最新更新日:2025/06/25
本日:count up21
昨日:157
総数:440874
笑顔でおはよう 元気にさようなら

図画工作科「わっかでへんしん★」2(2年生)

 試着しながら、さらに飾りつけをしていきます♪
 どんどんステキな変身グッズが仕上がってきました!
 みんなで、ファッションショーを開きたいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「わっかでへんしん☆」1(2年生)

 2年生は、帯状の色画用紙を「わっか」にして、変身グッズを作ります!
 まずは、頭と腰につける「わっか」を作りました。
 その「わっか」に飾りつけをして、自分だけの変身グッズを作っていきます☆
 みんな、何に変身するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「組んで 立てて つなぐんぐん」2(4年生)

 時間が経つにつれ、棒同士をつなぐだけでなく、教室の壁とつながったり、机やドアとつながったり、他のグループがつくったものとつながったりしたところもありました!
 教室の中は、子どもたちの造形ワールドが広がり、不思議な空間に変身!みんなで、自分たちのつくった世界を味わいました☆
 
 最後は・・惜しみつつも解体!解体作業も楽しみながら取り組んだ子どもたちです★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「組んで 立てて つなぐんぐん」1(4年生)

 今日の図工科は、みんなで作って貯めてきた新聞紙の棒を使って、「組んで、立てて、つなぐ」造形活動をしました☆
 たくさんの新聞紙の棒を見て、もうすでにワクワクドキドキしていた子どもたち。
 棒をどんどんつないだり、組み合わせたりしながら、立体的にしていきます。
 始まりは、まだまだ、こぉんな感じで・・・徐々に大きくなり、高くなり・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー、頑張っています☆(3年生

 今日の音楽科の授業では、合唱とリコーダー演奏に取り組みました。
 合唱は、今月の歌の「おりづる」、そして、教科書に載っている「この山光る」です。みんなでしっかりと声を出して歌った後は、リコーダーの練習です。
 リコーダーは、3年生で初めて学ぶ楽器です。「シ」と「ラ」を学習したので、その2音のみを使った曲を練習しました。
 「にじ色の風船」は、リズムを自分たちでしっかりと取りながら、みんなで音を合わせて、美しい音色で演奏することができました☆とても上手な演奏だったので、大きな拍手を送りました★
 これから、どんどん新しい曲に挑戦していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 歴史学習★(6年生)

 6年生の社会科は、政治の学習から始まり、今、歴史の学習に入っています。
 縄文時代、弥生時代、古墳時代を終えて、今日は、飛鳥時代に入りました。
 「縄文」「弥生」「古墳」という時代名は、どういうところから名づけられたのかを復習した後、それでは、「飛鳥」は何から付けられた名前なのかをまずはみんなで予想しました。
 「飛鳥」は、今の奈良県明日香村にある飛鳥という地名から付けられたものと知り、地図帳で場所を確認しました。
 飛鳥時代とは、どんな時代だったのか、大和地方の豪族たちの勢力図を復習しながら、学んでいきます。これまでの時代とのつながりを考えながら、日本の歴史をこれからもしっかりと学習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会☆

 今日は、音楽朝会の日でした。
 今月の歌「おりづる」の全校合唱をしました。「おりづる」は、平和を願う歌です。
 初めに歌詞の意味を考えながら歌うことや大切にしてほしい部分などの説明を聞き、2部に分かれて歌いました。
 初めて、全校みんなで合わせて歌いましたが、体育館いっぱいに響く歌声でとてもきれいでした。子どもたちの平和への思いがしっかりと伝わってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「めざせ 生きものはかせ」(2年生)

 これから2年生の生活科では、身近な生き物について学習していきます。
 今日は、学習の始まり・・「導入」の授業をしました。
 「身近な生き物」と聞いて、どんな生き物を知っているかをまずはみんなで出し合いました。
 カエルやトンボ、ダンゴムシ、カマキリやトノサマバッタ、ミミズやムカデまで出ました。
 次に、身近な生き物を一つ選んで、その生き物について知っていることを思考ツールのウェビングマップに表しました。2年生でもどんどん学習にタブレットを活用しています。ウェビングマップもタブレットのシートに書き込んでいきました。
 知っていると思って選んだ生き物ですが、知っていることをいざ書くとなると、なかなか思い浮かばず、「何があるかな。」と悩みながらシートを書いていた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「カラフルいろみず」(1年生)

 今日の図工科は、水を使う学習活動だったので、水場のある理科室で行いました。
 先週から、道具になるペットボトルを用意し、やる気満々で、理科室にやって来た1年生。
 水に混ぜると透き通ったきれいな色水が作れるかラーインクを使って、自分のお気に入りの色水を作ります★
 ペットボトルに水を入れて、ふたに少量のインクをのせ、ふたをしてよく振るときれいな色水が出来上がります。「クリームソーダの色。」「イチゴの色。」「みかんの色。」作った色水に名前を付けて教えてくれました。
 そして・・作ったそれぞれの色水をグループの中で混ぜ合わせます!あ〜ら、不思議☆「むらさき色になったよ!」「こっちは、グレー!」変身する色水に、子どもたちは大喜びでした★☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初★水泳学習(5年生)

 1・2校時に5年生は水泳学習を行いました。今年度、初めての水泳学習は、絶好のプール日和で、5年生も大喜びでした★
 5年生の水泳学習で、クロールや平泳ぎなどの泳法に初めて触れます。また、安全確保につながる運動も学習します。
 今日は、プールの横(15メートル)を使って、泳法の基本になる、けのびからのバタ足、そして、できる人はクロールで泳ぐという学習をしました。
 ビート板を使うなど、一人一人の泳力に合った形で、何度も泳ぐ練習をしました。
 これからの学習でクロールや平泳ぎなどの技能を身に付け、泳ぐ距離や泳ぐ時間を伸ばすことを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおぞら・ひまわり学級 研究授業★2

 友達と関わりをもちながら楽しく作品づくりをしたり、上学年がさりげなく下学年をサポートしたりする姿などがあちらこちらで見られ、温かい雰囲気が伝わってくる授業でした★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおぞら・ひまわり学級 研究授業☆1

 今日は、おおぞら・ひまわり学級の研究授業がありました。
 おおぞら学級はそれぞれの学級ごとに、ひまわり学級は全員が集まって授業を行いました。
 どの授業も造形活動を取り入れた一人一人の子どもたちが活躍できる学習活動になっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「デジタル機器と私たち」(6年生)

 6年生の国語科では、提案文を書く学習をしています。
 テーマは、「デジタル機器とわたしたち」です。私たちの生活に欠かせないデジタル機器の良い面と悪い面についてを調べたり体験したりしたことから考え、提案文をつくる学習です。
 今日は、提案する文章の構成を考えました。タブレット内の学習支援ツール「オクリンク」を活用して、構成メモを作成します。
 提案のきっかけとなる自分の体験や調べて分かったこと、そして提案を箇条書きでまとめていきます。友達や先生に相談したり、ネットで必要なことを調べたりして、意欲的に自ら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初水泳☆(4年生)

 4年生は、今日が待ちに待った初水泳学習でした☆
 4年生の「水泳運動」の学習では、水に潜ったり浮いたり、水に浮いて進んだり呼吸したりして、泳ぐ楽しさに触れていきます。
 今日は、準備運動や「水慣れ」をしっかりとした後、けのびやバタ足に挑戦しました。そして、今の自分の泳力を測りました。
 これからの水泳学習で、自分の力をどんどん伸ばしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「うごいて楽しい わりピンワールド」(3年生)

 3年生の図工科では、わりピン(金具の先が二つに割れているピン)を使った工作に取り組んでいます。
 わりピンを使って、くるくると回る動きからイメージを膨らませ、自分の作りたいものを表現します。
 4つの季節を表す部屋や表情の変わる顔、風車や遊園地の乗り物など、とても楽しい作品がたくさん出来上がっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初プール☆(2年生)

 2年生の水泳学習は、「水あそび」というテーマで、遊びや簡単な運動を通して、中学年の水泳運動の学習につなげていく活動になっています。「水の中を移動する」「もぐる・浮く」などの基本的な動きを楽しみながら身に付けることを目指します。
 今日は、2年生初のプールでの学習だったので、絶対に守らなければならないルールやプールに入水するまでの手順をしっかりと教えてもらいました。その後、シャワーを浴び、大プールに入りました。太陽の光がキラキラ反射し輝くプールの中を歩いて横断するのは、とても楽しかったようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「和音や低音のはたらきを感じとって演そうしよう」(5年生)

 今日の音楽科は、「こきょうの人々」の曲を使って、和音の進み方を知る学習をしました。
 1度、4度、5度、5度の7の和音を教えてもらいました。
 それぞれの和音を身体を使って表現するのに、1度の表現は「気を付け」の動作、4度は「両手を挙げる」など、みんなで意見を出し合いながら、自分の動作を決めていきました。
 曲を聴きながら、1度→4度→1度→5度・・・と、和音を身体で表現し、和音の進み方を学んだ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」(4年生)

 国語科では、「つなぎ言葉」(だから・しかし・しかも など)について、学習をしています。
 それぞれのつなぎ言葉をどんな時に、どんな風に使うのか、例文をみんなで考えて発表し合いました。みんなの例文を聞いてから、そのつなぎ言葉の働きについてをまとめます。
 「だから」は、前の文を理由とする文や、前の文から予想される文が次に来ることを表すはたらきがあることをみんなで確認し合いました。
 例文や「はたらき」についてをまとめるためのキーワードを考えて発表する時は、たくさんの子どもたちが意欲的に挙手をし、楽しみながら学習をしていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ第2回★

 今日は、2回目のクラブの日でした。
 テーブルゲームクラブでは、カードを使ったゲームを楽しんでいました。
 イラストクラブでは、お気に入りのイラストをタブレットで探して、それを熱心に描いていました。
 雑貨クラブでは、自分の作りたいものを選んで、思い思いに作品づくりを楽しんでいました♪
 タブレットクラブでは、プログラミングに挑戦していました。面白い動きをつくり出していて、子どもたちの発想力に驚き☆です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)

 今日は、「玉結び」と「玉どめ」に挑戦しました!
 糸は1本取りと2本取りを教えてもらい、どちらで挑戦してもよいことになりました。もちろん、両方とも挑戦しても構いません。
 練習布の「おたまじゃくしの池」に、可愛いおたまじゃくしの「玉結び・玉どめ」をたくさん作ります。
 みんな真剣に針と糸と指を動かしつつ、「たくさんできたよ!見て、見て。」「おたまじゃくしじゃなくて、チンアナゴになった!」など、友達と見せ合い、楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264