最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:81
総数:215965

防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方を招いて,防災学習を行いました。2014年8月20日に起きた豪雨災害について,当時の様子や避難所のことについて話を聞いたり,被災者の方へのインタビュー動画をみたりしました。子どもたちは大切なことをメモしながら話を聞き,災害から身を守るために必要なことについて考えました。

4年生 のこぎりギコギコ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、図画工作科の時間に「のこぎりギコギコ」の学習を行っています。
初めてのこぎりに触れる児童もいました。
誰も怪我をしないように、慎重かつ勢いをつけて、集中して作業に取り組みました。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「つくろう防災ゲーム!」を行いました。各クラスで作ったゲームを見合い,改善点を出し合いました。
 本日は講師に新木信博さんにお越しいただき,防災とは何かということも教えていただきました。

アートカード(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランダムに配られたアートカードのタイトルを考え、みんなで遊びました。
形や色、造形的な特徴を基に、自分のイメージを持つことができました。

いちょうの会による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、いちょうの会のみなさんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
 本が出てくると、前のめりになって聴いている姿がありました。
 また、来月も楽しみにしています。

はじめてのソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は玉結びと玉止めを使って名前をぬいました。みんな集中して取り組みました。来週も頑張りましょう。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちが食べている食料品の産地について調べました。スーパーマーケットのチラシから産地を確認していくと,広島に住んでいてもいろんな都道府県から食料がきていることがわかりました。なかには外国からきているものもありました。「外国産があるということは日本も外国に何か送っているのかな」と新たな疑問も出てきました。

総合的な学習の時間(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、防災について今まで学んできたことを1年生に伝えるため、防災カルタやすごろく、パズルなど、色々なゲームを考えています。
今日は1年生が本当に理解できるのか、1年生役とゲーム主催者に分かれ、お互いに改善策を出し合いました。
色んな改善策が出ており、工夫をもっとしようという声がたくさん聞こえました。
実際に1年生にお披露目するときまでに、しっかり仕上げていきたいです。

リコーダーの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に音楽の授業でリコーダーの試験があるので,それに向けて学年全体でリコーダーの特訓をしています。給食を食べた後や休憩時間に練習を重ね,とても上手になっています。
中にはリコーダーを持って帰って練習する児童もおり,少しずつ上達する様子に嬉しさを感じます。前向きに取り組む様子がたくましいです。

上手な手洗い授業

保健所から講師の先生が来られて,上手な手洗いについて学習しました。
汚れの残りやすい箇所に色を塗ったり,実際にみんなの手の汚れを見たりして,手洗いの必要性について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5年生なかよし会遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日になかよし会遊びがありました。ドッジボールやおにごっこなど,4年生のお兄さんお姉さんと楽しそうに遊んでいました。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になって初めて水泳運動の学習をしました。
水泳を始めるにあたって大切なルールやバディシステムを確認した後,水慣れやけ伸びをし,クロールでゆったり泳ぎました。
水に慣れるクラスと,泳力を高めるクラスに分かれて学習しました。

水泳の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った水泳の授業です。ルールの確認と去年の水泳のおさらいをしました。「気持ちいい」「楽しい。もっと入りたい。」という元気な声がたくさん聞こえてきました。

国語科 夏のさかり

画像1 画像1 画像2 画像2
夏をイメージし、俳句を作りました。
今年は小学校生活最後の夏休みです。どんな夏を過ごすのかワクワクしながら作りました。

オリジナル防災グッズを発明しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、5年生では「災害とわたしたちのくらし」というテーマで、総合的な学習の時間を進めています。
災害時、避難所でどのような困りごとが起きるのか、また、どんな問題が発生するのかについて、みんなで話し合いながら学びを深めています。現在、子どもたちは「自分たちにできる防災」をテーマに、それぞれが工夫をこらしたオリジナルの防災グッズのアイディアを考案中です。
授業では、避難所で想定される困りごとをどう解決するかを考え、発明品のアイディアをプリントにまとめたり、タブレットでイメージ図を描いたりしながら、真剣なまなざしで取り組む姿が見られました。
たとえば、小さな子どもでも楽しく水分補給できるように、「中身は水でも飲み口を工夫していろいろな味に変えられるコップ」や、「水や風の力で電気をためることができるバッテリー」など、子どもたちの豊かな発想には驚かされるばかりです。
実際の避難所での生活を想像しながら、「自分にできることは何か」を一生懸命に考えている子どもたちの姿から、大きな成長を感じます。

4年生「電流のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、理科で「電流のはたらき」を学習しています。
今は、学習で使うプロペラカーを製作しています。

4年生「漢字辞典を使おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、漢字辞典の使い方を学習しました。
音訓索引、部首索引、総画索引を使い、調べる文字を探しました。

図画工作科 くるくるクランク

画像1 画像1 画像2 画像2
クランクの仕組みを生かして、楽しく動く作品を作っています。
クランクの動きから作りたいものや作り方を考えたり,何度も動きを確認しながら表したりしています。 
みんなの完成が楽しみです。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京藝術大学の卒業生を中心として結成された『Ensemble Levent アンサンブル・ルヴァン』の皆さんに楽器のワークショップを行っていただきました。「Le vent ル ヴァン」はフランス語で「風」を表し、管楽器が「息」を使う楽器であることとクラシック音楽に新しい「風」を起こす団体となることという2つの想いに由来していそうです。今回は,息の使い方を学び実際に楽器を吹く体験をさせていただきました。子供達は,初めての体験にワクワク胸をふくらませていました。次回の演奏会もとても楽しみですね。

芸術鑑賞事前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,アンサンブル・ルヴァンの方にお越しいただき,芸術鑑賞の事前授業をしていただきました。
音の振動を実感したり,生演奏を聴いたりしました。
来週の芸術鑑賞本番も楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875