最新更新日:2025/06/23
本日:count up119
昨日:61
総数:213810

6月23日 2年2組 数の線

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては、「数の線の読み方を知ろう。」です。
 「650は、600と50です。だから、600から5めもりのところです。」
 子どもたちは、一目盛りに注目して、数の線を見つけることができました。
 「これにも、数の線が書ける人?」
 先生に問われると、
 「はい。」
 とたくさんの子どもの手が上がっていました。
 数の線、よく見つけられるようになりましたね。

6月23日 大町幼稚園

画像1
 今日は、大町幼稚園の避難訓練の日でした。
 垂直避難と言うことで、みんなで家庭科室に避難しました。
 とても静かに避難していました。
 避難後、教頭先生からもお話を聞きました。
 大町小学校には、4階建ての校舎があります。
 いざというときは、大町小学校に避難してきてくださいね。

6月23日 6年1組 アメリカについて

画像1
 今日は、アメリカと日本について学習をしました。
 「日本にあってアメリカにないものは?」
 先生に問われ、子どもたちは、うーんと考え、資料を見て、たくさん発見していました。
 子どもたちが一番驚いたのは、「掃除時間」でした。
 文化の違いですね。

6月23日 1年生 絵に合う式を

画像1
画像2
画像3
 算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
 今日のめあては、「えにあうしきをかいて、こたえよう。」です。
 「うさぎが8ひきいます。」
 お話に合わせて、ブロックを置いていきます。
 「白いウサギは3びきです。」 
 お話に合わせて、3つほど、白に変えます。
 「では、くろうさぎはなんびきですか?」
 と聞かれると、
 「5ひきです。」
 子どもたちの元気な声が返りました。
 さあ、どんな式になるかな?
 

6月23日 1年1組 ひき算カード挑戦中

画像1
 算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
 「ひき算カード」にも、挑戦しています。
 「6−2=4、6−3=3。」
 とすらすらと答えていました。

6月23日 6年3組 どこを通るの?

画像1
画像2
 理科「植物の体」の学習をしています。
 今日の課題は、「植物が根から取り入れた水は体の中のどこを通って、くきや葉に運ばれるのだろうか。」です。
 子どもたちは、茎を真っ赤に塗って、
 「体の真ん中を通っている。」
 と言っていました。
 その理由として、
 「木を剥がすとだんだんと色が変わっていくからです。」
 と言っていました。
 自分の経験から理由が言えるのは、良いですね。

6月23日 図書委員会

画像1
 図書委員会では、「読書ビンゴ」を行います。
 今朝は、1年3組に「読書ビンゴ」の紹介に行っていました。
 これを機会に、本好きな1年生が増えると良いですね。
 図書委員会のみなさん、よろしくお願いいたします。

6月23日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 どんよりとした曇り空ですが、正門前では、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。
 梅雨に入り、恵みの雨が降っています。
 あさがおには、花が咲きました。
 ミニトマトは、赤くなりました。
 ピーマンは、大きくなりました。
 子どもたちの成長が楽しみな一週間の始まりとなりました。

6月20日 3年生 泳いだよ

画像1
画像2
画像3
 水泳の授業です。
 とても暑い日差しです。
 途中、水分補給をしながら、授業をしています。
 子どもたちは、クロールにも挑戦中です。

6月20日 5年3組 情報を整理しよう

画像1
画像2
 国語科「伝えたいことを整理して、報告しよう『みんなが使いやすいデザイン』」の学習をしています。
 今日のめあては、「伝えたいことに合わせて、情報を整理しよう。」です。
 「情報を整理するために、大切なことは?」
 先生に問われ、子どもたちは、
 「同じまとまりにする。」
 と情報処理の技を決めました。
 自分が調べた資料もこの情報処理の技を生かすと、整理しやすかったね。

6月20日 1年3組 つぼみ

画像1
画像2
画像3
 国語科「つぼみ」の学習をしています。
 今日のめあては、「ききょうのはなの つぼみについて、くわしくよもう。」です。
 「せつめいぶん といえば、3つでてきます。なんだったかな?」
 先生に問われると、
 「『とい』と『こたえ』と『せつめい』です。」
 とすぐに答えていました。
 ききょうのつぼみについても、動作化を入れたりして、詳しく読んでいました。
 つぼみのことがよくわかったね。

6月20日 おいしいよ!

