![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:160 総数:419299 |
授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、情報と情報にはどのような関係があるか、またその関係を伝えるための言葉や表現方法について考えました。 総合的な学習の時間には、暮らしの中にある平和について考えました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に、避難するときに必要な防災グッズについて調べて、分かったことをまとめました。 家庭科の学習では、針と糸を使いながらボタンをフェルトに縫い付ける練習に取り組みました。 国語科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の学習では、「ひろしまへいわノート」を活用して、平和について考えました。一人ひとり真剣に取り組んでいました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では、マット遊びに取り組みました。いろいろな転がり方や動物歩きなどに挑戦してみました。 算数科の学習では、数や式の大小、相等関係を不等号、等号を用いて式に表しました。 算数科(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発言を聞きながら「なるほど。」「たしかに。」などと反応を返しながら聞いていました。 被爆体験を聴く会(4・5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか、予想を立てました。 図画工作科の学習では、タブレット端末を使った作品作りの続きに取り組みました。 算数科の学習では、合同な図形の性質について、考えました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、登場人物の姿を通して、一つしかない尊い命を大切にすることについて考えました。 外国語活動の学習では、時間の言い方を覚え、例文に当てはめながら発音練習しました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、広島市の地図に主要な道路などを書き込み、まとめました。 国語科の学習では、教科書を読み取り、大まかな内容の確認を行いました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作の学習では、自分が作った作品をタブレット端末で撮影して、作品名を考えました。 国語科の学習では、書き順や字形に気を付けながら、新出漢字の練習を行いました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、学習のまとめを行いながら、次の学習に進みました。 生活科の学習では、タブレット端末を使って、野原にいる生き物について調べてみました。 MLB教育(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「心が苦しい時、自分なりの対処方法を選んで実践できるようにする」をテーマに各クラスで話し合いながら学習を行いました。 子ども達は、自分なりの対処方法を見付けたり、友達の対処法を聞いて「それいいね!」と参考にしたりしていました。 マットあそび(1年生)![]() ![]() 算数科(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 700と80を合わせた数、800より20小さい数、10を78こ集めた数などいろいろな言い方で説明しました。 算数科(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会に向けて、「おりづる」の歌を全校で練習しました。歌詞の意味を考えながら、繰り返しのサビの部分をきれいな声で歌いました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |