授業の様子(5年生)
6月25日(水)授業の様子です。
理科の学習では、ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか、予想を立てました。
図画工作科の学習では、タブレット端末を使った作品作りの続きに取り組みました。
算数科の学習では、合同な図形の性質について、考えました。
【5年生】 2025-06-25 13:04 up!
授業の様子(4年生)
6月25日(水)授業の様子です。
道徳科の学習では、登場人物の姿を通して、一つしかない尊い命を大切にすることについて考えました。
外国語活動の学習では、時間の言い方を覚え、例文に当てはめながら発音練習しました。
【4年生】 2025-06-25 12:54 up!
授業の様子(3年生)
6月25日(水)授業の様子です。
社会科の学習では、広島市の地図に主要な道路などを書き込み、まとめました。
国語科の学習では、教科書を読み取り、大まかな内容の確認を行いました。
【3年生】 2025-06-25 12:48 up!
授業の様子(2年生)
6月25日(水)授業の様子です。
図画工作の学習では、自分が作った作品をタブレット端末で撮影して、作品名を考えました。
国語科の学習では、書き順や字形に気を付けながら、新出漢字の練習を行いました。
【2年生】 2025-06-25 12:42 up!
授業の様子(1年生)
6月25日(水)授業の様子です。
算数科の学習では、学習のまとめを行いながら、次の学習に進みました。
生活科の学習では、タブレット端末を使って、野原にいる生き物について調べてみました。
【1年生】 2025-06-25 12:36 up!
MLB教育(5年生)
本日、5年生はスクールカウンセラーの先生をお招きして、MLB教育を行いました。
「心が苦しい時、自分なりの対処方法を選んで実践できるようにする」をテーマに各クラスで話し合いながら学習を行いました。
子ども達は、自分なりの対処方法を見付けたり、友達の対処法を聞いて「それいいね!」と参考にしたりしていました。
【5年生】 2025-06-24 18:29 up!
マットあそび(1年生)
体育科「マットあそび」の学習を行いました。生き物の動きを真似したり、マットの上を転がったりして、全身でマットの感触を確かめながら取り組みました。
【1年生】 2025-06-24 18:26 up!
算数科(2年生)
算数科の学習では、780という数字をいろいろな見方で考えました。
700と80を合わせた数、800より20小さい数、10を78こ集めた数などいろいろな言い方で説明しました。
【2年生】 2025-06-24 11:57 up!
算数科(3年生)
算数科の学習では、データを分類する方法や整理した結果を表にまとめる方法を考えました。「正」の字を使うと、早く正確に記録できることを学びました。
【3年生】 2025-06-24 11:53 up!
音楽朝会
6月24日(火)朝、音楽朝会を体育館で行いました。
平和集会に向けて、「おりづる」の歌を全校で練習しました。歌詞の意味を考えながら、繰り返しのサビの部分をきれいな声で歌いました。
【全校】 2025-06-24 11:49 up!
にじいろ集会(3年生、5年生)
6月20日(金)1校時に、にじいろ集会で折り鶴を折りました。5年生と一緒に平和への願いを込めながら折ることができました。折り鶴を折り終えて、〇×ゲームやじゃんけん列車などで交流を深めました。
【3年生】 2025-06-24 11:43 up!
音楽科(6年生)
音楽科の学習では、演奏速度の違うベートーヴェンの「運命」を聴き比べました。速度の違いによる曲想と音楽の構造との関わりについて考えました。
【6年生】 2025-06-23 11:47 up!
道徳科(2年生)
道徳科の学習では、過ごしやすいクラスにするためには、どのようなことが大切なのか考えました。教科書のイラストを見比べながら、自分のクラスをより過ごしやすくするために取り組んでみたいことを学習プリントに書いてみました。
【2年生】 2025-06-23 11:40 up!
社会科(3年生)
社会科の学習では、太田川の下流の様子を調べてまとめました。広島市は太田川とともに発展してきたことや6つの川が流れていることなどを学びました。
【3年生】 2025-06-20 14:52 up!
算数科(4年生)
算数科「角の大きさ」の学習を行いました。これまで学習したことを振り返りながら、身の回りにあるものから角度を見付けてみました。
【4年生】 2025-06-20 14:33 up!
道徳科(6年生)
道徳の学習では、登場人物の姿を通して、誰にでも公正で公平な態度を取るために必要な気持ちについて考えました。
【6年生】 2025-06-20 14:28 up!
授業の様子(5年生)
6月18日(水)授業の様子です。
算数科の学習では、問題文をよく読んで、線分図に書き表しながら求めたい量の求め方を考えました。
国語科の学習では、引用して、自分の考えが伝わるようにするための書き表し方について学びました。
【5年生】 2025-06-18 14:08 up!
理科(4年生)
理科の学習では、これまで学習したことを基に、教材のプロペラカーづくりを友達と協力しながら取り組みました。
【4年生】 2025-06-18 14:01 up!
国語科(2年生)
国語科の学習では、新しい単元について教科書を読みながら、学習の見通しを立てました。
【2年生】 2025-06-18 13:58 up!
社会科(3年生)
社会科の学習では、太田川の下流の様子について教科書などを基に、友達と協力しながら調べました。
【3年生】 2025-06-18 13:54 up!