画像1
画像2
 給食室前の掲示板です。
 給食の残りは、
 *バターパンが2人分・・・ミラクルの実
 *ミートビーンズスパゲッティが15人分・・・にっこりの花
 *グリーンサラダが22人分・・・にっこりの花
 よく食べた日となりました。
 

6月20日 元気ハツラツ大町タイム

画像1
画像2
画像3
 テレビ放送で、「元気ハツラツ大町タイム」を行いました。
 今日のテーマは、「大町忍者」です。
 校庭にある遊具を使ったり、友だちとペアになって遊んだりしながら、体力づくり取り組んでいきましょう。

6月20日 朝

画像1
画像2
 「おはようございます。」
 正門前では、今日も、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。
 「暑かったよ。」
 と言う声も出るほどの暑さでした。
 熱中症対策をしながら、一日を過ごしました。

6月19日 第2回 委員会活動 2

画像1
画像2
画像3
 第2回 委員会活動をしました。

 上)給食委員会
 活動を振り返りました。

 中)図書委員会
 各学級に「読書ビンゴ」を紹介します。その練習をしました。

 下)生活・集会委員会
 みんなが楽しめるように「ミニイベント」を提案しました。その内容について、話し合いました。

6月19日 第2回 委員会活動 1

画像1
画像2
画像3
 第2回 委員会活動をしました。

 上)保健委員会
  「熱中症対策」をテーマにポスター作りをしました。

 中)飼育委員会
 今年の「ふれあいタイム」をいつにするかを考えました。


 下)代表委員会
 7月に行う「平和集会」について考え、役割分担をしました。

6月19日 4年3組 歯磨き名人になろう!

画像1
画像2
画像3
 教育実習生の授業です。
 学級活動の時間です。
 題材は、「歯磨き名人になろう!」です。
 最初に、歯垢と歯肉炎の写真を見ました。
 子どもたちは、歯の病気に驚いていました。
 「歯垢や歯肉炎を予防するためには、どんな風に歯磨きをしたら、いいかな?」
 子どもたちは、班で相談し、色々な歯の磨き方を考えていました。
 最後に、「これからの歯磨き宣言」をしました。
 これで、歯磨き名人になれますね。

6月19日 3年1組 ぼうグラフとは?

画像1
画像2
画像3
 算数科「ぼうブラフと表」の学習をしています。
 今日のめあては、「ぼうグラフを読み取ることができるようになる。」です。
 「一目盛りは、いくつかな?」
 先生の言葉です。
 子どもたちは、すぐに、
 「1。」
 と 答えていました。
 ぼうグラフにすると、多い少ないがパッと見てわかりやすいですね。

6月19日 5年1組 報告しよう

画像1
画像2
画像3
 国語科「伝えたいことを整理して、報告しよう『みんなが使いやすいデザイン』」の学習をしています。
 今日のめあては、「報告文の構成を知り、下書きをしよう。」です。
 ポイントは、
 *四つのまとまり
 *引用の仕方
 *小見出し
 *まとめとこれまで書いてきたことが合っている
 の4点です。
 子どもたちは、ポイントに気をつけながら、報告する文章を書いていました。

6月19日 朝

画像1
画像2
 朝の運動場です。
 子どもたちが元気に遊んでいます。
 チャイムが鳴ると、
 「帰ろう。」
 と声を掛け合い、遊びを止めて、教室に向かっています。
 今日も、気持ちの良い一日が始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021