![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:10 総数:113143 |
教職員 折り鶴を平和公園へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 平和について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 学級で、平和についての絵本『アオギリの願い』の本を読んだ後、感想を発表し合いました。その後、折り鶴を心を込めて折りました。 平和学習を通して、80年前に起きたことの悲惨さと平和な世界にしていくために私たちができることを考えました。 8月6日 平和登校日 6![]() ![]() ![]() ![]() この後、代表の先生が、平和公園へ届けに行きます。 8月6日 平和登校日 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生は、広島市長の平和宣言やアオギリの歌の歌詞から、夏休み前にも伝えた「思いやり」の心をもって行動することが、平和へ繋がることをお話されました。 6年生代表の児童は、「80年前の話だからといって、人ごとではありません。毎日の行動で自分たちにできることは、喧嘩をしないことや、相手を思いやること、ありがとうを伝え合うことも平和につながると思います。私たち若い世代が原爆の怖さと恐ろしさを全ての人に伝えていくことが大切です。」「原爆は、被爆者の人生を変えてしまいます。もし、自分が被爆者になったときの気持ちを考えてみることも大切だと思います。自分たちの身近な平和をこれから考えていきたいです。」と発表しました。 今日の平和登校日について、子供たちから話を聞いていただき、ご家庭でも平和について考える機会にしていただけたらと思います。 8月6日 平和登校日 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和記念式典での、こども代表による「平和への誓い」を再度読み深めたり、平和ノートに自分が感じたこと考えたことを記述したりしました。 一人一人が、改めて、被爆当時のヒロシマの様子を知り、その戦時下で生きてこられた人々の苦しみや悲しみ、戦争の悲惨さについて触れる時間となりました。 子供たちは、「平和は当たり前にあるのではなく、自分たちでつくりあげていかなければならない。」「大人だけでなく、私たちにもできることはある。身近なところから思いやりをもって行動したい。」「8月6日のことを忘れず、ぼくたち広島にいる人たちが、平和を伝えていかないといけない。」等、思いを述べました。 8月6日 平和登校日 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日 平和登校日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の児童に高学年が優しく教える姿が見られました。 8月6日 平和登校日 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和とは何か、平和を守るために、今の自分にできることは何か考えながら、広島平和記念式典を視聴しました。 8時15分、全員で黙祷しました。 【8月6日(水)平和登校日について】
明日は、平和登校日です。
7:50までに登校してください。 8:00までに出席確認を行います。 8:15に黙祷をするため、この前後の お電話等は控えていただきますよう、 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 10:50に下校します。 教職員 人権教育研修会![]() ![]() 講話では、「あたたかい「かかわり合い」の中で「ひとりひとり」を育てる視点について」をお話いただきました。久保先生から、「見取り」の視点と、「授業づくり」は「学級づくり」であることの2点を、実際に教職員がペアトークやグループ、全体発表を体験しながらご教授いただきました。 研修後、久保先生が、「先生方が、本当に一生懸命聴いてくださり、アイコンタクトやうなずきもあり、とても嬉しかったです。私も、しっかり伝えたいと思いました。」と仰ってくださいました。久保先生から、たくさんの学びをいただいたことを、夏休み明けの子供たち一人一人に、どのように活かしていくか、これから、それぞれ探究していきます。 |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |