![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:131 総数:379502 |
学校だより「やすにじ」9月号を配付しました![]() ![]() 今回は,6月行事とともに,「平和」をテーマに8月6日の「平和への集い」登校日について,先日開催した「学校保健委員会」と「よい歯の賞」の受賞について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの様子をご覧ください。 なお,「学校だより」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。 学校だより「やすにじ」9月号 7/9月行事予定・下校予定時刻 明日から閉庁します![]() ![]() 「平和の集い」その5![]() ![]() ![]() ![]() 80年の節目を迎えた今,私たちには,何が求められているのでしょうか。 以前,「私が危険な地域を取材するのは,すべての立場の人の主張に耳を傾けるため。」と語るある戦場ジャーナリストの記事を読んだことがあります。これは,「対話」によって,互いの思いや願いを理解し,様々な違いを認め合うことができることを意味しています。「対話」をキーワードに,新たな平和の価値を創造していくことがこれからを生きる私たちの使命ではないでしょうか。 今日,皆さんは,どんな「平和」を感じ,「平和」な世界を創るために何ができると考えましたか。 「平和の集い」その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上学年を中心に,折り方を教え合いながら,子どもたちは,みんな上手に折っていました。教室には,何とも言えない温かい雰囲気が広がっていました。これこそが平和なのでしょう。 これらの折り鶴は,校外学習の際,5年生が平和公園に献納する予定です。 「平和の集い」その3![]() ![]() ![]() ![]() 毎日練習してきた子どもたち。いつものような美しい歌声が学校中に響き渡りました。 「アオギリ」の生きる力から「希望」を受け取り,広島の街を見事に復興させた広島の人たち。希望こそが,人を前向きにし,大きな力を振るおこす原動力となるのです。 「平和の集い」その2![]() ![]() ![]() ![]() 次に,絵本「へいわってすてきだね」の読み聞かせをしました。これは,平成25年,沖縄全戦没者追悼式で当時1年生だった安里有生さんが朗読した詩を絵本作家の長谷川義史さんが絵本にまとめたものです。 子どもたちは,戦争や原爆の恐ろしさと平和のかけがえのなさ,「平和とは何か。」と問い続けながら,平和につながる行動を続ける大切さを感じたのではないでしょうか。 「平和の集い」その1![]() ![]() ![]() ![]() 8:15には,平和の鐘とともに,全校で黙とうを捧げました。 広島市長による「平和宣言」の後,子ども代表による「平和への誓い」を聞きました。代表として,広島の子どもの思いを堂々とした態度で,世界に発信しました。 今回の「平和への誓い」にも,その後の校長先生の話にも織り込まれていたのは,「知り,伝えること」。学び,平和についての思いを込めながら伝えることによって,あの日,広島で起こったことやその後の広島の人々の生きざまを継承することができるのだと思います。 今日は,「平和の集い」登校日でした。![]() ![]() ![]() ![]() 広島は,原爆投下から80回目の夏を迎えました。 今日は,「平和の集い」登校日でした。子どもたちは,暑い中を登校してきました。 本校では,全校で集い,原爆で亡くなった方々を追悼するとともに,広島に生きる者として,できることを考える1日としたいと思います。 もうすぐ本番です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年挑戦する曲は,「払暁の祈り」(ふつぎょうのいのり)です。「暁」は,太陽が昇る前のほの暗いころを言います。「払暁」は,さらに後のだんだんと空が白み出したころです。これに,日本人の太陽に関する信仰を「祈り」として表現しようとする曲です。 子どもたちは,本番さながらの緊張感とこれまで頑張ってきたことから出てくる余裕を感じる表情で演奏していました。今年度から新しい楽器に挑戦している子が何人かいるのですが,ずいぶん上達しているのを改めて感じました。 本番は,8月9日(土)です。一人一人の底力を十分に発揮してくるのを期待しています。 今日も厳しい暑さの1日でした![]() ![]() ![]() ![]() 学年園のヘチマやサツマイモは,元気に成長しています。暑さに負けず,夏を乗り越えてほしいと思います。 中庭の生き物たち![]() ![]() ![]() ![]() 飼育小屋のカメは,池から出ていました。外から覗いてみると,こっちを向いて歩いてきました。今日は,少し暑さが和らいでいるので,池から出たのでしょうか。 観察池に行くと,睡蓮が黄色い花を咲かせていました。睡蓮は,花の色によって,花言葉が違うのをご存じですか。黄色の睡蓮の花言葉は「甘美」と「優しさ」だそうです。観察池の睡蓮も,心を和ませ,心地よい優しさを表しているのでしょう。 待望の雨が…![]() ![]() ![]() ![]() 朝から,天気がはっきりとせず,空は,どんよりとしていました。 雨を期待して,午前中,芝刈りと砂の散布をしました。 午後になると,小さな雨が降り始めました。今シーズンも少雨で,芝の水やりに困っていたところへ,待望の雨です。グラウンドの水たまりには,ツバメも水を求めてやってきました。 この少雨は,全国的です。特に,日本海側は,雨の降らない時期の上の少雨であることから重篤です。米をはじめとした農作物が心配です。 表彰されました
7月31日(木)「第65回 広島市学校保管大会」にて,本校児童が「よい歯の健康大賞」を受賞しました。
代表の寺前 直翔さんは,返事も態度も立派に表彰を受けていました。 学校の取組に対しても,「広島市学校保健推進学校賞」及び「よい歯の学校表彰 努力賞」をいただきました。 健康で豊かに暮らすために,とても大切なのが歯の健康です。 夏休み中も,家庭での歯磨きを続けてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも学んでいます!その6〜校内研修会「hyper-QUの理解と活用」![]() ![]() ![]() ![]() テーマは,「hyper-QU」。「hyper-QU」とは,教師の観察だけではどうしても気付けない子どもの気持ちを「学級満足度尺度」,「学校生活意欲尺度」の二つからとらえようとするアンケート調査です。今回は,結果分析の仕方と子どもたちへのアプローチの仕方について学習しました。 先生たちは,自分の学級の結果をつぶさに見ながら,予想通りの子どももいれば,予想外の子どももいること,それぞれの子どもの気持ちとその背景について,活発に意見交流していました。 高橋先生が「アンケート調査だけでも,観察だけでも,子どものことをつかみ切ることはできません。アンケートから着目すべき点を見出し,日々,子どもの姿に目を向け続けていくことが大切です。」という言葉でまとめられました。これからも,子どもを見つめ,気持ちを理解しながら,しっかりとかかわっていきたいと感じました。 芝生の水やりに役立てています![]() ![]() ![]() ![]() 必死の水やりに,二つの秘密兵器を使っています。 一つは,スプリンクラーです。水を周りに飛ばすように動きます。本校のものは,極めて小さく,グラウンドの広さに,キャパシティー不足は,否めません。 もう一つは,今シーズンから導入した散水ホースです。ホースに適度に穴が開いていて,そこから,水を散水します。これが思いの外効果的で,新しく植え替えたところを何とか守っています。 夕立が恋しい今日この頃です。 先生たちも学んでいます!その5〜夏研修「つまずきと授業づくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は,教務主任による研修でした。広島県教委が小学校低学年段階から学ぶ喜びを感じられるようにする指導,支援の改善を目指して,子どもたちの課題克服に向けて取り組んでいる「学びの基盤に関する調査」が基になっています。 「子どもがそこにつまずくのは,なぜか。」という問いを原点にして,本校児童の学習状況を分析し,つまずきの原因とそれを改善するための手立てについて考えていきました。 これまで,「教材の論理」から,幅広い内容構成による深まりのある学習を目指してきましたが,近年,「子どもの心理」から,子どもの考え方,認識の仕方に沿う学習展開を目指す方向にシフトしています。こうして,学ぶ主体者である子どもをから始まる授業づくりが必要なのだと思います。 8月に突入です!![]() ![]() 本格的な夏から,暦の上では秋を迎える8月。とはいえ,秋なんて,まだまだ先のようです。 強い日差しの中で…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドの芝生は,暑さの中,何とか緑を保っています。昨日少しだけ刈ったのがお分かりでしょうか。 職員室前の花壇のヒマワリは,さらに大きくなって,立派に花を咲かせています。やはり夏の花です。 児童の皆さん,暑さに気を付けて夏休みを過ごしてくださいね。 学校保健委員会 開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,学校から,体力つくりと定期健康診断の結果と取組について報告した後,各先生方からは,専門分野ごとに子どもたちの健康状態とこれからの取組についてご助言いただきました。 次に,学校歯科医の先生から「歯周病」をテーマにご講話いただきました。「なぜ,歯磨きが必要なのか。」の問いを通して,歯周病のメカニズム,発症したときに起こることと体への影響について詳しくお話しいただきながら,「長生きをするため。」という結論にたどりつきました。 その後,フロアから,歯磨きの仕方やおすすめの歯磨き粉についてなど,普段から抱いている疑問を基にした質問がいくつも挙げられ,会場が盛り上がりました。 この会は,名前が堅苦しいですが,みんなで子どもの健康と成長についてフランクに話せるいい機会だと思います。 ご多用の中ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。 先生たちも学んでいます!その4〜メンタルヘルス研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のテーマは,「アンガーマネジメント」。「怒り」をテーマに,感情とどう付き合っていけばいいのかを考えました。 怒りのメカニズムとそれぞれのもつ怒りの癖,そのコントロールの仕方や適切な表現方法について学習しました。 先生方からは,普段の生活のことやこれまでの自分を振り返って思うことなど,いろいろな意見が挙げられ,場が和みました。 こうして,何でも言い合える関係性こそ,メンタルヘルスの土台だと感じました。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |