最新更新日:2025/06/26
本日:count up138
昨日:155
総数:214287

6月26日 6年3組 せんたくしたよ

画像1
画像2
画像3
 家庭科「衣服の手入れで快適に」の学習をしています。
 今日は、靴下や雑巾の洗濯をしました。
 ポイントは、
 「汚れているところを石鹸で洗い、すすぎをする。」
 です。
 自分たちの手で洗濯をするので、汚れを落とす大変さが分かりましたね。

6月26日 4年3組 新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
  国語科「新聞を作ろう」の学習をしています。
 今日のめあては、「読みやすい新聞の特徴や工夫を見つけよう。」です。
 グループごとに、「新聞パズル」に挑戦しました。
 そして、より読みやすい新聞は、どれなのかを相談しました。
 新聞の特徴や工夫が見つかりましたね。

6月26日 1年生 およいだよ!

画像1
 とっても良い天気でした。
 水と仲良く・・・をめあてに、水遊びを楽しみました。

6月26日 おいしいよ!

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、
 * パン
 * コーンシチュー
 * レバーの唐揚げ
 * 牛乳
 です。
 「おいしいよ。」
 お代わりをする人で、いっぱいでした。
 【写真】2年生の給食中です。

6月26日 4年1組 角の大きさ

画像1
画像2
画像3
 算数科「角の大きさの表し方を調べよう」の学習をしています。
 今日は、いろいろな角をつくって、大きさを調べました。
 使ったのは、「ぱっくん」です。
 先生が目をつけてくださったので、口の大きさが角となり、ゲームのように学習が進みました。
 角の大きさも、直角をもとにすると、数で表すことができましたね。

6月26日 6年2組 たのしみは

画像1
画像2
画像3
 国語科「表現を工夫して短歌を作り、読み合おう『たのしみは』」の学習をしています。
 今日は、「たのしみ」がよりよく伝わるように、短歌を作りました。
 最初に、橘曙覧(たちばな あけみ)さんの短歌を詠み、自分にとっての日常の「たのしみ」を振り返りました。
 自分が詠んだ短歌を
 *表現(漢字・ひらがな・カタカナ)
 *言い換え
 *比喩
 *動きを感じさせる
 *順序を代えてみる
 *削ってみる
 の6つの視点で、推敲しました。
 みんなで詠み合うのが楽しみですね。

6月26日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはうようございます。」
 昨夜の激しかった雨が嘘のようです。
 青空が広がった朝となりました。 
 正門では、当たり前のように、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。
 「暑かったよ。」
 と 子どもたちは口々に言っていました。
 暑い一日の始まりとなりました。
 水分補給に気を付けて、元気な一日を過ごしてほしいです。

6月25日 2年1組 ありがとう

画像1
画像2
 特別の教科 道徳の時間です。
 今日のテーマは、「日ごろお世話になっている人に感謝しようという実践意欲を育てる。」です。
 教材文「ありがとうの手紙」を読むと、子どもたちは、日ごろお世話になっている人がどんどんと浮かんできたようです。
 「○○さんに、〜してくれて、ありがとうと伝えたいです。」
 と嬉しそうに発表していました。
 感謝の気持ちを伝えるって、大切ですね。

6月25日 6年4組 たのしみは

画像1
画像2
 国語科「表現を工夫して短歌を作り、読み合おう『たのしみは』」の学習をしています。
 今日は、「たのしみ」がよりよく伝わるように、短歌を作りました。
 最初に、橘曙覧(たちばな あけみ)さんの短歌を詠み、自分にとっての日常の「たのしみ」を振り返りました。
 日常の「たのしみ」を短歌に詠むことを楽しんでいました。

6月25日 3年2組 こそあど言葉

画像1
画像2
画像3
 国語科「こそあど言葉を使いこなそう」の学習をしています。
 「こそあど言葉を使い分けるポイントは、なんでしたか?」
 先生に問われると、
 「ものの距離です。」
 とすぐに答えていました。
 こそあど言葉を使うと、文章が短くなり、分かりやすくなりましたね。

ひまわり学級「玉ねぎ収穫」

画像1画像2
 昨年度から育ててきた玉ねぎの収穫をしました。すぐにクッキングをして、美味しく食べました。

6月25日 3年1組 こそあど言葉

画像1
画像2
画像3
 国語科「こそあど言葉を使いこなそう」の学習をしています。
 今日のめあては、「こそあど言葉の役割や使い方を考えよう。」です。
 「○○さん、あの本をとって。」
 先生にお願いされて、
 「どの本ですか?」「この本ですか?」
 と 問い返す子ども。
 こそあど言葉には、どんな役割があるのか 知りたくなりましたね。

6月25日 朝

画像1
 「おはようございます。」
 今朝も、正門では、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされました。
 栽培委員会がまいたマリーゴールドの種が芽を出しました。
 これから大きくなるのが楽しみです。
 栽培員会の皆さん、よろしくお願いいたします。

6月24日 5年4組 伝えたいことを整理して

画像1
画像2
画像3
 国語科「伝えたいことを整理して、報告しよう『みんなが使いやすいデザイン』」の学習をしています。
 今日のめあては、「伝えたいことに合わせて、情報を整理しよう。」です。
 取材メモの例文から、整理する技を確認し、
 * 伝えたいことのまとまりにする。
 * まとまりごとの見出しをつける。
 * いらない部分は省く。
 の3つにまとめました。
 さあ、次は、自分の取材メモを整理します。
 子どもたちは、うーんと悩んでいました。

6月24日 4年4組 新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
 国語科「新聞を作ろう」の学習をしています。
 今日のめあては、「分かりやすく伝える新聞の工夫を見つけ、学習計画を立てよう。」です。
 「どんな新聞を読んでみたいですか?」
 と 先生に問われ、
 「最近人気のものです。」「ゲームのことです。」
 と 子どもたちは答えていました。
 「新聞には何か工夫があるからその秘密を調べてみよう。」
 と 言われ、「新聞パズル」に挑戦しました。
 新聞の工夫が見つかりましたね。

6月24日 4年1組 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「コロコロガーレ」の学習をしています。
 今日は、「転がる」「落ちる」「曲がる」コースを作って、ビー玉の通り道を作りました。
 子どもたちは夢中になって、世界で一つだけの「コロコロガーレ」を作っていました。
 力作が揃っています。

6月24日 4年2組 一つの花

画像1
画像2
 国語科「一つの花」の学習をしています。
 今日は、心に残った場面と登場人物の様子をまとめました。
 今回の書く技は、「わけは」「なぜなら」を使うことです。
 子どもたちは、相手に伝わりやすく書いていました。

6月24日 1年1組 どちらが おおい?

画像1
画像2
 算数科「のこりは いくつ ちがいは いくつ」の学習をしています。
 今日は、「どちらが おおい?」の学習をしました。
 お話を読んだ後、先生から、
 「今知りたいことは、何ですか?」
 と 問われました。
 「どちらが おおい?」
 「どっちが おおい?」
 「どちらが なんぼん おおい?」
 子どもたちは、お話を読み返し、「今知りたいこと」にたどり着くことができました。

6月24日 おはようございます

画像1
 今日は、地域安全学校指導員が見守りに来ていただく日です。
 「おはようございます。」
 のあいさつとともに、子どもたちの見守りをしていただきました。
 安心・安全な学校生活の始まりです。

6月24日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 朝から雨ですが、正門前では、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。
 恵みの雨が降っています。
 学校の花壇には、様々な花が咲いています。 
 一人一人の子どもたちの成長の花が咲くのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021