![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:73 総数:214762 |
6月30日 5年4組 ボタン付け![]() ![]() 今日は、ボタン付けに挑戦戦しました。 最初は、二つ穴ボタン。 次は、四つ穴ボタン。 最後は、足つきボタンです。 玉止め、玉結びも上手になってきています。 ボタン付けができるようになると、一段とソーイングが楽しくなりますね。 6月30日 3年1組 リコーダー練習中です![]() ![]() 今日は、「レッツゴーソーレー」の練習をしています。 最初は、階名を歌いながら、指を動かします。 次は、吹いて、演奏します。 タンギングも、上手になってきました。 6月30日 3年3組 グラフをかいたよ![]() ![]() ![]() 今日は、人数が分かりやすいグラフのかき方を考えました。 「このグラフを見ると・・・。」 グラフの中に、使っていない部分があることに、注目して・・・。 もっとわかりやすくするために、縦軸の目盛りを代えることにしました。 わかりやすいグラフになりましたね。 6月30日 2年3組 説明したよ![]() 今日は、一つの数について、どんな見方ができるのかを考えました。 挑戦したのは、780です。 子どもたちは、たくさんの見方をすることができました。 「780は、1000より220小さい数です。式に表すと・・・。」 子どもたちは、一生懸命に説明をしていました。 一つの数でも、たくさんの見方がありましたね。 6月30日 1年生 どちらがなんぼんおおいかな?![]() ![]() ![]() 「赤い花と白い花、どちらが何本多いかな?」のお話問題に取り組みました。 子どもたちは、算数ブロックを使って、赤い花を黄色、白い花を白にして、考えていました。 算数ブロックを使うと、式に表すのも、簡単になりましたね。 6月30日 朝![]() ![]() ![]() 梅雨が開け、朝から暑いです。 あさがおがぐーんと大きくなり、たくさん花を咲かせています。 熱中症対策を行いながら、楽しい学校生活を送っていきます。 6月27日 第1回 校内全体授業研究会 2![]() ![]() ![]() 本年度の研究主題は、「自分の考えをもち、豊かに表現する子どもの育成ー自分の考えを適切に表現する力を付ける「書くこと」の授業づくりー」です。 そして、今回の授業の視点は、 *児童が情報を整理する方法を習得するための手立てが有効であったか。 *児童の「個別最適な学び」を実現するための手立てが有効であったか。 です。 レジュメは、以下の通りです。 ・はじめのあいさつ・講師紹介 ・これまでの取組について ・今日の授業について ・全体協議 ・講話 ・学年での振り返り ・終わりの言葉 これからも、授業改善を積み重ね、子どもたちに確かな学力を身に付けていきます。 6月27日 第1回 校内授業研究 1![]() ![]() ![]() 授業は、5年2組 国語科「伝えたいことを整理して、報告しよう『みんなが使いやすいデザイン』」です。 今日のめあては、「伝えたいことに合せて、情報を整理しよう。」です。 最初は、これまでの学習を振り返って、「情報整理の技」を確認しました。 次に、モデル文を使って、確認した技を参考にしながら、班で整理の仕方を考えました。 最後は、自分の取材メモの中から伝えたい情報を選択し、整理しました。 情報の整理の仕方が分かったかな? 6月27日 うさぎのココアのふれあいタイム![]() ![]() ![]() うさぎのココアのふれあいタイムの時間です。 計画をしたのは、飼育委員会です。 飼育委員は、飼育小屋の掃除とふれあいタイムに来た人への声掛けに分かれました。 「みんなが見れるように、代わってください。」 と 飼育委員に声をかけられると、さっと場所を代わっていました。 「かわいいね。」「こっちからだと、よく見えるよ。」 うさぎのココアを通して、対話も弾んでいました。 飼育委員会のみなさん、ありがとうございました。 6月27日 1年4組 おもちやとおもちゃ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「拗音の表記を理解することができる。」です。 「これは、何をしているかな?」 「カードと絵は、合っていますか?」 先生に問われて、 「違うよ。」 と 子どもたち。 小さい文字の名人になるために、唱え歌や言葉を繰り返し読みました。 小さい文字を使った言葉をたくさん集めることができましたね。 6月27日 朝の運動場![]() ![]() ![]() 子どもたちは、元気いっぱいに運動場で遊んでいます。 四葉のクローバーや虫を探している子どももいます。 6月27日 朝![]() ![]() ![]() 正門前では、今日も、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。 「暑かったよ。」 子どもたちは、頑張って坂道を登って、登校しています。 暑さが厳しいと言われています。 暑さ対策を行いながら、学校生活を送っていきましょう。 そして、楽しい週末にしましょう。 6月26日 6年3組 せんたくしたよ![]() ![]() ![]() 今日は、靴下や雑巾の洗濯をしました。 ポイントは、 「汚れているところを石鹸で洗い、すすぎをする。」 です。 自分たちの手で洗濯をするので、汚れを落とす大変さが分かりましたね。 6月26日 4年3組 新聞を作ろう![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「読みやすい新聞の特徴や工夫を見つけよう。」です。 グループごとに、「新聞パズル」に挑戦しました。 そして、より読みやすい新聞は、どれなのかを相談しました。 新聞の特徴や工夫が見つかりましたね。 6月26日 1年生 およいだよ!![]() 水と仲良く・・・をめあてに、水遊びを楽しみました。 6月26日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() * パン * コーンシチュー * レバーの唐揚げ * 牛乳 です。 「おいしいよ。」 お代わりをする人で、いっぱいでした。 【写真】2年生の給食中です。 6月26日 4年1組 角の大きさ![]() ![]() ![]() 今日は、いろいろな角をつくって、大きさを調べました。 使ったのは、「ぱっくん」です。 先生が目をつけてくださったので、口の大きさが角となり、ゲームのように学習が進みました。 角の大きさも、直角をもとにすると、数で表すことができましたね。 6月26日 6年2組 たのしみは![]() ![]() ![]() 今日は、「たのしみ」がよりよく伝わるように、短歌を作りました。 最初に、橘曙覧(たちばな あけみ)さんの短歌を詠み、自分にとっての日常の「たのしみ」を振り返りました。 自分が詠んだ短歌を *表現(漢字・ひらがな・カタカナ) *言い換え *比喩 *動きを感じさせる *順序を代えてみる *削ってみる の6つの視点で、推敲しました。 みんなで詠み合うのが楽しみですね。 6月26日 朝![]() ![]() ![]() 昨夜の激しかった雨が嘘のようです。 青空が広がった朝となりました。 正門では、当たり前のように、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。 「暑かったよ。」 と 子どもたちは口々に言っていました。 暑い一日の始まりとなりました。 水分補給に気を付けて、元気な一日を過ごしてほしいです。 6月25日 2年1組 ありがとう![]() ![]() 今日のテーマは、「日ごろお世話になっている人に感謝しようという実践意欲を育てる。」です。 教材文「ありがとうの手紙」を読むと、子どもたちは、日ごろお世話になっている人がどんどんと浮かんできたようです。 「○○さんに、〜してくれて、ありがとうと伝えたいです。」 と嬉しそうに発表していました。 感謝の気持ちを伝えるって、大切ですね。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |