語「いかのおすし」について、子供たちに確認してくださいました。 今日の訓練を機会として、学校以外で不審者に遭遇したときのことについて、お家の方とも話しておいてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ホタルやカワニナ 4年生
4年生は、先日「ホタルの里」の会の方に協力していただき、総合的な学習の時間に、川の学習をしました。7月には、ホタルやカワニナについて教えていただきます。
今日の学習では、事前に自分たちでホタルやカワニナについて調べてみました。カワニナには、たくさんの種類があり驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 風やゴムの力 3年生
理科で、「風やゴムの力」について学習しています。
先日は、体育館でうちわであおいで帆掛け車を動かしました。また、今日は、廊下や教室でゴム車にして、走らせました。 走らせることを楽しみながら、それぞれの力について考えました。 ![]() ![]() ![]() 平和学習 6年生
鈴張地区遺族会会長の伊井稔様においでいただき、「鈴張の戦前・戦中・戦後」について、貴重な資料をたくさん提示しながらお話ししていただきました。
戦前の鈴張には、家畜市場があり、お店も60件以上あって栄えていたそうです。 戦中は鈴張小学校の校舎を軍隊が使っていたので、子供たちは使うことができなかったということや、白島小学校から児童が疎開してきていて、鈴張の子供たちと一緒にお寺や神社、家畜市場で授業をしていたことも聞きました。 原爆が落とされたときは、きのこ雲が鈴張からも見えたそうです。被爆された方が150名くらいトラックで運ばれてきて、手当をしたり火葬したりしたそうです。 改めて、戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを感じ、平和について深く考える機会となりました。 伊井様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() スタンプラリー 図書委員会
本を読む人を増やそうと、図書委員会がスタンプラリーを行っています。
1冊読み終わるごとにスタンプを1個もらうことができ、学年ごとに決められた冊数を読み終わるとシールがもらえます。 また、いろいろなジャンルの本を読んでもらおうと、新聞紙につつんだ本の中から選んでもらう取り組みもしています。 ![]() ![]() ![]() ミニトマトの観察 2年生
生活科の学習で育てているミニトマトを観察しました。豆粒くらいのミニトマトも見つけて喜び、だんだん大きく育っていくことを感じていました。タブレット端末でも撮影しました。
ミニトマトの観察をする際、近くに植えられているヤマモモや柿、梅の木にも実がなっていることに気付きました。また、きれいな緑の鳥が木にとまっているのも見つけました。 ![]() ![]() ![]() サスケタイムハイパー
サスケタイムハイパーを、昼休憩に体育館で行いました。
今日の遊びは、保健・体育委員会が考えたゲームです。保健・体育委員が打つリズムを聴いて、「だるまさんが転んだ」のようにけんけんでリズム通りに進みます。 長いリズムもあり、結構な運動量になりました。 ![]() ![]() ![]() 体を使って出る音でまねっこしよう 2年生
音楽科で、いろいろな長さの音符を学習しました。担任の先生が手拍子で拍を打つ中で、専科の先生の打ついろいろな音符の長さやリズムをまねっこしました。
また、決められたリズムを体から出るいろいろな音で表して、楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 縄文時代と弥生時代 6年生
社会科の学習のまとめとして、縄文時代と弥生時代を比べた教育用ゲームをしました。
順位も出るため、意欲的に取り組みながら復習ができました。 ![]() ![]() ![]() プール開き 5・6年生
待ちに待ったプール開きを行いました。
入水の仕方やバディの確認など、昨年までの学習をよく覚えていました。もぐったり、けのびをしたりするなど、泳ぎでもこれまでの学習を思い出しました。 ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
6月の今月の歌「折り鶴の飛ぶ日」を全校で歌いました。
音楽の授業でよく歌う「鈴張小の広場」で声出しを楽しんだ後、なぜ折り鶴を折って、原爆の子の像にささげられるようになったかについて、原爆症で亡くなられた佐々木偵子さんの話をききました。 「折り鶴の飛ぶ日」は、佐々木偵子さんの話が基になった、平和を願う歌です。自分たちで考えたきれいな声、優しい声など声の出し方に気を付けて、平和への願いが世界中へ届くように歌いました。 ![]() ![]() ![]() 電流のはたらき 4年生
理科の学習で、電流の働きについて学習します。
実験するために、モーターで回るプロペラカーを作りました。先生の説明をよく聞いて、どの子もスムーズに作ることができました。先生の合図でプロペラを回したり、止めたりして、風が起こることを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 伝承話紙芝居づくり 6年生
2回目の学習では、貼り絵にするための色紙づくりをしました。これまで学習してきた手法を使いながら、工夫してつくっていました。
![]() ![]() ![]() 創立記念碑
本校は、今年創立150周年を迎えます。
これは、学校の裏山にある宮崎神社の鳥居のそばにある「創立記念碑」で昭和10年7月17日に建立されました。 この碑には、鈴張村は「村塾解氷舎」を設け、次いで明治8年春、新学制に則り、「小学解氷舎」と改めたとあります。 ![]() やぶったかたちからうまれたよ 1年生
図画工作科の学習で、色紙を破いてできた形から発想をふくらませて表した絵が完成して、廊下の掲示板に張られています。
子供らしい発想で、どの子も楽しい絵に仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会及び150周年記念事業実行委員会
第1回学校運営協議会を開催し、今年度の学校づくりについて説明を行い承認していただきました。意見交換では、地域での子供たちの様子を話してくださいました。
また、PTA本部役員の方にもおいでいただき、150周年記念事業実行委員会を開きました。現在、学校で取り組んでいることや記念誌の体裁、記念事業の内容の詳細について検討しました。150周年記念行事の具体が見えてきました。 学校運営協議会委員の皆様、PTA本部役員の方、ご多用の中ありがとうございました。 ![]() 伝承紙芝居づくりスタート 6年生
150周年記念行事に向けて、伝承話「てんぐの話」の紙芝居づくりの学習を始めました。
清和中学校の美術の先生から、キャラクターをつくること、絵コンテで表すことなどを教えていただきました。また、切り絵を使って紙芝居を作ることを提案していただきました。味わいのある紙芝居ができそうです。 ![]() ![]() ![]() リズムの違い 1年生
音楽科の学習で、「ぶんぶんぶん」の曲で学習したリズムと、「しろくまのジェンカ」で学習したリズムの違いを見つけました。どの子も発表しようと挙げた手がまっすぐに伸びています。
「ぶんぶんぶんは、たんが3つある。」「くまは2つしかない。」と算数で学習したことを使ったり、2つのリズムの感じが違うことを言葉で表したりするなど、しっかりと違いを見つけていました。 ![]() ![]() こんにちは リコーダー 3年生
音楽科の学習で、シとラの音でできた曲「にじ色の風船」をリコーダーで演奏しました。
リコーダーが上手になるおまじないを唱えて、持ち方名人になりました。また、先生が吹いた2つの演奏を聴き比べてどちらがこの曲にあっているか考えることで、タンギングの仕方や音色が変わってきました。 ![]() ![]() 角の大きさの表し方を調べよう 4年生
算数科の学習で、分度器を使って180°より大きい角の大きさを調べて、三角形をかきました。
昨日学習した考え方を使って、一人一人がしっかりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |