![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:84 総数:175224 |
うれしい出来事
朝、通学路の点検に伺いました。
川沿いの道の樹木の様子を確認するためです。 児童の様子を知りたくて 近くの方にあいさつしました。 児童がいつもお世話になっております、と。 すると、とてもうれしいお返事が返ってきました。 「いつも子どもたちがよう挨拶してくれるんですよ。もうね、姿が見えんかったら玄関まで気にしてくれて、顔を見てから「おはようございます!」いうてくれるんです。ほんとに、ええ子たちですね。」と。 これ以上の幸せがあるでしょうか。 子どもたちが、学校を離れたところできちんと学んだことを実践しています。 しかも、「しないといけない」あいさつではなく、いつも見守ってくださる方とのコミュニケーションとして…。 素直に、嬉しく思いました。 そして、そんな三田っ子を誇らしく思いました。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 環境整備
6月19日(木)
業務の先生が、暑い中、玄関前花壇の草刈りをしてくださっています。とても大変ですが、草刈りの後は、とてもすっきり気持ちよくなっています。 ![]() ![]() 社会科 〜3・4年生〜
6月19日(木)
今日は講師の先生(校長先生)をお招きして広島市について学習しました。ビデオ画像で紹介された、高い建物のある町の様子にみんなびっくり!どんな経緯でその町が誕生したのかという説明をしっかり聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 〜5・6年生〜
6月19日(木)
今日はテスト返しです。 「やったあ」「ああ、間違えた」教室のあちこちでいろいろな声が聞こえます。素早く確かめを終わらせて、読書やタブレットを使ったドリル問題に取り組んでいる子たちもいます。 ![]() ![]() 体育科 〜2年生〜
6月19日(木)
マット運動です。上手にバランスをとっています。みんな一生懸命練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科 〜1年生〜
6月19日(木)
今日は楽器を使ってリズムを取ります。先生のリズムを真似して上手にタンバリンで答えます。 ![]() ![]() 参観懇談会
6月18日(水)
3〜6年生の参観懇談会です。たくさんの保護者の方に囲まれて、子どもたちは少し緊張気味です。子どもたち一人ひとりの頑張りをたくさん見てもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔あふれる時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔があふれる素敵な会でした。 あっという間に時間が過ぎました。 笑顔があふれる時間でした。 日常生活 〜ひまわり学級〜
6月18日(水)
ひまわり学級にて授業研究を行いました。 今日の目標を一人一人が立て、朝の準備をしたら、体を動かします。日々続けることが大切だということがわかる授業です。 ![]() ![]() 志屋小学校を訪問しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白木町内の小中学校で助け合いながら学校運営を進めています。 訪問する学校ごとに個性があり、勉強になることが多くあります。 「絵画が飾ってあっていいなぁ」 「1年間の行事がわかりやすいなぁ」 と、非常に参考になりました。 我々も互いの学校を訪問することで自校の良さが分かり、また次の取り組みへのヒントを得られます。 業務の先生方も、暑い中チームワークよく作業されていました。 ありがとうございました。 算数科 〜5・6年生〜
6月17日(火)
5年生は、どうやったら簡単に計算できるのか、計算の工夫について考えていました。 6年生は、クラスのみんなで話し合いながら、分数を使った問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 〜3・4年生〜
6月17日(火)
3年生は棒グラフについて勉強しています。棒グラフを使うと数字だけでは見えにくかったものが見えてくることがあります。 「そうか!」「面白い!」思わず声がもれていました。 4年生は角度について勉強しています。180°までしかない分度器を使って260°の角をかく方法を、みんなで黒板に考えをかき加えながら、見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜2年生〜
6月17日(火)
本を紹介する文章を考えています。自分の選んだ本について、どんどんノートに書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜1年生〜
6月17日(火)
「おかあさん」「おばあさん」「おじいさん」など、のばすときに「あ」や「い」などをつける言葉について勉強しています。今日は練習問題に取り組んでいます。とにかくたくさん読んで書いて慣れていきます。 ![]() ![]() 算数科 〜3・4年生〜
6月16日(月)
3年生は棒グラフを効果的に使うために、棒グラフのことをもっと深く知る勉強を、4年生は分度器を使った三角形の作図について勉強していました。みんなで意見を出し合いながら学習は進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科 〜5・6年生〜
6月16日(月)
さまざまな地域(県)について調べます。自分自身の興味に沿って、調べたい地域をまずは決めます。 ![]() ![]() 始業前 〜2年生〜
6月16日(月)
今から授業が始まります。必要なものを机の上に準備して始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜1年生〜
6月16日(月)
「おかあさん」「おばあさん」のように「のばす音」について勉強中です。実際にみんなで声を出しながら、どのように表記するのか調べます。 ![]() ![]() 一味違う活動の理由![]() ![]() ![]() ![]() 消防団の皆様の強力なサポートも 「一味違う」活動につながりました。 3台の消防車で駆けつけてくださり エンジン付きの高圧洗浄機でサポートいただき、 最後には放水体験までさせていただいたのです。 子どもたちも喜ばないはずがありません。 本当に「有難い」ことです。 水泳活動の充実で恩返ししていきたいと思います。 ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 今年は保護者PTAの皆様と消防団の皆様が お力を貸してくださいました。 学校・保護者・地域が力を合わせて 子どもたちの水泳学習の準備をすることができたのです。 この企画を実現できたことに感謝します。 皆様、本当にありがとうございました。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |