![]() |
最新更新日:2025/07/12 |
本日: 昨日:65 総数:266734 |
7月12日 部活動
比較的温度の低い時間帯で、部活動を行っています。グラウンドを使用する部活は7時30分ごろから練習を始めました。体育館の部活は大型の扇風機を利用しながら、練習を行いました。
今週は気温が高く、グラウンドを利用する部活はほとんどできません。休日の午前中を中心に多くの生徒が部活動に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 授業の様子 1年生
1年1組、保健の授業の様子です。今日は食事と健康について学習しました。食生活は体の発育・発達や健康と大きく関係しています。先生の興味深い話に生徒は吸い込まれるように聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 授業の様子 特別支援学級
A組、理科の授業の様子です。この時間のめあては「凸レンズを理解する」です。窓の外から見える景色の違いや光を集めて紙の焦げ方など実験しました。生徒は地域の見守りで来られている方々と一緒に興味を持って学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 授業の様子 1年生
7月10日(木)、社会の授業では、大和政権がどのようにして勢力を強めていったのかを授業の目標としました。
授業では、資料に注目して、外交・内政を中心に、多角的・多面的に大和政権の勢力の拡大について考えました。 生徒一人ひとりが資料からじっくり考え、その後、ペアや小グループを活用して、自分の考えを説明したり、他の人の説明を聞いて、さらに考えを広げました。最後に学級全体で意見の交流を行いました。 今日の授業では、ICTを活用して効果的な資料提示を行い、生徒の興味を高め、授業の目標に対して生徒が積極的に取り組めていました。 社会ではどのように資料と出会えるか、これが重要です。さらに、資料との対話、そして、対話を通して得た意見を交流する、聴き合う授業が大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 授業の様子 1年生
今回の国語、本の紹介、ビブリオバトルに取り組くみました。ビブリオバトルとは、本を紹介するコミュニケーションゲームです。
事前の紹介文作成では、本を紹介するという課題を難しい感じる生徒もおり、まわりの人と話し合っても自分の考えがなかなかまとまらない生徒もいました。 今日の授業では、自分が読んだお気に入りの本を堂々と学級に紹介していました。 ビブリオバトルをきっかけに、ネットで話題の本を調べたり、家族におもしろかった本を聞いたりして何冊か読んでみて、紹介する本を決める中で、読書の楽しさに目覚めてほしいと思います。 今回の国語では、生徒の興味を引く工夫された課題に取り組むことで、探求的な学びを目指しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 授業の様子 1年生
6時間目、1年生は総合の時間で防災について学習しました。この時間は、世界中(日本を含む)で起こった災害を調べて、どうすれば良いか、これからの備え、防災や減災について考えまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 授業の様子 2年生
6時間目、2年生は総合の時間でした。この時間は、修学旅行で行う大阪班別研修の旅程の計画を立てました。行先、滞在時間、移動手段、ルートはどうするかなど班で話し合って決めます。どのクラスもワクワク感が見える活発な話し合いができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 授業の様子 3年生
6時間目、3年生は道徳の授業で、「国際平和に向けての取り組み」について学びました。教科書(広島平和ノート)やタブレットを使い、どうしたらいいのかを考え、生徒は活発に意見を述べていました。
写真は3年2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日授業の様子 3年生
今日の理科の授業では、浮力の実験を行いました。
前半、体積の違う重さが同じおもりを水中と空中で測定しました。その差が何からできるのかを考えました。一部の生徒は、物体の体積に注目し、水の中での重さの変化を体積から考えることができていました。 後半、大阪城の巨石は海を使って運ばれた話を行い、どのように石が運ばれたのか考えました。その考える材料として、牛乳パック、電池、輪ゴム等を準備し、実験を通して、グループの考えを実行しました。 生徒は苦労しながらも、船に見立てた牛乳パックを利用し、石に見立てた電池を浮かせることに成功していました。実験通して苦労したことが、浮力の考え方をより確かにすることに繋がっていました。 今日の実験では、浮力が物体の体積に関わっていることを自然に学びました。すべての生徒が実験に対して積極的に取り組んでおり、見ていてとても気持ちの良い授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 ふれあい活動推進協議会
放課後、幼稚園、小学校、地域の方々にお忙しい中、お越しいただいて貴重なご意見をいただきました。
![]() ![]() 7月7日 被爆体験講話
2時間目、被爆体験伝承者の宇佐美節子先生をお迎えして「被爆体験伝承講話」を実施しました。宇佐美先生は被爆体験証言者として証言活動をしながら被爆体験伝承者としても自身の被爆体験を自作の紙芝居にまとめ被爆の実相等を広島市内の幼稚園などで伝えておられます。
8月6日の原爆投下前後のリアルなお話を生徒は真剣に聞いていました。 そして、核兵器のない平和な世界にしていくために、広島市に生まれ育つ自分たちに何ができるかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業の様子 B2組
授業の前半では、ワークシートを使って、集中力を高めるトレーニングを行いました。たくさんの視覚的な情報の中から、先生が示した課題をより早くより正確に見極める作業に黙々と取り組んでいました。(写真上)
次に、先生の話した文章を聴いて、あらかじめ指定されたキーワードの時に、手をたたくという、聞くトレーニングを行いました。(写真上) 授業の後半では、相手の表情や声色から、気持ちを読み取るという課題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 授業の様子 3年生
3年4組、技術の授業の様子です。この時間はタブレットを使ってタイピング練習をしました。タイピングの練習アプリで速さと正確さを競っています。生徒はとても静かに集中して取組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 授業の様子 2年生
2年2組、英語の授業の様子です。この時間はALTのセーラ先生の授業でした。2年生は不定詞、to+動詞の原形(〜するために)を学習しています。今日はワードゲームで楽しみながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 授業の様子 1年生
1年2組、国語の授業の様子です。1年生は森山卓郎「比喩で広がる言葉の世界」を学習しています。今日のめあては「各段落の中心文を見つける」です。班になって相談しながら文章を3つの段落に分けました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 授業の様子 1年生
1年2組、英語の授業の様子です。この時間は単元テストをしました。落ち着いてしっかり解き、最後まで頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 教育実習終了
今日で4週間の教育実習が終わりました。朝、テレビ朝会で教育実習の先生が生徒に向けて挨拶をしました。生徒達にとって、授業だけでなく、絆学習会や休み時間には色んな話をしてくれたりと、とても頼もしい先生(先輩方)で、あっという間の4週間でした。教育実習の先生方も生徒のみんなもとても良い経験となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 職場体験
職場体験2日目。各事業所様本日もお世話になりました。とても貴重な体験をさせていただいて良い経験となりました。
体験中の写真です。 車・自転車 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 職場体験
スーパー・コンビニ
![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 職場体験
飲食
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1 TEL:082-873-5506 |