カブトムシ(4年生)
ある児童が教室にカブトムシの蛹をもってきてくれていたのですが、朝羽化しているところが見られました。子どもたちが群がり、「すごーい!」「カブトムシが羽化しとる!」と大盛り上がりでした。
普段見られない生き物の生態を見ることが出来ました。
【各学年より】 2025-06-26 18:37 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「伝言板」の学習を行いました。今日は、着色を丁寧に取り組みました。工夫がたくさん感じられる作品ばかりです。完成まであと少しです。
【各学年より】 2025-06-26 15:00 up!
明日に向けて(みなみ学級)
明日に迫った交流会に向けて、今日も準備を頑張りました!
飾り作りに集中して取り組んだり、お楽しみコーナーのダンスもみんなで楽しめそうなものを考えて練習したりしました!
明日は、素敵な交流会になるように、みんなで気持ちを込めておもてなしをしていきたいと思います!!
【各学年より】 2025-06-26 15:00 up!
保健(6年生)
保健「病気の予防」の学習では、知っている病気や、なぜその病気にかかってしまうのかなど、病気の起こり方について学びました。自分の生活を見つめ直すきっかけになりました。
【各学年より】 2025-06-26 15:00 up!
外国語科(6年生)
外国語の学習では、自分の誕生日やできることなど、自己紹介を行いました。明日はALTの先生と学習します。これまで学習してきた英語表現を使って、上手に話せるように頑張ります。
【各学年より】 2025-06-26 14:59 up!
理科(3年生)
理科「風とゴムのはたらき」の学習で、今日はゴムの元に戻ろうとする力を利用して、車を走らせました。ゴムを伸ばした方が遠くまでいくことをすでに発見していた子供たち。次の時間から、ゴムを伸ばす長さによって、車が動く距離はどう変わるのかを調べる実験をしていきます。
【各学年より】 2025-06-26 14:59 up!
書写(3年生)
書写の学習で、「下」と言う字を練習しました。「一」で習った横画の他に、縦画と点を組み合わせてできる漢字です。集中して一画一画丁寧に書くことができました。
【各学年より】 2025-06-26 14:59 up!
体育科(5年生)
体育科「水泳運動」の学習を行いました。今日は、各チームに分かれて練習に取り組みました。個人で目標を立てて一生懸命に頑張っています。
【各学年より】 2025-06-26 14:59 up!
平和学習(2年1組)
6月26日(木)3時間目の平和学習では、「ひろしま平和ノート」の「アオギリ」のお話を読んで、平和について考えていました。
みんなが楽しく仲良く過ごしていた公園にあったアオギリの木が、原子爆弾で真っ黒に焦げてしまいました。枝葉が全てなくなり、幹もえぐれた姿を見た人々の気持ちを考えた時には、「悲しい」「寂しい」「心が苦しい」などの意見が出ました。たった一発で、人々の命も植物の命も奪う原子爆弾の恐ろしさを感じることができたようです。
ちなみに、このアオギリの木は、枯れたと思われていましたが、次の春には芽を出し、原子爆弾で被害にあった人々の心に生きる勇気を与えました。そのお母さんアオギリから生まれた種から育った苗木は、「被爆アオギリ2世」と名付けられ、亀山南小学校でも元気に育っています。
【学校日記】 2025-06-26 14:58 up!
共同作業
6月26日(木)から、近隣の小・中学校の業務員の先生方に来ていただく共同作業で、体育館の前の渡り廊下の柱を塗り替えていただいています。
塗り替えていただいた部分は、真っ白、ほぼ新品に見えます。全て完成するのがとても楽しみです。業務員の先生方、ありがとうございます。明日もよろしくお願いします!
【学校日記】 2025-06-26 14:58 up!
ぱくぱっくん(1年生)
1年生は、図画工作科の時間に、紙コップでぱくぱく動かすことができるおもちゃ「ぱくぱっくん」を作っていました。
作ったおもちゃで遊んでいるうちに、自分の「ぱくぱっくん」が大好きになったようで、たくさんの児童が「私の〜、見て見て〜!」と見せに来てくれました。
【学校日記】 2025-06-26 14:57 up!
学習の様子(3年生)
4時間目の学習の様子です。
1組は、理科「風やゴムの力」の学習で、これから使う教材を、まずは組み立てて自由に動かしました。動かしながら、ゴムの力に少しずつ気付き始めている児童も見られました。
2組は、社会科「わたしたちのくらしとはんばいの仕事」の学習で、普段自分たちが食べている食材が、どの県から来ているのかを調べてタブレットの表にまとめました。調べていく中で、バナナやパイナップルなどの果物が外国から来ていることに驚いていました。
【学校日記】 2025-06-26 14:57 up!
国語科(6年生)
国語科「デジタル機器と私たち」の学習を行いました。この学習では、よりよくデジタル機器と付き合うための方法を文章でまとめていきます。
今日は、提案したいことで別れたチームで、情報を集めて付箋で整理したり、文章の構成を考えたりしました。
【各学年より】 2025-06-26 14:56 up!
算数科(5年生)
算数科「小数の倍」の学習を行いました。今日は、もとの値段と値引き後の値段を比べました。もとにする大きさがちがう時には、倍を使って比べることがあることを学びました。
【各学年より】 2025-06-26 14:56 up!
国語科(5年生)
国語科「身の回りのユニバーサルデザイン」の学習を行いました。今日は、作成したパンフレットを見せ合いました。良いところやすごいところをメモ書きして、友達にプレゼントしました。
【各学年より】 2025-06-26 14:56 up!
保健(5年生)
保健「心の健康」の単元テストを行いました。学習した内容を思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-06-26 14:55 up!
活動の様子(みなみ学級)
週に一度のお楽しみ、図書室に本を借りに行きました。
地域の図書館にいるような静かな雰囲気の中、みんな時間いっぱい本の世界に浸ることができました!
【各学年より】 2025-06-26 14:55 up!
体育科(6年生)
今日の5、6時間目には、体育科で水泳の学習を行いました。
それぞれが、自分の目標を決め、自分に合ったコースを選んで自分のペースで練習を行なっていました。プールの中では教員が児童の泳ぎ方を近くで見て、正しい手足の動かし方などを教えていました。
自分のペースで進めていけるので、児童も生き生きと活動していました。
【学校日記】 2025-06-25 17:04 up!
グループ研究2回目
6月25日(水)の放課後は、2回目のグループ研究の時間で、今日も学年を越えたグループに分かれて、それぞれが研究を進めました。
2枚目の画像は、授業で使った教具で工夫したところを紹介し合っているところです。お互いの良いところを知り、さらに分かりやすい教具を取り入れていきます。
3枚目の画像は、トイレ掃除の手順をユニバーサルデザイン化(みんなが使いやすく分かりやすいものに)するためには、どのようにしたらよいか、どこに何を置けばいいかなどを話し合っているところです。
いろいろな視点から、より子供たちが過ごしやすく学習しやすい環境を作っていきます!
【学校日記】 2025-06-25 17:04 up!
全校鬼ごっこ(ロング昼休憩)
6月25日(水)の昼休憩に、体力の向上と外遊びの推進を図ることをねらいとして、「全校鬼ごっこ」を行いました。
今日の鬼ごっこは「増え鬼」で、始めの鬼役は教師です。教師にタッチされた児童は赤帽子にして鬼役に加わり、教師と共に白帽子の児童を追いかけてタッチするというルールでした。どんどん赤帽子が増えていきましたが、最後まで白帽子で残っている児童もいました。残った児童はみんなで拍手をしました。教師も頑張りました!
毎日暑い日が続いていますが、今日はちょうどよく(?)曇っていて、熱中症指数もそれほど上がりませんでした。鬼ごっこをした後は、水分補給の時間をとり、それぞれの昼休憩を楽しみました。
【学校日記】 2025-06-25 17:03 up!